【ともさかりえ】あの女優もアイドルも…摂食障害・拒食症・過食症の芸能人・有名人【釈由美子】

生き馬の目を抜く芸能界で活動する芸能人。自分の人気を維持するため、時に多大なストレスにさらされる彼らの中には、心の病に陥る者も少なくない。薬物に手を出す者もいれば、食の方面で異常な行動に走る者もいる。
ここでは、摂食障害・拒食症・過食症を告発した、また現在疑われている芸能人・有名人を紹介する。

摂食障害を告白した芸能人

出典: up.gc-img.net

ともさかりえ

日本の女優、歌手。戸籍名、渡辺 理恵旧姓、友坂。 東京都三鷹市出身。イトーカンパニー所属。スリーサイズは78 - 56 - 81 cm。父は美容師の友坂 信博。堀越高等学校卒業、帝京大学文学部国際文化学科中退。趣味はショッピング、特技はスキー。嫌いな食べ物はてびち。

学園ドラマで人気女優になったともさかりえさん。「ドラマにでていた当時、拒食症を患っていた」とのちにカミングアウトしていますが、まだカミングアウトしてない人気絶頂期の時に「ダイエットなんて簡単。吐けばいい」と言っていたことで、日本中に一気に摂食障害の女性を増やしたと言われています。彼女は繰り返す嘔吐によって歯がぼろぼろになり、虫歯菌から顔半分の成長が止まって、顔が歪んでしまったそうです。現在は拒食症を克服されています。

出典: karadanote.jp

fumiryu.com

「17歳の頃、拒食症でよく嘔吐したので胃酸で歯が溶けて虫歯だらけになり、神経までやられた虫歯も3本ある」と20歳の時に雑誌やTV番組で告白。「ドラマ撮影中に虫歯が激しく痛み出したので歯医者に駆込んで抜髄したら細菌が入って顔が膨れ上がり、病院に行ったら栄養失調や貧血で骨もスカスカと診断され、2週間入院していた」とも雑誌で告白していた。

出典: www.officiallyjd.com

釈由美子

実業家でもあり、元グラビアアイドルでもある。
164センチメートル、85-58-84、靴サイズ23.5cm、血液型はB型。
トミーズアーティストカンパニー所属。

釈由美子さんの場合、もともと素因があったところに、芸能界というストレスの多い業界に飛び込んでしまったのが、摂食障害になってしまうきっかけだったと考えられます。
ただ、自己評価が相変わらず低いような発言が見られるので、潜在化しているだけなのかもしれません。

出典: eatingdisorder.jp

釈ビューティ! (美人開花シリーズ)

女優・釈由美子が拒食過食を繰り返しダイエットに悩んでいた過去を赤裸々に告白。辛い過去を乗り越え身も心もデトックスした今、最高の輝きを見せる彼女が努力で見出してきた究極の美容法を大公開!

単行本: 127ページ
出版社: ワニブックス (2009/2/5)
単行本 ¥1,543-

同書のなかで釈は、過去に無理なダイエットで40kg前後にまで体重が減ったことや、リバウンドで50kgを超えるなど拒食過食を繰り返し、軽度のうつ病にもなったことなどを赤裸々に告白している。

出典: www.oricon.co.jp

遠野なぎこ

女優。旧芸名は遠野 凪子。
神奈川県川崎市出身、ワイルドビジョン所属。

出典: books.google.co.jp

摂食障害。食べて、吐いて、死にたくて。

15歳の時、母親から「お前は醜い」と言われた。吐き方を教わった。
その日から私は、食に支配されて生きている。この地獄から救ってくれるのは、精神薬?愛?それとも、死?これはダイエットではなく心の病。
もう、隠したくない。この苦しみ、知ってほしい。

自身で自叙伝を発行。

私が摂食障害と診断されたのは15歳の時でした。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、思春期で体重が増え始めた私に母が“吐く”という行為を教えた事がきっかけです。

