YUI(ユイ)とは【徹底解説まとめ】

YUIとは、日本の福岡出身の女性シンガーソングライター。2005年、17歳で「feel my soul」でメジャーデビュー。「Good-bye days」「My Generation」「again」等、映画やドラマ、アニメの主題歌から次々とヒット曲を生み出した。2013年より一時活動休止するも、FLOWER FLOWERのVo&Gtとして再び活動。2020年には、ソロでも復活している。バンドとしてもソロとしても音楽活動を続けている。また、4人の子どもを持つ母である。

YUIの概要

YUI(ユイ)とは、福岡出身の女性シンガーソングライターである。2005年「feel my soul」でメジャーデビュー。
2006年には『タイヨウのうた』で女優デビューも果たし、「新人女優賞」を受賞している。
2012年まで音楽活動をするも、一時は活動休止をする。
2013年から「yui」のアーティスト名で4人組バンドFLOWER FLOWER(現在3人組)のボーカル&ギターとして活動する。
2020年には「YUI」としても再始動している。

小柄で可愛いルックスで、優しくも力強い唯一無二の歌声が特徴だ。
目を瞑って、あぐらをかいて歌う姿は「かっこいい」と話題になり、人気曲も次々と生み出した。
現在はバンドとしてのyui、ソロとしてのYUI、それぞれいろんな顔が見られるためワクワクさせてくれる。
かわいいPOPな曲調から疾走感のあるロックな曲調と幅広い曲がある。

YUIの活動経歴

YUIの原点

小さい頃から「歌うこと」が大好きだった。本格的に音楽をやろうと15歳、16歳ぐらいのときに決心した。
ストリートミュージシャンと出会い、福岡市内の音楽塾ヴォイスに入塾しギターと曲作りを学ぶ。
ソニーミュージックグループのSDオーディションに応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残る。
最終審査では、審査員の全員が最高点をつける。

2005年にメジャーデビュー

2005年
2月23日、「feel my soul」が発売され、メジャーデビュー。初めて月9の主題歌に抜擢される。
ルックスは可愛く、確かな歌唱力とあぐらをかいて歌うスタイルがデビュー当時から話題に。
6月22日、「feel my soul」の大ヒットに続き、「Tomorrow's way」を発売。映画『HINOKIO』の主題歌になり、初めての映画書き下ろし作品。
11月9日、「LIFE」を発売すると、アニメ『BLEACH』のエンディングテーマに起用された。
夏フェスなどにも参加し、人気を誇る。

2006年
1月18日、インディーズ時代からあたためていた「TOKYO」を発売。
2月22日、初のアルバムを発売。タイトルは、「FROM ME TO YOU」。
デビュー前の楽曲からヒット曲と、YUIのセンスとメッセージが詰まったファン待望のアルバム。

映画『タイヨウのうた』で女優デビュー

2006年
映画『タイヨウのうた』で女優デビュー。
第30回日本アカデミー賞で、新人俳優賞を受賞する。
6月14日、YUI自身が初主演の映画『タイヨウのうた』の主題歌として、「Good-bye days」を発売。
カップリングの「Skyline」と「It’s happy line」は、同映画の挿入歌になっている。
9月20日、映画『タイヨウのうた』の雨音 薫の恋人目線で描かれた曲「I remember you」を発売する。

映画・ドラマ・アニメの主題歌に、次々とヒット曲を生み出す。

2007年
1月17日、文化祭やライブで人気曲だった「Rolling star」を発売。大人気アニメ『BLEACH』のオープニングテーマに起用された。
3月7日、YUIの春ソング「CHE.R.RY」を発売。au by KDDI「LISMO!」のCMソングに起用された。この曲で、YUIの認知度と人気度は一気に高まる。
4月4日、ファン待望の2枚目のアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』を発売。
6月13日、「My Generation/Understand」を発売。「My Generation」は、ドラマ『生徒諸君!』の主題歌に起用された。「Understand」は、竹内結子主演の映画『サイドカーに犬』の主題歌に起用された。
9月26日、映画『クローズド・ノート』のために書き下ろした「LOVE & TRUTH」を発売。YUI自身最大のバラード曲となった。

2008年
2月27日、「Namidairo」を発売。ドラマ『4姉妹探偵団』の主題歌に抜擢。
3月19日、配信限定で「Laugh away」を発売すると、グリコ「ウォータリングキスミントガム」のCMソングになる。
4月9日、アルバム3枚目となる『I LOVED YESTERDAY』を発売。アルバムの収録曲である「OH YEAH」は、フジテレビ系『めざにゅ〜』のテーマソングに。
7月2日、YUIの夏ソング「SUMMER SONG」を発売。「Laugh away」に続く曲のようだ。

突然の一時休暇

2008年
8月29日、一時休暇に入ることを発表。理由は、音楽制作活動に専念するためだった。
11月12日、カップリングを集めた『MY SHORT STORIES』を発売。

活動再開

2009年
6月3日、13枚目のシングル曲「again」を発売。この曲でYUIは音楽活動を再始動させる。アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオープニングテーマになった。
10月7日、復活に勢いを止めることなく、「It's all too much/Never say die」を発売。
「It's all too much」は、映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の主題歌に抜擢され、原作者の福本伸行氏や映画監督の佐藤東弥氏も絶賛した。「Never say die」は、同映画の劇中歌で流れた。

2010年
1月20日、「GLORIA」を発売。ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」のCMソングになり、多くの受験生の背中を押した。
6月2日、「to Mother」を発売。YUIの16枚目のシングルは母を想った曲だった。この曲で初めてのピアノ演奏を披露し、新たな一面を見せた。
7月14日、復活して初めてのアルバムとなった『HOLIDAYS IN THE SUN』を発売。アルバム収録曲の「Please Stay With Me」は、フジテレビ系ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の挿入歌に選ばれた。
11月24日、「Rain」を発売。フジテレビ系ドラマ『パーフェクト・リポート』の主題歌になり、存在感を示した。

