映画けいおん!とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『映画けいおん!』とは、かきふらいによる4コマ漫画作品が原作のアニメ映画である。軽音楽部を舞台にした学園コメディー作品。女性キャラが中心であり、友情を感じる名言・名セリフが多く存在し、楽曲とともに高い評価を得ている。本作はTVアニメシリーズでは描かれなかった「卒業旅行」をテーマとした話である。
卒業を控えた軽音部3年生4人は、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、軽音部も行こうとなる。くじの結果「ロンドン」に行くことに。ロンドンで軽音部の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。

『映画けいおん!』の概要

『映画けいおん!』とは、2011年12月3日より全国同時上映で公開された、かきふらいによる4コマ漫画作品が原作のアニメ映画である。「けいおん!!#22「受験!」」後の唯たち5人が在学中のエピソードだが総集編ではなく、完全新作である。DVD・Blu-ray Disc第9巻にテレビ未放送で映画と繋がる新作番外編1話(番外編#27「計画!」)が収録されている。軽音部がパスポートを取得するまでを描いた第2期番外編「計画!」の後日談として位置づけられる。まんがタイムきらら系原作作品では初の映画化作品となった。
テレビアニメ第2期の最終回に合わせ、放送の最後および公式サイトにて映画化の決定が告知された。2011年2月20日に開催されたライブイベント「けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜」にて、山田尚子監督から公開日などの発表があった。2011年8月13日に、ロンドンに卒業旅行に行くストーリーであることが発表された。

全国137スクリーンの公開において、2011年12月3、4日の初日2日間で興行収入3億1,631万450円、動員23万7,817人を記録。映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第2位となった。公開4週目には累計興行収入が11億3,922万5,150円になり興行収入10億円を突破している。TVアニメシリーズは第1期が2009年4月から、第2期が2010年4月から放送され、京都アニメーションが制作を手掛けている。その作風に熱狂的なファンが多い。第1期が放送されると、原作の漫画が品薄状態になったり、作中の登場人物が使用している実在のギターやベース等の楽器やヘッドフォン等の小物の売り上げが伸び、在庫切れや追加発注が行われた。また、高校の部活動の軽音学部の部員数が増えるなど、その影響力は注目を集めた。

廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校軽音楽部を舞台にした学園コメディー作品。平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬が入学した時点で、桜が丘高校軽音部は前年に部員全員が卒業したため部員数が0となり、新たに4人の部員が入部しなければ廃部となる状況だった。そのため軽音部に入部を希望していた田井中律は自ら発起人となり、幼なじみの秋山澪をなかば強引に入部させ、合唱部の練習場所と間違えて二人のいた音楽室にやってきた琴吹紬も勧誘し、部員数を3人にする。そこに軽音部を「軽い音楽をする部活」と勘違いした平沢唯が4人目として入部したことで、軽音部はなんとか廃部を免れることができた。さらに翌年、新入生の中野梓が入部したことで部員数は5人となる。

本作はTVアニメシリーズでは描かれなかった「卒業旅行」をテーマとした話である。卒業を控えた軽音部3年生4人は、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、軽音部も行こうとなる。ロンドンでの桜が丘高校軽音部の5人の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。

『映画けいおん!』のあらすじ・ストーリー

あらすじ

無事大学に合格し、卒業を間近に控え、部室でお茶を楽しんでいる3年生の、のんびり屋で主人公の平沢唯、恥ずかしがりやで真面目な秋山澪、元気いっぱいの軽音部部長の田井中律、お金持ちのお嬢様でおしとやかな琴吹紬の4人は、バンド名である放課後ティータイムという名のとおり部室でお茶を楽しんだり友達と談笑したりと、平凡な日常を過ごしていた。そんなある日教室で、同級生のバレー部が「卒業旅行」の企画を立てていたことを知り、唯たち4人は卒業旅行に行くことを決める。卒業旅行の話をを聞いた、唯一の後輩でギターが上手な中野梓を加えて旅行に行くことに。旅行の行き先を決めるために、それぞれの候補を記したあみだくじで決めることになったが、唯の不正がバレたのですっぽんもどきで軽音部のマスコットのトンちゃんに決めてもらうことになった。その結果、澪の希望の「ロンドン」に行くことになった。ガイドブック等旅行の準備をしながら、各自、ロンドンへの思いをはせる。いっぽう唯たち3年生は、唯の提案で先輩として梓に残すものとして、梓に贈る曲のことを考えていた。

軽音部解散!?

