GRIS(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『GRIS』とは、2018年12月13日にDevolver Digitalから発売された、色彩豊かなアートが魅力的なパズルアクションゲームである。開発はスペインのインディーゲームスタジオであるNomada Studio。Golden Joystick Awerds2019ではBest Visual Designにノミネートされた。対応機種はSwitch、Steam、iOS、PS4、Android。人生の辛い経験によって精神世界に閉じ込められた主人公Grisが、その灰色の世界を旅する物語。
飛んだ状態で氷になることはできないが、氷の上に乗りさらに氷のコピーを作ることは可能。
氷の洞窟で星を集め、先へ進むと、また四角い形をした場所にたどり着く。ここに2つの星を連れてくると、泳ぐ能力を手に入れる。この能力のおかげでGrisは、深い海の中を探索することができるようになる。
海の中に隠された6つの星を集め、中央の大きな石へ渡す。すると石が大きなカメの形へ変化し、Grisの行く道を照らしてくれる。
第5章:黄色の世界
海の深部へ進み、石像の手のひらに乗ると、最後の黄色が追加される。深い海の中で月が輝き、Grisと女性の石像の影がはっきりと映る。
ここでまた黒い蝶が現れる。黒い蝶はまた鳥の姿になり、石像を破壊してしまうためGrisは海へ逃げる。
鳥は海の中では大きなウナギの姿になり、どこまでもGrisを追い回してくる。
Grisはウナギに食われるギリギリのところまで追いつかれてしまったが、その瞬間大きなカメが現れ、甲羅の光でウナギを撃退する。
黄色が追加されると、光を放つ明かりや、生き物たちが現れる。それらの光が残っている間には見えなかった道が現れ、進むことができるようになる。
全体的に夜や宇宙のような暗さで、黄色の光がとても美しく輝いている。このステージではどんどん上へ進んでいく。光る生き物や赤い蝶の力を借りて進み、一定の高さにある白い線を超えると重力が反転し、上下がさかさまになる。
画像のように、光を放つ生き物を連れていくことで、暗闇の中に隠れていた建物や足場が出現する。
また、このように光を放つ生き物のおかげで見えるようになった建物などは、その生き物がいなくなったり、光がなくなってしまうと、時間経過により消えてしまう。完全に消えてしまうと、その場所を歩くことができなくなってしまうため、時間内に消えない足場に移る必要がある。
手に入れたすべての能力を使いこなし、重力が正常な場所と上下さかさまになる場所を行き来して、星を集めていく。このステージにも四角い形をした場所があり、ここに星を2つ連れてくると、とうとうGrisは歌う能力を取り戻す。
Grisは、重力の境目の中心で歌を歌う。歌うと蕾から花を咲かせる事ができる。蕾の中には蝶が隠されている事があり、咲かせる事で蝶の力を借りられるようになる。
Grisは光る樹の左右に向かい、4つの星を収集する。道中には重力の反転を利用する箇所もある。自力で届かないところは、蝶の力を借りてハイジャンプをして先に進んだ。また歌には飛ぶ虫のような生き物を目覚めさせる力もあり、浮き沈みする飛ぶ虫のような生き物に乗って進む場面もあった。
第6章:黒色の蝶との最後の戦い
とうとうGrisは星のすべて集めて、空に返す。すると星のすべてが線でつながり、Grisの進む道が生まれる。
ここでまた黒い蝶が現れ、次は人の形になりGrisを襲う。
Grisは人の形をした黒い蝶に飲み込まれた先で、また色を失ってしまう。
蝶の体内には、女性の石像が粉々になっていた。
この場所の石像の手の中でGrisが歌うと、少しずつ壊れた女性の石像が直っていく。黒い蝶の暗闇にのまれるがその中でも歌い続ける。
とうとう暗闇に打ち勝ち、Grisはすべての世界の色を取り戻す。
初めに石像が壊れたときからGrisの手足は棒状になっていたが、このときには元の人間の手足に戻っていた。
出来上がって繋がった星座を駆け上がっていき、このゲームの幕が閉じていく。
『GRIS』のゲームシステム
概要
『GRIS』は基本的にノーヒントであるため、自ら考えて謎を解く必要がある。しかしこのゲームにはコンティニューや死亡要素がないため、落ち着いて謎を解いていくことが可能だ。
チャプター選択はできるが、基本一方通行のゲームのため、実績ロック解除を狙うなら、注意して探索する必要がある。
廃墟のようなステージを探索し、謎を解き、小さい白い玉のような星を集めて、チェックポイントとなっている廃墟の空に返すことでストーリーが進む。
星を集めることで、星座の橋をかけたり、新しいドレスの能力を会得したりする。ドレスの能力を会得するには、ステージ内にある四角いものに決まった数の星を集めてくる必要がある。
白い玉より大きく、いくつかの円と玉で囲まれたものは、「形見」という実績であるため、必要がなければ回収しなくてもよい。
アクション
操作はとてもシンプルで、Aボタンで飛ぶ、Xボタンで重くなる、Bボタンで歌うことができる。
飛ぶことで高い段差をのぼり、重くなることで砂嵐や強風から身を守り、歌うことで周囲の花や草を成長させる。
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目次 - Contents
- 『GRIS』の概要
- 『GRIS』のあらすじ・ストーリー
- 第1章:色のない世界
- 第2章:赤色の世界
- 第3章:緑色の世界
- 第4章:青色の世界
- 第5章:黄色の世界
- 第6章:黒色の蝶との最後の戦い
- 『GRIS』のゲームシステム
- 概要
- アクション
- 『GRIS』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- Gris
- さまざまな生き物
- 石に住む生き物
- Grisについてくる仲間
- 種のような生き物
- 赤色の蝶
- 黒色の蝶
- 赤色の魚
- カメ
- 光を放つ種のような生き物
- 黄色の蝶
- クモのような生き物
- 飛ぶ虫のような生き物
- 『GRIS』のアイテム
- ドレス
- 石のように重くなる力
- 二段ジャンプと滑空する力
- 水の中を泳ぐ力
- 歌を歌う力
- 星
- 『GRIS』の用語
- 形見
- 女性の石像
- イヌシュク
- 『GRIS』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 実績とその解除方法
- 「否認」
- 「赤」
- 「怒り」
- 「イヌシュク」
- 「緑」
- 「林檎」
- 「取引」
- 「青」
- 「抑鬱」
- 「黄」
- 「ウナギ」
- 「結末」
- 「受容」
- 「魔法の鶏」
- 「形見」
- 「子供時代」
- PS4での実績とその解除方法
- 「砂嵐」
- 「自分なりの成長」
- 死の受容のプロセス
- 「自分のアートをゲームにしてみたい」というConrad Rosetの思いから生まれたNomada Studio