BiSH(ビッシュ)の徹底解説まとめ

BiSHとは、「楽器を持たないパンクバンド」として、2014年に一度解散したアイドルグループ「BiS(ビス)」のプロデューサー・渡辺淳之介が新たに始めた6人組アイドルグループ。既存のアイドルグループとは一線を画した、激しいサウンドとパフォーマンスが、パンク、メロコア好きの間でも話題になり、新たなアイドル像を音楽業界に知らしめた。今後も大注目の個性派アイドルグループだ。

BiSHの概要

BiSH(ビッシュ)とは、プロデューサー渡辺淳之介が率いたアイドルグループ「BiS」の解散後に、新たな刺激を求めて結成されたアイドルグループ。
「BiS」が解散して5ヶ月。解散後に設立した渡辺の自主会社「株式会社WACK」も軌道に乗り、渡辺は安定した生活を送っていた。だが次第に、その生活にも物足りなさを感じ始め、再び「BiS」を始めることを決意。

「BiS」と同じような刺激を求めていた渡辺は、同じ「メンバー」ではなく、おなじ「音楽制作チーム」で始めようと思っていたが、1年も経たずにまたチームを結成させることはかなりダサいことだと気後れしていた。しかし、作曲担当の松隈ケンタの働き掛けもあり「チーム」は再び結成され、そのダサさがBiSHのコンセプト「新生クソアイドル(Brand-new idol SHiT)」に繋がった。
オーディションでは824人もの応募があり、その中から選ばれたオリジナルメンバー5人によって結成された初期のBiSHは、2015年4月30日に渋谷で行われた音楽イベントに乱入して行った初ライブによって、その存在感をアイドル業界に知らしめた。

そして、半年近く経った1月19日のワンマンライブ「IDOL is SHiT」でavexからメジャーデビューすることが発表され、その後は幕張メッセや横浜アリーナでのワンマンライブや全国ツアーを成功させるなど、既存の人気アイドルグループに負けず劣らず破竹の勢いで活動している。

ちなみに現在は「新生クソアイドル(Brand-new idol SHiT)」の肩書きはavexに失礼という思いから「楽器を持たないパンクバンド」として活動しているが、その名残でファンの名称は「クソを清掃する者の意味」で「清掃員」と呼ばれている。

BiSHのメンバー

現メンバー

アイナ・ジ・エンド

誕生日
12月27日

出身地
大阪府豊中市

担当
おくりびと「アイナのおたけびでこの世も終わり!おお~ポン、ポン」

清掃員界隈の名称
THE ENDER(ジ・エンダー)

血液型
A型と言われている

身長
約160㎝

芸名の由来
「売れないバンドマンみたいでカッコいいと思った」というのは建前で、本音はBiSH加入前の自分を一旦終わらせるため。
本名は「愛菜」

好きな男のタイプ
歯並びの悪い人・細マッチョ・男らしい人

好きな食べ物
寿司・すき家のチーズ牛丼

好きな花
彼岸花・チューリップ・ひまわり・菜の花

好きな女優
小松菜奈

好きなモデル
瀬戸あゆみ

好きなアーティスト
BUMP OF CHICKEN・安全地帯・神聖かまってちゃん・YUI・宇多田ヒカルなど多数

元・PARALLEL所属(現在のPLIC PROCK)

avexよりソロデビュー決定。有名アーティストとのコラボレーションも多い。

発足時からのオリジナルメンバーであり振り付け担当。ダンスは4歳のころから始めた。
小学校の入学式で、暑かったので裸になって「コーラを飲みたい!」と叫びながら運動場を走り回ったり、嫌いな男子の靴の中にカルピスと片栗粉で作った液体をいわゆる「ゴム」の中に入れて、そのまま靴の中に入れたりと、ある意味筋金入りのパンクな少女。ちなみに、アイナの母は超かわいいと言われている。