桜が丘軽音部唯一の2年生である梓がいつも通り部室に向かうとヘビメタの音楽が聞こえてきた。扉を開けると音楽の方向性で争っている3年生が。解散するのかと思われた放課後ティータイムだったが、それはただのお芝居だった。呆れた梓は、練習を始めようとするが、唯が「お茶にしようと」言い、お茶をすることに。梓は真面目に練習しようとしたのに、それを遮られたことに文句を言いながらもお茶を楽しんでいた。唯、澪、律、紬の担任の先生で軽音部の顧問である、山中さわ子先生も加わり、全員無事同じ大学に合格できた安心感のある会話をしていたが、卒業認定会議があることを告げられ、成績があまりよくない唯と律が留年の可能性があるかもと怯えていた。

プレゼント

3年生の4人が部室のごみを捨てに行く途中で、唯が後輩である梓のために、何かプレゼントをしたいと提案する。それに他の3人も賛成した。帰宅した唯は、唯の妹で、唯とは対照的な性格でしっかり者の平沢憂に同級生である梓が欲しそうなものを聞く。憂は冗談で留年し一緒に卒業することを提案すると、唯は真剣に考えてしまい、憂は慌てて自分の提案を撤回する。翌朝の登校中に3年生の4人は合流し、梓へのプレゼントについて話すが、なかなか良いアイデアが思いつかなかった。そんな中教室に向かうと、バレーボール部が「卒業旅行」の話をしているのを耳にする。唯が「私たちも行こう!」と提案するが律に、まず梓のことを優先すべきと拒否される。だが、部室に戻ると突然、さっき旅行を否定していた律が気が変わり卒業旅行に行こうと提案しだした。それに対して澪は、「大事なことはすぐ後回しする」と律のだめなところを指摘する。そして、冷静に梓へのプレゼントを考えるのが先だと言う。そこで、唯が憂に調査をした結果、憂が冗談で言った「4人で留年することがプレゼントになる」と言うと律が呆れて聞き返すと、唯が「そう、留年!」と大声で叫んだ瞬間に丁度梓が部室に入ってきてしまい、留年するのではないかと勘違いしてしまう。唯たちはプレゼントのことを隠すために誤魔化すが、梓に少し怪しまれてしまう。

ロンドンに決定

梓も加わり、卒業旅行先を律はドバイ、唯はヨーロッパ、紬は温泉、澪はロンドンと提案した。唯が作ったあみだくじで行き先を決めることになった。抽選の結果ヨーロッパになり唯は喜ぶが、不審に思った梓は唯に問い詰めると、そのあみだくじの行き先を全部「ヨーロッパ」にするという不正をしていた。改めて部室で飼っているスッポンモドキのトンちゃんに決めてもらうことにするため、4つのティーカップに行き先を書いた紙を貼り、トンちゃんが触れたところに決定することにした。なかなか触ってもらえなかったが結果、澪の候補であった、「ロンドン」に行くことになった。澪は冷静なキャラに似合わず、周りを気にせず喜んだ。梓も行くことになり、梓は廊下で親へ電話をし、許可を得て部室へ戻ると、4人もそれぞれ親へ電話をしていた。大事なことを忘れていた3年生を見て、梓は自分がしっかりしないと旅行が上手くいかないと思った。その後唯の家で、唯の幼馴染で生徒会長の真鍋和に、軽音部が卒業旅行にロンドンに行くことを伝えた。和は「軽音部のみんながそんなにイギリスに行きたかったなんて」というと、唯は、「行くのはイギリスじゃなくてロンドンだよ」と言う。ロンドンの場所についてわかってない唯に、和は「とっても言いづらいんだけどね…」「ロンドンってイギリスよ」と真剣に訂正する。その後、唯は何も言い返せなかった。