2011年
1月26日、「It's My Life/Your Heaven」を発売。
「It's My Life」は、ユーキャンのCMソングに起用された。
「Your Heaven」は、SONY WALKMAN「Play You. キミの知らない音 project」のCMソングに起用された。
6月1日、「HELLO 〜Paradise Kiss〜」を発売。映画『パラダイス・キス』のために書き下ろした曲。カップリングの「YOU」は、同映画のエンディングテーマに起用され、切ない涙を誘った。
10月5日、記念すべき20枚目のシングル「Green a.live」を発売。東日本大震災を通して作られた楽曲。
11月2日、5枚目のアルバム『HOW CRAZY YOUR LOVE』を発売。多くのタイアップ曲とヒット曲が詰まっている。収録曲の「Lock On」は、TBS系ドラマ『怪盗ロワイヤル』の主題歌になった。
9月5日、「fight」を発売。第79回NHK全国学校音楽コンクール(中学校の部)の課題曲となる。
10月24日、YUI自身初のトリビュート・アルバム『SHE LOVES YOU』を発売。miwaやSCANDAL等、今も活躍する人気アーティストの豪華メンバーがYUIの曲をカバーしている。

活動休止

2012年
12月5日、初となるベストアルバム『GREEN GARDEN POP』『ORANGE GARDEN POP』を2枚同時発売。
12月31日、『NHK紅白歌合戦』に初出場。「Good-bye days」を披露した。
TBS系『CDTVスペシャル 年越しプレミアライブ 2012→2013』に出演後、YUIとしての活動を休止した。
休止の理由として、「制作における摩擦が積み重なっていったこと」など本人より語られた。人気絶頂中の活動休止だったため衝撃だった。

FLOWER FLOWERとして活動再開

2013年
5月4日、ロックバンド『FLOWER FLOWER』のボーカル&ギターとして活動を再開する。また、再始動を機に、それまでのYUIというアーティスト名を小文字表記の『yui』に変更することも併せて発表された。茶髪ロングヘアだった髪を切って金髪ショートヘアにし、大幅なイメージチェンジを図った。

YUIとしても再活動

1ypop_cat81
1ypop_cat81
@1ypop_cat81

Related Articles関連記事

音楽を嫌いになりたくない!YUIの活動休止について徹底解説

音楽を嫌いになりたくない!YUIの活動休止について徹底解説

2012年に活動休止を発表したシンガーソングライター・YUI。順調に見えた音楽活動の裏で激しい葛藤を抱いていた彼女は、音楽を嫌いにならないために活動休止という判断を下したそうです。ここではデビューから8年に渡るYUIの音楽活動を振り返りながら、活動休止理由や音楽への思いなどを徹底的に解説していきます!

Read Article

アーティストYUIがパニック障害を発症した理由を徹底考察

アーティストYUIがパニック障害を発症した理由を徹底考察

『FLOWER FLOWER』として活動しているアーティスト・YUIが、パニック障害の為に緊急入院しました。パニック障害を発症した理由として、音楽活動に過度のストレスを感じていたことや、恋人との関係が上手くいっていなかったからでは、と噂されています。YUIとパニック障害にまつわる噂をまとめました。

Read Article

芸能人には「パニック障害」の人が多い?その理由を考察【yui、堂本剛 など】

芸能人には「パニック障害」の人が多い?その理由を考察【yui、堂本剛 など】

「パニック障害」とは、日常生活の中で強いストレスを感じ、突然、動悸、息切れ、めまいなどを伴う発作を引き起こす精神障害である。ストレスを溜め込みやすい環境で生活を送っている人に多く見られる障害であり、芸能界にも発症している人がたくさんいる。シンガーソングライターのyuiやKinKi Kidsの堂本剛も「パニック障害」を患っていたことを過去に発表した。 この記事では、なぜ芸能界に「パニック障害」の人が多いのかを考察してみた。

Read Article

歌手YUIの面白・天然エピソードまとめ!オーディションにあぐらで参加!?

歌手YUIの面白・天然エピソードまとめ!オーディションにあぐらで参加!?

ここでは人気歌手・YUIの面白いエピソードや天然なエピソードをまとめた。ソニーミュージックグループのオーディションでひとりだけあぐらをかいて歌ったり、2階席までしかないライブ会場で3階席に向かって呼びかけたり、出演したラジオ番組で共演者の話を聞いていなかったりと、YUIの大物ぶりが発揮されたエピソードがそろっている。

Read Article

一度は見たい絶景!宮嶽神社の「光の道」について徹底解説!【嵐やYUIのPVにも登場】

一度は見たい絶景!宮嶽神社の「光の道」について徹底解説!【嵐やYUIのPVにも登場】

福岡県福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)。この神社には、「光の道」と呼ばれる絶景が存在します。玄界灘まで一直線に続く参道を太陽が照らすこの絶景は、2月と10月の年2回だけしか見ることができません。嵐やYUIなど、人気アーティストのPVにも登場して話題となった「光の道」について、徹底的に解説していきます!

Read Article

【YUIも発症】芸能人に多い「パニック障害」の原因と対策をまとめてみた

【YUIも発症】芸能人に多い「パニック障害」の原因と対策をまとめてみた

パニック障害とは、特に原因となることもなく、唐突に動悸、めまい、吐き気などに襲われる症例である。ロックバンド『FLOWER FLOWER』のボーカリスト兼ギタリストとして活動中のyuiも、パニック障害により極秘入院していた事が明らかになっている。 芸能人に多いとされるパニック障害。その原因と対策についてまとめてみた。

Read Article

目次 - Contents