セントチヒロ・チッチ

誕生日
5月8日

出身地
東京都八王子市

担当
見た目は真面目、中身は悪女、これでも彼氏は2人まで「あなたも、あなたも、気づかないうちに神隠し。ドロンチョ!」

清掃員界隈の名称
チッチキャップス

好きな食べ物
アボガド、磯部餅、カボチャ、すき家のチーズ牛丼とろろ付き

好きな顔
鼻の大きな人、劇団ひとり

好きな作家
銀色夏生

好きなミュージシャン
サンボマスター、銀杏BOY

好きな映画
スプラッター映画「ホステル」

オリジナルメンバー、元キャプテン

元・強がりセンセーション

avexよりソロデビュー決定

一見すると比較的まともな女の子に見えるが、好きなトイレは「ピューロランドのトイレ」とトイレマニアだったり、スプラッター映画でストレス解消をしたり、とやはり一癖も二癖もある。現在アユニ・D担当の「僕の妹がこんなにかわいいわけがない」は元々セントチヒロ・チッチのもの。

ハシヤスメ・アツコ

誕生日
9月27日

出身地
福岡県(東京都生まれ)

担当
メガネ

清掃員界隈の名称
ハシックス

芸名の由来
夜に天から降ってきた

好きなミュージシャン
サカナクション

好きなタイプ
マッチョ

好きな食べ物
セブンイレブンのカツカレーや生トマトパスタなどセブン商品に多い。

好きな曲
明太ロック(福岡で作られたロック)、EDM

2015年8月加入

元・Fleur

BiSHの中で唯一の眼鏡キャラ。BiSHのメンバー脱退によるメンバー補充のオーディションで加入。1回目も受けたが、落選。2回目で眼鏡をかけて受けたところ、見事合格となった。眼鏡を取ったらBiSHをクビ、5万円と8万円の2種類保有、購入費用はメンバーみんなで折半など、グループ全体で眼鏡はかなり重要視されている。

モモコグミカンパニー

誕生日
9月4日

出身地
東京都

担当
あまのじゃく「就職するなら~、モモコグミ―!!」

清掃員界隈の名称
ももこ組

身長
147㎝

好きなタイプ
優しい人 面白い人 中性的な人

好きなアーティスト
JUDY AND MARY

好きな作家
さくらももこ(しかし、好きな本は村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、その巡礼の日々」)

嫌いなもの
ネズミ

好きなキャラクター
ムーミンに出てくるキャラ

経験したアルバイト
ラウンドワン、映画館

趣味
ゲイの出会い系サイトをも見る事

男性を見るとき最初に目が行くとこ
表情

オリジナルメンバー

BiSHの中ではかなりの優等生なモモコグミカンパニー。読書好きとしても知られ、BiSHの楽曲の作詞を行うと、渡辺から称賛されるなど文学的な才能も垣間見せる。「俊缶」の名で俳句を作ったり、高校時代には「ハイスクール漫才」という高校生限定の漫才大会に出場(ボケ担当)したりと、言葉を扱うことを得意としているので、小説家デビューなども視野に入れているかもしれない。

リンリン

誕生日
3月9日

出身地
非公開

担当
無口「勇気の鈴がリンリンリーン」

清掃員界隈の名称
リンリン☆テレフォンズ

好きなタイプ
がりがりで細くない人 ロン毛 関西弁

好きな食べ物
ソラマメ カルパス

嫌いなもの
鳥(特にハト)

飼っている動物
ガタラットとジョコビッチという犬2匹

趣味
散歩

初デートで行きたい場所
家やホテルで色々したい

特技
ゴキブリを捕まえる事 鳩を見つける事

将来の夢
動物園で羊の飼育委員になること

2015年8月加入

BiSHの第2期オーディションで加入したリンリン。まだまだ謎の多い子だが、元々アイドル好きで中学生の頃にハロプロにハマって、その後「スマイレージ」と言うグループのオーディションを受けるが残念ながら落選。BiSHの第1期オーディションも受けたのだが、面接日が高校の行事と重なり諦めた経緯がある。担当が無口だけにあまり話さないのが彼女の特徴。