プレゼントの内容

ある日の放課後、旅行の計画が終わった後、梓だけ先に帰り、4人は梓へのプレゼントを考えていた。梓がギターを忘れているのに気づき、唯は梓のギターに聞いてみようと言う。しかし、唯がギターに触れた瞬間、ギターが倒れてしまう。それを庇った唯は曲をプレゼントすることを思いつく。そして、梓に隠れて曲を作ることにした。ギターを忘れたことに気づいた梓は、慌てて部室に戻ると3年生達が梓のギターの前で真剣な顔をしていた。その光景を梓は怪しみ、ギターにいたずらされたのかと思い確認するが、なんともなく、3年生達に不信感を抱く。

卒業旅行

旅行当日の朝早く、唯、律、澪、梓は駅に集合する。唯、澪、梓の弦楽器3人が楽器を持ってきているのを見て、律は呆れるが律もドラムスティックを持ってきていた。紬と合流するとみんなが楽器を持ってきているのを見て、紬は自分も持って来ればよかったと後悔する。空港に着き、荷物を預け、飛行機に乗る。梓が寝たのに気付いた唯は、曲のイメージを考えるが途中で寝てしまう。それを、隣に座ってる梓に見られてしまい、ますます怪しまれる。
ロンドンに着き、タクシーで移動するが、ホテルを間違えてしまう。しかし、地下鉄で行けるため地下鉄で移動することに。道中、梓が靴擦れをになってしまったため新しい靴を買いに、観光がてら近くの洋服屋に行く。その後、お腹がすいた5人は近くにあった寿司屋に入るが、なぜか演奏することになる。演奏は盛り上がったが、なぜか寿司は食べられなかった。入り口で途方に暮れていると、以前ライブハウスで共演した「ラブクライシス」と遭遇する。なんとその寿司屋は、以前共演したライブハウスの店長である川上さんの知り合いが開店した店だった。ラブクライシスの3人は、開店祝いに演奏することになっていた。それを聞き、唯たちは間違えられたことを認識する。ようやくホテルに着き、夕飯を食べ逃し空腹だったが、憂が唯のカバンに入れていたインスタント食品のおかげで何とかなった。翌日、様々な場所を観光する。その夜、3年生は集まり梓へ贈る曲のコンセプトを考えるが思いつかなかった。

ライブイベント

帰国を前日に控えた5人に、川上さんから、ロンドンで行われるライブに誘われる。旅行最終日で帰国時間ぎりぎりになると悩んだが、せっかくのチャンスということで受けることに。その夜、ロンドンと言うことで、「ごはんはおかず」という曲だけ、英語歌詞を軽音部のみんなで考えた。ライブ当日、紬だけ楽器を持ってきていなかったが、日本からキーボードを郵送してもらった。ライブ本番、放課後ティータイムは野外ステージで演奏することに。リハーサルでは、日本からやってきたさわ子先生も合流する。演奏を開始すると、徐々に人が集まり、盛り上がっていた。そして、最後の曲で、サビを歌い上げ、終わりかと思ったが、唯が突然、前列にいた赤ちゃんの可愛さに気をひかれ、かっこいいとこを見せたく英語歌詞でもう一度サビを歌い始める。慌てながらも他の4人は演奏した。無事、演奏を終えたが、飛行機の時間ぎりぎりになってしまった。帰りのタクシーで、みんなをまとめたり計画通り旅行するために頑張っていた梓は疲れて眠ってしまった。タクシーの中で、唯は曲のコンセプトは今まで通りの私たちの音楽でいいんだと気づく。しかし、それを他のメンバーはとっくに気づいていた。

卒業間近

日本へ帰国し、登校日で学校に行くと、放課後ティータイムがロンドンでライブしたことが話題になっており、クラスメイトが、もう一度ライブが見たいということで、さわ子先生の助けもあり、朝に教室で放課後ティータイムの5人で行う最後のライブをすることに。学校中から人が集まり、とても盛り上がった。
その後、梓は体育の授業で憂と同級生のジャズ研究会に入部している鈴木純と卓球をしていた。3年生達を不審に思っていた梓は2人に、唯が何か隠し事をしているとのではないかと相談する。純は隠れて美味しいお菓子でも食べてるのではないかと、気楽に考えていた。憂は姉である唯は嘘が下手で隠し事なんて出来ない性格と言われ、それに梓は納得する。

天使にふれたよ!

