GRIS(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『GRIS』とは、2018年12月13日にDevolver Digitalから発売された、色彩豊かなアートが魅力的なパズルアクションゲームである。開発はスペインのインディーゲームスタジオであるNomada Studio。Golden Joystick Awerds2019ではBest Visual Designにノミネートされた。対応機種はSwitch、Steam、iOS、PS4、Android。人生の辛い経験によって精神世界に閉じ込められた主人公Grisが、その灰色の世界を旅する物語。
第4章から、赤色の蝶と似た姿の、魚のような生き物が水中を泳いでいる。能力は蝶と同じで、同様に近くでジャンプすると高く飛ぶことができる。水中でそばに近づくと、ついてくるようになる。その状態で、もともと魚がいた水中から一定の場所まで離れると、元の位置に自動で戻ってしまうため注意が必要だ。
カメ
第4章で、6つの星を集めることで現れる。
甲羅が光っており、カメのおかげで暗い海の底を進むことができる。
Grisがウナギに襲われ、食べれそうになったときに、カメがその明るさでウナギを攻撃し、Grisを助けてくれる。
光を放つ種のような生き物
第5章から登場する、種のような生き物と同じような形をしている。Grisが近づくとついてきて、あたりを照らしてくれる。
Grisがジャンプと重くなる力の組み合わせを使うと壊れてしまう。
黄色の蝶
第5章から登場する。
赤い蝶と同様に高く飛ぶことができる。さらに、飛んだ瞬間に強い光を放ち、あたりを照らす。光は一定時間が経過すると消えてしまい、道が見えなくなってしまうため行動は急ぐ必要がある。
クモのような生き物
第5章で、赤みを帯びた円の近くで歌うことで現れる。
飛ぶ虫のような生き物
クモのような生き物と同様に、近くで歌うことによって現れる。この生き物は、一定時間の経過でエレベーターのように上下に動く。
『GRIS』のアイテム
ドレス
各ステージで四角い形をした場所に、決められた数の星を連れてくることで、ドレスに新しい能力が追加される。
石のように重くなる力
第2章でドレスが四角形に硬化し、石のように重くなる能力を会得する。
ひびの入った石は、ジャンプからの重くなる力で破壊が可能。この組み合わせのアクションで時には道を固定したり、マップの石を破壊したり、鐘を鳴らしたりする。重くなる力を使ったまま横に移動することが可能。
二段ジャンプと滑空する力
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目次 - Contents
- 『GRIS』の概要
- 『GRIS』のあらすじ・ストーリー
- 第1章:色のない世界
- 第2章:赤色の世界
- 第3章:緑色の世界
- 第4章:青色の世界
- 第5章:黄色の世界
- 第6章:黒色の蝶との最後の戦い
- 『GRIS』のゲームシステム
- 概要
- アクション
- 『GRIS』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- Gris
- さまざまな生き物
- 石に住む生き物
- Grisについてくる仲間
- 種のような生き物
- 赤色の蝶
- 黒色の蝶
- 赤色の魚
- カメ
- 光を放つ種のような生き物
- 黄色の蝶
- クモのような生き物
- 飛ぶ虫のような生き物
- 『GRIS』のアイテム
- ドレス
- 石のように重くなる力
- 二段ジャンプと滑空する力
- 水の中を泳ぐ力
- 歌を歌う力
- 星
- 『GRIS』の用語
- 形見
- 女性の石像
- イヌシュク
- 『GRIS』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 実績とその解除方法
- 「否認」
- 「赤」
- 「怒り」
- 「イヌシュク」
- 「緑」
- 「林檎」
- 「取引」
- 「青」
- 「抑鬱」
- 「黄」
- 「ウナギ」
- 「結末」
- 「受容」
- 「魔法の鶏」
- 「形見」
- 「子供時代」
- PS4での実績とその解除方法
- 「砂嵐」
- 「自分なりの成長」
- 死の受容のプロセス
- 「自分のアートをゲームにしてみたい」というConrad Rosetの思いから生まれたNomada Studio