まおゆう魔王勇者の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『まおゆう魔王勇者』とは、橙乃ままれによるファンタジー小説、およびそれを原作としたアニメ、漫画、ドラマCDなどのメディアミックス作品。
人間と魔族が長く戦争を続ける異世界が舞台で、卓越した魔力と戦闘能力を持つ正義感の強い「勇者」が長引く戦争を憂い、単独で「魔王」を討ち取る為、魔王城へ乗り込み、魔王と対峙するところから物語は始まる。
本作は人間と魔族の対立を描いているだけでなく、様々な異なる立場の人間や魔族にも視点が当てられている為、考え方の違いから数々の名言が生まれている。

『まおゆう魔王勇者』の概要

『まおゆう魔王勇者』とは原作者である橙乃ままれ(とうの ままれ)氏が、インターネット掲示板2ちゃんねるに長編小説『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』として、2009年より「ママレードサンド」名義で投稿していた作品である。
投稿されていた原作が、ゲーム作家の桝田省治(ますだしょうじ)氏の目に留まった事がきっかけで、2010年12月からエンターブレイン社より書籍化され、アニメ、漫画、ドラマCDなどメディアミックス展開されている。
アニメ『まおゆう魔王勇者』の監督とシリーズ構成は、人気テレビアニメ『狼と香辛料』と同じ高橋丈夫(たかはしたけお)氏と荒川稔久(あらわなるひさ)氏が手掛け、主要声優には『狼と香辛料』の主人公である「ロレンス」役の声を務めた福山潤(ふくやまじゅん)氏が「勇者」役で、そして『狼と香辛料』のもう一人の主人公である「ホロ」の声を務めた小清水亜美(こしみずあみ)氏が「魔王」役を務めるなど、制作に関して共通点の多い作品である。
人間と魔族が長く戦争を続ける異世界が舞台で、卓越した魔力と戦闘能力を持つ正義感の強い人間の「勇者」が長引く戦争を憂い、単独で魔族の王たる「魔王」を討ち取る為、魔王城へ乗り込み魔王と対峙する。しかし倒すべき魔王から語られたのは、共闘の申し出であった。一度は拒否する勇者であったが、魔王が語った争いや飢えのない「人間界」と「魔界」の実現の可能性に、共闘の申し出を受けいれる。
長引く戦争により様々な利益を得ている者達と、現状を打破しようと画策する魔王や勇者達の駆け引きの中からは、様々な名言が生まれている。

renote.net

『まおゆう魔王勇者』の名言・名セリフ

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 勇者「断る!」

第一話から魔王と勇者のセリフ。
魔族の王である魔王を倒すために単身で魔王城に乗り込む人間の勇者。
勇者を待ち構えていたのは、人間と変わらない美しい女性の容姿をし、「紅玉の瞳(こうぎょくのひとみ)」の名を持つ、第43代目魔王であった。
魔王の美しさに見とれ、手に掛ける事を戸惑う勇者に対し、魔王は共闘を持ちかけるが、魔王を討ち取る事が人間世界の為になると信じる勇者は拒絶する。
しかし共闘の申し出の理由が服従ではなく、飢えと争いのない「人間界」と「魔界」の実現である事と、実現する為の方策を聞かされた勇者は共闘を受け入れる。
第一話冒頭からオーソドックスな魔王対勇者の物語の序章を展開していたが、話の途中で急転し、魔王と勇者共闘の物語へ変わった事に、ネット上には「驚いた」とのコメントが数多く書き込まれている。

戦争に良いところなんて、あるもんか!

第一話から勇者のセリフ 。
長引く戦争を早期解決する為に単身魔王城に乗り込んだ勇者に対し、魔王は人間同士の結束が強まり、人間同士の交易が盛んになる等、戦争を長引かせる事で生じる数々のメリットを聞かせる。
しかし戦争で苦しむ人々の事を想う勇者は、魔王の説明を頭ごなしに否定する。
正義感が強く、真っ直ぐな性格をした勇者の心根が垣間見えたセリフである。

中央大陸に莫大な富をもたらす戦争に、乾杯!