卒業式当日、3年生の4人は、たまたま開放していた屋上で完成した曲を梓が喜んでくれるか、心配しながら話し合っていた。部室に集まり、お茶をしながら梓が来るのを待っていた。そして、遅れてきた梓を長椅子に座らせて、みんなで考えた曲を披露する。その曲を聞いた梓は、「そっか…」と今までの怪しかった行動を理解した。曲が終わった後、梓は立ち上がり拍手し、ある言葉(何を言ったかは不明)を投げかける。その後4人は、梓は喜んでくれたかななど楽しく話しながらいつもの帰り道を帰り、前にいた梓と和に唯が抱きつこうとして物語が終わる。

『映画けいおん!』の登場人物・キャラクター

平沢 唯(ひらさわ ゆい)

tw-3290413862
tw-3290413862
@tw-3290413862

Related Articles関連記事

けいおん!・けいおん!!・映画けいおん!の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

けいおん!・けいおん!!・映画けいおん!の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

「けいおん!」とは、かきふらい作の4コマ漫画作品、およびそれを原作としたアニメ・映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。廃部寸前だった軽音楽部を舞台にした学園コメディー。帰宅部、楽器経験ゼロの主人公が仲間と共に成長する、等身大の女子高生の日常を描いた作品である。 アニメ第1期・第2期だけでなく、卒業旅行を描いた映画も公開された。 女性キャラが中心であり、友情を感じる名言・名セリフが多く存在し、楽曲とともに高い評価を得ている。

Read Article

けいおん!(第1期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

けいおん!(第1期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『けいおん!』はまんがタイムきららに連載されていた、かきふらいによる四コマ漫画が原作のアニメ。 音楽経験の全く無かった高校生平沢唯と個性的な仲間達が織りなす、ほのぼのとしていながらも時折ふっと切なくなる空気系青春バンドストーリーである。 劇中でキャラクター達が結成するバンド「放課後ティータイム」の楽曲のクオリティの高さも相まって社会現象にもなった。

Read Article

けいおん!!(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

けいおん!!(第2期)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

けいおん!!(K-ON!!)はまんがタイムきららに連載されていたかきふらいによる四コマ漫画を原作とするアニメの、2010年4月から2010年9月まで放送された第2期である。1期は感嘆符が一つだけだったが、2期では二つ表記されている。 単行本第3巻以降の「3年生編」がベースになっており、メインキャラクター達の卒業までのストーリーが描かれる。

Read Article

アニメライブの先駆者!ゆるゆるアニメなのに大ヒットしたけいおんの魅力に迫る!

アニメライブの先駆者!ゆるゆるアニメなのに大ヒットしたけいおんの魅力に迫る!

2009年4月深夜帯でテレビアニメの放送が開始されると、作中に登場する楽器や楽曲にも注目が集まるなどの大きな反響があった「けいおん!」 その反響は数字としても現れており、テレビアニメ第1期の終了時点で、ポスターなども含めた関連商品の点数は200点以上におよび、TBSの番組としては最多であった『ROOKIES』の103点を倍近く上回っています!そんな「けいおん!」の魅力について考察していきます!

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

1960年代イギリスの若者達を描いたカルト映画「さらば青春の光」

1960年代イギリスの若者達を描いたカルト映画「さらば青春の光」

「さらば青春の光」(原題「QUADROPHONIA=「四重人格」)は、1960年代のイギリスの若者達、「モッズ」と「ロッカーズ」の間で実際に起きた暴動事件をもとに、ある一人の青年の心の軌跡を描いた作品です。 映画内に登場するモッズファッションや音楽は未だに人気が高く、この作品は一種のカルト映画となっています。