アユニ・D

誕生日
10月12日

出身地
北海道札幌市

担当
僕の妹がこんなに可愛いわけがない

清掃員界隈の名称
お兄たんズ

名前の由来
リンリンにより命名された。ちなみに、「D」の意味はドラえもん、どさんこ、など色々あって定まっていない。

特技
物の蓋を開ける事

趣味
ひきこもり

モットー
いじけず、気にせず、期待せず

好きなもの
グミ 人々

嫌いなもの
人々

将来の夢
映画やアニメの自主製作、アクション女優

2016年8月加入

avexより「PEDRO」名義で告知なしのゲリラデビュー。

こちらも第2期オーディションから加入。童顔な顔から妹担当となった。BiSHのの中でも一番まともと思われそうだが、右耳にピアスの穴が7つも空いていたり、ツイートをすぐに消すことから、所々に闇が覗える。また、BiSHに入った理由も「キラキラしたかったから」だという。同じ事務所に所属するBiSHの前身ともいわれるグループ「BiS」が、現在「BiS2nd」として活動しているのだが、その中のメンバー「アユナ・C」こと「ムロパナコ」とは仲良し。

BiSHの元メンバー

0jmadochan53
0jmadochan53
@0jmadochan53

Related Articles関連記事

天国大魔境(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

天国大魔境(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『天国大魔境』(てんごくだいまきょう)とは、文明が崩壊した後の世界を生き抜く少年少女たちが世界の謎を解き明かしていく様を描いた、石黒正数による漫画作品。2019年には高名な漫画賞である「この漫画がすごい!」でオトコ編第1位に輝いている。 未曽有の大災害で人類文明が崩壊して15年。外界から閉ざされた施設で暮らすトキオは、「外の世界に行きたいか」とのメッセージを受け取り戸惑う。異形の怪物が徘徊する外の世界では、キルコという少女がトキオと同じ顔をしたマルと共に“天国”目指して旅を続けていた。

Read Article

3D彼女(リアルガール)のネタバレ解説・考察まとめ

3D彼女(リアルガール)のネタバレ解説・考察まとめ

『3D彼女(リアルガール)』とは、2011年から那波マオが講談社の漫画雑誌『デザート』で連載していた恋愛漫画。オタクの男子高校生・筒井光が、同級生の美少女・五十嵐色葉から交際を申し込まれたことをきっかけに、他者とのかかわり方を学びながら少しずつ成長していく姿を描いている。また2018年には『3D彼女 リアルガール』というタイトルで、テレビアニメ化と実写映画化された。少女漫画のカテゴリーには珍しく、主人公が男であり、ストーリーも男目線で描かれている。

Read Article

天国大魔境の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

天国大魔境の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『天国大魔境』とは、2018年3月から『月刊アフタヌーン』にて連載をしている、石黒正数による漫画作品。 閉鎖的な施設で暮らす子供たちと、崩壊した日本を旅する二人の少年少女、二つの視点で物語が進行していく。 物語が進むにつれ、二つの視点には時差があることが分かっていく。何気ない一言、なんてことない背景、それらが互いの視点の伏線となっている。作中にちりばめられた伏線回収の鮮やかさが魅力の作品である。

Read Article

BiS(ビス)の徹底解説まとめ

BiS(ビス)の徹底解説まとめ

「BiS(ビス)」とは、2010年にソロアーティストとして活動をしていたプー・ルイを中心に結成されたアイドルグループである。「第1期BiS」は、2014年7月に解散。そして、2016年に「第2期BiS」が新しいメンバーと共にはじまり、2019年5月まで活動。「第1期BiS」や「第2期BiS」が、さまざまな伝説を残し、同年6月に「第3期BiS」が始動し、「BiS」という最強なグループが受け継がれている。 「BiS」のファンの総称は、研究員。

Read Article

目次 - Contents