長引く魔族と人間の対立構造により、人間同士の結束は強まり、人間側の国々では国同士の交易が活発になった。
結果としてお金や食料、医薬品などが経済的弱者である小国へも渡る様になり、疫病と飢餓を減らす事が出来た。
交易を支えたのは商人であり、商人の組合である「同盟」である。
同盟の幹部である「青年商人」が商人達の集まった食事の席で語った一言が、商人の本質が善悪でなく、利益優先である事を物語っている象徴的なセリフである。

あの丘の向こうに何があるんだろうって、 思ったことはないかい?

第一話から魔王のセリフ。
長引く戦争により利益を得ている者達がいる一方、戦争による弊害のシワ寄せが弱者に集まっている現状への憂いを勇者に語る魔王。勇者は、戦争で厳しい生活を余儀なくされている平民達がいるさなか、貴族達が毎夜豪華なパーティーを催していた事を思い出す。
戦争早期終結の為の解決策を見出せず閉塞感を抱く勇者に、魔王は魔法のランプを用い自身が夢見る平和で穏やかな光景を見せた。魔王の思いが勇者と同じである事を勇者に気付かせたセリフである。

自分の運命をつかめない存在は虫です。私は虫が嫌いです

第二話からメイド長のセリフ。
新しい農法を広める事で国の自給率を上げる為、まずは貧しい田舎の村である「冬越し村」に屋敷を構える魔王と勇者。
新たな協力者として、魔王に似た種族の魔族であり、幼少期の魔王の世話をし、現在も側近として仕える「メイド長」を迎えて新しい農法の普及に努める。
しかし余所者の意見は受け入れられず、魔王と勇者が村長や村人達の説得に奮闘する中、両親と兄弟を村人達に焼かれた農奴の姉妹が、村の掟を破って主の下から逃走し、魔王の屋敷へ逃げ込んで来る。
メイド長は農奴の姉妹に迷惑を掛けた事に対する謝罪を要求すると共に、自分の運命は自らの手で掴み取る様に、あえて強い言葉で叱咤激励する。日頃から厳しい立ち振る舞いをするメイド長が見せた、優しさの裏返しのセリフである。

損得勘定。我々の共通の言葉にして、天と地の間で2番目に強い絆だ

第四話から魔王のセリフ。
荒れ地でも収穫できるトウモロコシの栽培方法を教える魔王に、その見返りとして何を求めているのか尋ねる同盟の青年商人。
それに対し、魔王は「戦争の早期終結」と答える。
しかしそれは同盟が莫大な利益を得続ける機会を失う事に他ならず、青年商人は激高して交渉は決裂しかける。
この時、魔王が機転を利かせ、魔王側も利益を追求する立場は同盟と変わらない事を、商人が受け入れやすい言い回しで伝えたセリフである。
この一言を青年商人は「商人らしい考え方だ」と笑って納得し、魔王との交渉に応じた。
魔王達が同盟と言う強力な仲間を、新たに得た瞬間である。

私は人間になれたんでしょうか?

sakixjapan2
sakixjapan2
@sakixjapan2

Related Articles関連記事

まおゆう魔王勇者のネタバレ解説・考察まとめ

まおゆう魔王勇者のネタバレ解説・考察まとめ

『まおゆう魔王勇者』(まおゆうまおうゆうしゃ)とは、橙乃ままれによるライトノベル作品。もともとは登場人物のセリフのみで構成されたWEB小説だったが、その高いクオリティで絶賛され、エンターブレインから書籍化される。後に漫画やアニメも制作された。 中世ファンタジー風の世界。ついに魔王の下へと辿り着いた勇者は、「人類と魔族の戦いは食料不足が原因で、自分を倒してもそれは解決しない」と彼女に諭される。真の平和を手にするため、人類と魔族の双方の問題を解決するため、勇者は魔王と組む道を選ぶ。

