とんねるずのみなさんのおかげでした(とんねるずのみなさんのおかげです。)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『とんねるずのみなさんのおかげでした』とは、石橋貴明と木梨憲武からなるお笑いコンビである「とんねるず」がメインMCを務めたフジテレビの長寿バラエティ番組。1997年から放送を開始し、2018年まで続いた。とんねるずの広い交友関係から、芸人だけでなく俳優やタレント、ミュージシャン、スポーツ選手などジャンルを問わずゲストが登場することが特徴。「食わず嫌い王決定戦」や「男気ジャンケン」などの人気コーナーが有名である。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の概要

『とんねるずのみなさんのおかげでした』とは、石橋貴明と木梨憲武からなるお笑いコンビである「とんねるず」がメインMCを務めたフジテレビの長寿バラエティ番組。1997年から放送を開始し、2018年まで続いた。毎週木曜日の21:00~21:54で放送。芸能界では通称『みなさん』として親しまれ、テレビ局を越えて話題となることも多い。

番組の視聴率は、番組開始時から2000年代前半頃までは20%前後を維持してキー局トップの視聴率を獲得していた。2000年代後半に入っても15%前後を維持して安定した視聴率を獲得していた。2010年代に入ると、一桁台の視聴率も取る回が出るようになったが、それでも10〜13%を維持していた。2015年頃から一桁台後半に沈むことが多くなり、視聴率が5〜8%と低迷してしまうこともあった。

テレビ番組では珍しく、スタッフが演者として登場することもある。番組の名物プロデューサーである太田一平や安西義裕をはじめ、カメラマンやアシスタントなども頻繁に登場する。また、とんねるずの広い交友関係から、芸人だけでなく俳優やタレント、ミュージシャン、スポーツ選手などジャンルを問わずゲストが登場することも特徴の1つ。「食わず嫌い」や「男気じゃんけん」などの人気コーナーが有名である。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』のあらすじ・ストーリー

『とんねるずのみなさんのおかげです。』の放送休止

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の放送開始前、とんねるずはフジテレビの同時間帯に『とんねるずのみなさんのおかげです。』という番組を持っていた。しかし、ロケ先での迷惑行為と不法投棄が問題となり、同番組は放送が休止される。その後、リニューアル番組として『とんねるずのみなさんのおかげでした』が放送を開始した。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の放送開始

モジモジくん

番組タイトルは前作と区別するために、「とんねるずのみなさんのおかげで」の下に大きく「した」と筆で書かれた文字が並べられていた。番組のオープニングでのタイトルコールも「とんねるずのみなさんのおかげで」のテロップのあとに、とんねるずの2人で「した!」と叫ぶことでスタートする。なお、『とんねるずのみなさんのおかげです。』でプロデューサーを務めた石田弘はエグゼクティブプロデューサーとなり、平場では演出のマッコイ斎藤、太田一平や安西義裕といったプロデューサーが指揮をとる形態となった。

番組は1時間1コーナーが基本スタイルであり、「食わず嫌い王決定戦」や「男気ジャンケン」、「モジモジくん」などが大人気コーナーとなった。

視聴率の変動

番組の視聴率は、番組開始の1988年から2000年代前半頃までは20%前後を維持してキー局トップの視聴率であった。2000年代後半に入っても15%前後と高水準を維持して安定した視聴率を獲得していた。2010年代に入ると、一桁台の視聴率も取る回が出るようになったが、それでも10〜13%を維持するなど健闘していた。2015年頃から一桁台後半に沈むことが多くなり、視聴率が5〜8%と低迷してしまうこともあった。

時代の変化とともに強まる反対意見

2017年には『とんねるずのみなさんのおかげです。』時代から合わせて放送30周年を迎えた。その際、ビートたけしやタモリなどをゲストに迎えた2時間半の特別番組が放送され、とんねるずが司会という形で約3年半ぶりにフジテレビの看板番組であった『笑っていいとも!』が復活した。また、この回の平均視聴率は10.0%だった。しかし石橋が保毛尾田保毛男のキャラで登場したことに関して、あるLGBT支援団体から「性的少数者への差別・偏見を助長するもの」との抗議申し入れがあり、それによりフジテレビの宮内正喜社長が謝罪する事態となった。

番組終了

「情けねぇ」を熱唱

『とんねるずのみなさんのおかげでした』はコンプライアンス規制などにより視聴率の低迷が続き、放送継続が困難となった。2017年11月2日、本番組が2018年3月22日をもって終了すると一部スポーツ誌で報じられ、同年12月7日放送分の番組内において、正式に番組終了が発表された。最終回では、とんねるずが自身の人気曲である「情けねぇ」を熱唱し、21年の歴史に終止符を打った。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人物

番組レギュラー

石橋貴明(いしばしたかあき)

相方の木梨憲武とコンビを組む「とんねるず」の1人。スポーツ強豪校である帝京大学で野球部に所属していたこともあり、大のスポーツマニア。野球に限らず、サッカー、テニス、ゴルフなどの試合はほとんど見ているという。芸能界では「タカさん」の愛称で親しまれ、お酒の席で知り合った芸能人をゲストに招くこともある。

木梨憲武(きなしのりたけ)

相方の石橋貴明とコンビを組む「とんねるず」の1人。帝京高校で石橋と出会い、「貴明&憲武」を結成。後に日本テレビのプロデューサーに「『貴明&憲武』は覚えづらいから、『とんねるず』か『とんまとのろま』がいいと思うけどどっちにする?」と言われ、「とんねるず」を選択。以後、「とんねるず」として活動する。芸能界では「ノリさん」の愛称で親しまれ、老若男女問わず親交が深い芸能人が多い。妻は女優の安田成美。

番組準レギュラー

trabant33732
trabant33732
@trabant33732

Related Articles関連記事

NEW
ハワイに別荘がある芸能人・有名人まとめ【笑福亭鶴瓶や木梨憲武など】

ハワイに別荘がある芸能人・有名人まとめ【笑福亭鶴瓶や木梨憲武など】

ハワイに別荘がある芸能人・有名人をまとめました。笑福亭鶴瓶やとんねるずの木梨憲武をはじめ、芸能界の大御所や、現役時代に絶大な人気を誇った元芸能人やスポーツ選手など、多くの有名人たちがハワイに別荘を構えています。ここでは彼らのハワイへの深い愛情や、別荘の外観などを紹介しています。

Read Article

【倉木麻衣】仲が悪い!?ダウンタウン浜ちゃんと共演NGと噂される芸能人まとめ【木梨憲武】

【倉木麻衣】仲が悪い!?ダウンタウン浜ちゃんと共演NGと噂される芸能人まとめ【木梨憲武】

バラエティはもちろん、音楽番組などでも冠を持ち、芸能界のあらゆる人物と共演が多い浜田雅功。中には、彼の物怖じしない発言・性格が災いし、「共演NG」になってしまったと噂されている芸能人がいます。この記事では、そんな彼ら/彼女らについてまとめました。浜ちゃんは芸人として相手をイジったつもりだったのかもしれませんが、人によっては触れてはいけない、触れられたくないこともありますよね。芸能界って、難しい…。

Read Article

目次 - Contents