一番最初の症状は『過食嘔吐』でした。

大量に食べてはトイレで大量に吐く行為です。

出典: ameblo.jp

ご自身のブログでも摂食障害について語られています。

遠野なぎこさんは「きっとあの人(母親)も吐いていた」と冷静になった今では、そのように感じているようです。

出典: eatingdisorder.jp

出典: img.laughy.jp

COCCO

日本の女性シンガーソングライター・絵本作家。
沖縄県立開邦高等学校芸術科美術コース卒業。
沖縄県那覇市出身。
SPEEDSTAR RECORDS所属。血液型はO型。
愛称はコッキー、あっちゃん、姫、コウ。

いつも男の子と遊んでいたCoccoさんにとって、中学生に上がって頃には、だんだんと男と女の体の違いに変化が出てきたことにより違和感を感じたと言われています。

最初の原因がこの違和感となり「拒食症」なったと言われています。

出典: laughy.jp

拒食症を告白した雑誌・パピルス

2009年9月号の『パピルス』という雑誌では、2007年から拒食症であることを告白しています。昔から自分の容姿も性格も受け入れられず、自傷行為を繰り返しながら生きる彼女。シングルマザーでお子さんもいて、不安定な彼女をなぞらえた映画にも主演されています。ご本人は『それでも私には歌しかない。』と語り、何度も不安定になりながらも歌手活動を続けてらっしゃいます。今のところ、回復の兆しはまだまだつかめていないようです。

出典: karadanote.jp

出典: blogimg.goo.ne.jp

宮沢りえ

女優、ファッションモデル、歌手。
東京都練馬区出身。
エムツー企画所属。
女優として映画、舞台、テレビドラマなどに出演。
身長168cm。
日本人の母親と、オランダ人の父親を持つハーフ。

1992年当時関脇「貴花田」(現在、貴乃花親方)との婚約発表です。
その当時、国民的に大人気のビックカップルであった2人の婚約は「世紀のカップル誕生」とまで言われました。
結婚の話が破談になった後に、しばらく宮沢りえの空白の時間がありました。

その後です。宮沢りえが本当に骨と皮だけのガイコツのような姿になって登場したのです。

出典: geki-geki-diet.blog.so-net.ne.jp

拒食症が疑われたゴルフの写真

ゴルフに興じる宮沢さんを写した一枚。腕がとんでもないほど細くなっています。1995年に撮影されたもので、拒食症に陥っているのではないかと騒がれるきっかけになりました。この頃は中村勘三郎さんとの破局も噂されていました。

出典: laughy.jp

東京拒食症センターが本を出版

ダイエット中の人に警告。
宮沢りえはなぜ拒食症になったのか。
その秘密をいま解き明かす。宮沢りえ拒食症の1000日。

matsurin6
matsurin6
@matsurin6

Related Articles関連記事

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SUNNY 強い気持ち・強い愛(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』とは、韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を原作とした2018年公開の青春音楽映画。90年代、社会の中心にいた“コギャル”たち。コギャルとして青春を共に過ごした“SUNNY”の6人は、ある事件の後バラバラになってしまう。20年以上の時を経て、あるきっかけから一人、またひとりと再会していく。光と影、理想と現実をそれぞれ抱えて生きてきた6人の複雑な思いが、懐かしい90年代ヒットソングに乗せて、90年代と2018年の場面が交差しながら展開される愛と青春の音楽ストーリー。

Read Article

忍者に結婚は難しい(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

忍者に結婚は難しい(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『忍者に結婚は難しい』とは横関大による小説、およびそれを原作としたテレビドラマである。小説は2022年に講談社から刊行、ドラマは2023年1月から3月までフジテレビ系で全11話が放送された。主人公である草刈蛍と草刈悟郎は、忍者である秘密をお互いに隠して結婚している夫婦である。任務をこなしていくうちにお互いに違和感を覚えていき、2人の間には不穏な空気が流れる。忍者として生きるのか、ただの人間として生きるのかを迫られていく、ヒューマンラブコメディーである。

Read Article

mellow(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

mellow(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『mellow』とは、2020年に公開された、おしゃれな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に様々な片想いが交差する日本映画。監督は『アイネクライネナハトムジーク』などを手がけた恋愛映画の旗手である今泉力哉監督が担当した。主演には、今泉監督と初タッグを組む田中圭が抜擢される。主人公・夏目誠一(演:田中圭)の周りで起こる、叶わなくても伝えたい想いの数々が描かれた今泉監督のオリジナル恋愛作品である。

Read Article

目次 - Contents