Read Article

「漫画の殿堂」芳文社からアニメ化された作品まとめ

「漫画の殿堂」芳文社からアニメ化された作品まとめ

かつてはほとんど知られていませんでしたが、今では知らない人が少なくてってきたほど、大ブームを巻き起こしている出版社が芳文社です。形式は4コマ漫画が主体。その漫画雑誌のタイトルは「まんがタイムきらら」で、「けいおん!!」や「ひだまりスケッチ」など数多くの名作を世界に轟かせてきました。そんな芳文社の過去から現在に至るまでを、アニメ化された経緯とともに、まとめてみました。

Read Article

【氷菓】彼女と観るならコレ!カップルにオススメの安心安全アニメまとめ【けいおん!】

【氷菓】彼女と観るならコレ!カップルにオススメの安心安全アニメまとめ【けいおん!】

アニメ好きな男性にとって、彼女と一緒に作品を観たいというのは夢だったりしますよね。でも、いざ2人で観るとなると「引かれたらどうしよう…」と不安になってしまうもの。そこでこの記事では、カップルで観るのにオススメしたいアニメについてまとめました。アニメに馴染みがない彼女も、きっとこれらの作品だったら安心して観られるのではないでしょうか。実は彼女のほうがオタクだったなんてこともあったりするかも!?

Read Article

PSPに最適サイズのけいおん!の壁紙画像まとめ

PSPに最適サイズのけいおん!の壁紙画像まとめ

廃部寸前の軽音楽部に所属する4人の女子生徒たちがバンドを組み、経験値ゼロの状態から部活動を行っていく青春4コマ漫画『けいおん!』。音楽活動以外にもほのぼのとした日常生活が多く描かれ、徐々に人気を集めて様々なメディアで展開されるに至った。インターネット上には『けいおん!』のキャラクターたちや作中のワンシーンを切り取った画像・イラストが沢山投稿されている。そこで本記事では携帯ゲーム機「PlayStation Portable」の待ち受けに最適サイズの『けいおん!』の画像をまとめて紹介する。

Read Article

【けいおん!】日常系アニメのほのぼの壁紙画像まとめ【あずまんが大王】

【けいおん!】日常系アニメのほのぼの壁紙画像まとめ【あずまんが大王】

日常系アニメといえば、その名の通りありふれた日常をテーマにしたアニメ作品。その多くはほのぼのとしていて、視聴者の心を癒してくれます。この記事では、そんな日常系アニメの中から『あずまんが大王』や『けいおん!』など、特に人気の高いものを厳選してまとめました。ちょっぴりセクシーなやつもありますよー。

Read Article

『けいおん!』や『名探偵コナン』などの漫画が復活していると話題!その中には問題作『君に愛されて痛かった』も!?

『けいおん!』や『名探偵コナン』などの漫画が復活していると話題!その中には問題作『君に愛されて痛かった』も!?

2018年、アニメで人気を博した『けいおん!』が復活するというニュースを筆頭に様々な漫画の復活が話題となった。本記事では、休載していた『名探偵コナン』や話題の問題作『君に愛されて痛かった』など復活した作品をまとめて紹介する。

Read Article

10000人に聞いた好きなアニメ・漫画のバンド・ユニットTOP20!『アイカツ!』や『けいおん!』などがランクイン!

10000人に聞いた好きなアニメ・漫画のバンド・ユニットTOP20!『アイカツ!』や『けいおん!』などがランクイン!

アニメファン10000人に聞いた、好きなアニメ・漫画のバンド・ユニットをランキング形式で20位まで紹介する。『アイカツ!』や『けいおん!』『涼宮ハルヒの憂鬱』など、人気作品がランキングに名を連ねている。楽曲も一緒に紹介するので、ぜひチェックしてみてほしい。

Read Article

【ONE PIECE】映画・アニメ・漫画・ゲームの都市伝説・雑学まとめ【けいおん!】

【ONE PIECE】映画・アニメ・漫画・ゲームの都市伝説・雑学まとめ【けいおん!】

映画・アニメ・漫画・ゲームの都市伝説・雑学をまとめました。『ONE PIECE』のルフィの母親にまつわる噂や、『けいおん!』に黒い人影が映っているシーン、ジブリ作品『風立ちぬ』には、宮崎駿が考えた別のエンディングがあったという裏話などを掲載。知れば誰かに話したくなる情報を、たっぷり紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents