LITTLE NIGHTMARES(リトルナイトメア)のネタバレ解説・考察まとめ

『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』とは、バンダイナムコエンターテインメントから発売したサスペンスアドベンチャーゲーム。開発はTarsier Studiosとなっている。胃袋と呼ばれる巨大な船舶、モウの奥深くで目を覚ました、黄色いレインコートの少女シックスが主人公。プレイヤーはシックスを操作し、モウに存在する様々な仕掛けを解き、時には襲ってくる敵から逃げながらモウを脱出するために進んでいく。

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

癒し要素のあるノーム

ハグした後キッドやシックスがジャンプすると一緒にジャンプする。

シックスとキッドで共通だが、ノームをハグして連れ歩けるようになったあとジャンプをすると、ノームも同じくジャンプしてくれる。ジャンプ力が低いため段差に上ったりすることはできないが、息抜きに観察してみると楽しめる。走るときも同様で、キッドやシックスが走るとその後をついて走ってきてくれる。

次に行く場所を指さすノーム。

また、頻度は低いがノームは次に進む扉や、仕掛けの前に来ると指をさして進む場所を示してくれることもあり、これもまた本作の癒し要素の一つとなっている。

リトルナイトメアの原案が作られたのは発売の12年前

発売前の北欧での試遊時、ファミ通のインタビューにおいて、TarsierStudiosの開発スタッフ、デイヴ・マーヴィクと、バンダイナムコエンターテインメント・ヨーロッパのプロデューサー、リュカ・ルーセルは『リトルナイトメア』を作った経緯について以下のように話している。

デイヴ・マーヴィク氏(以下、デイヴ) 今から約12年前、Tarsier Studiosがまだ9人しかいなかった頃の話になりますが、我々は『The City of Metronome』という作品を作ろうとしていました。この作品は、ダークな世界の中に投げ入れられたひとりの子どもが遭遇する、奇妙でねじまがった世界観が特徴的なダークファンタジー系のアドベンチャーゲームだったんですが、残念ながら製品化には至りませんでした。その後は皆さんもご存じのように、我々は『リトルビッグプラネット』の制作を手掛けさせてもらうことになるのですが、その間も我々はずっとこのダークな世界観の作品を作りたいと思い続けていました。幸い、この12年でスタッフ数も40〜45人まで増えていったこともあり、もう一度起業時の気持ちに立ち戻ろうという思いもあって、『LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-』に取り組むことになったというわけです。

出典: www.famitsu.com

『The City of Metronome』は毎年ロサンゼルスで開催されるゲームの見本市、E3(Electronic Entertainment Expo)において2005年にトレーラーが公開されている。インタビューでも語られているが製品化には至らなかった。しかしダークな雰囲気や登場するキャラクターは今作と共通している部分もあり、これを活かし『リトルナイトメア』が製作されている。

『The City of Metronome』のトレーラー。暗い世界観の中に明るさもあり、『リトルナイトメア』と共通している部分もある。

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@7pdeepbalderick

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