Read Article

六花の勇者(ラノベ・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

六花の勇者(ラノベ・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

「六花の勇者」とは2015年7月から9月まで放送された日本のテレビアニメ作品。アニメ制作会社のパッショーネが製作した。全12話。原作は同名の小説で著者は山形石雄。 世界を支配しようと復活を目論む魔神を倒すために選ばれたのは「六花の勇者」と呼ばれる六人の勇者たち。しかし集まったのは七人だった。王道のファンタジーとミステリーを絡めた異色作。

Read Article

ヨスガノソラ(ゲーム・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

ヨスガノソラ(ゲーム・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ヨスガノソラ』とは、2008年12月5日にCUFFSの姉妹ブランド、Sphereより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを元にした漫画・アニメ作品であり、Sphereのデビュー作である。本作の企画がCUFFSでは制作が難しかったため、企画と共に新ブランドを立ち上げた。 不慮の事故で両親を亡くした双子の兄妹である春日野悠(かすがの はるか)と春日野穹(かすがの そら)は、それまで住んでいた都会から離れた山奥の田舎町にある父親の実家であり、亡き祖父の家で兄妹二人が生活を始める。

Read Article

ひなこのーと(Hinako Note)のネタバレ解説・考察まとめ

ひなこのーと(Hinako Note)のネタバレ解説・考察まとめ

『ひなこのーと(Hinako Note)』とは、三月による4コマ漫画。またそれを原作として2017年4月から6月まで、全12話にわたって放送されたアニメ作品のことである。漫画は4コマ漫画専門雑誌『コミックキューン』にて連載中。少女たちの同居生活や学生生活、また演劇に向き合う姿を可愛らしいタッチで描いている。アニメのキャッチコピーは『元かかし少女の演劇コメディ!』

Read Article

ログ・ホライズン(ログホラ)のネタバレ解説・考察まとめ

ログ・ホライズン(ログホラ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ログ・ホライズン』とは、橙乃ままれによる長編SFファンタジー小説。略称は『ログホラ』。『小説家になろう』で公開され、その後、漫画・アニメ化された。また2015年発行の『このWeb小説がすごい!』では、4位を獲得している。ある日突然、人気MMORPG『エルダー・テイル』の世界に、数十万人規模のプレーヤーが閉じ込められてしまう。プレイヤーの1人であり、かつて有名なチームの参謀であった主人公シロエは、「大地人」と呼ばれるNPCたちとの共存や、地球への帰還を目指し仲間たちと奮闘する。

Read Article

狼と香辛料(ラノベ・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

狼と香辛料(ラノベ・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『狼と香辛料』(おおかみとこうしんりょう)とは、支倉凍砂によるライトノベル及びそれを原作とするアニメ、漫画、ゲーム。同作者のデビュー作であり、第12回電撃小説大賞の銀賞受賞作品である。中世ファンタジー風の世界を舞台に、行商人と狼の化身が旅をしながら商売にまつわる様々な問題を乗り越えていく様を描く。2011年に全17巻で完結したが、2016年から続編がスタートした。 行商人のロレンスは、賢狼を名乗る古き神ホロと出会う。彼女の知恵に助けられながら、ロレンスはホロの故郷である北の地を目指していく。

Read Article

アニメで町おこし狙い▶︎失敗した町まとめw

アニメで町おこし狙い▶︎失敗した町まとめw

世界でも大人気の日本のアニメでは、その人気の高さから町おこしができるほど影響力が出ることもあります。現に、誰も知らない&誰も来ない町や村に、数多くのファンが訪れ、結果的にウン十億円の経済効果を出したところもあるのです。しかし当然ながら、その陰ではアニメが放送されたにもかかわらず、結局町おこしに失敗してしまった町が多々あるのです。

Read Article

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

思わず見とれてしまう「美男美女」の兄妹キャラまとめ!

「人は顔じゃない」と言いますが、何だかんだ言ってみんな美形の人には惹かれてしまうものですヽ(゜´A`゜)ノ。その悲しい現実が顕著に現れるのが、美形ぞろいのキャラクターが溢れる2次元の世界。という事で今回は、アニメにおける美男美女の「兄妹(姉弟)達」に迫っていきたいと思います!若干気色悪く感じる文面もあるかと思いますが、その点ご了承ください(´д`)ww

Read Article

目次 - Contents