ウサビッチ(USAVICH)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「ウサビッチ」とは、カナバングラフィックス製作のアニメーション作品。2006年~2015年にシーズン1~5と前日譚のシーズンZEROが発表された。2006年に文化庁メディア芸術祭短編アニメーション部門入賞。刑務所で服役中の「プーチン」と「キレネンコ」は、刑務所での生活をマイペースに楽しんでいた。しかしキレネンコは欲しいシューズを手に入れるために脱獄するのであった。

『ウサビッチ』の概要

「ウサビッチ」とは、カナバングラフィックス製作のアニメーション作品。
2006年にシーズン1、2007年にシーズン2、2008年にシーズン3、2011年にシーズン4、2012年にシーズン5、2015年にシーズンZEROが発表された。
MTV Japan局のMTV FLASHER枠で放送し、ポニーキャニオンからDVD化された。
携帯電話での視聴を見込んだため、一話一話が短いショートアニメになっている。

2006年に、文化庁メディア芸術祭短編アニメーション部門に入選。
翌年2007年にはオタワ国際アニメーション映画祭成人向けTVアニメーション部門に入選した。

稀に日本語のようなロシア語のような単語が出るが、ハッキリした会話は無く、BGMや効果音そしてジェスチャーで話が進んでいく。
刑務所で服役しているウサギ「プーチン」と「キレネンコ」の、シュールでドタバタとした生活を描く。

キャラクターが動物であるためマスコット的な人気も高く、グッズ展開も豊富で、ムック本なども発売された。

『ウサビッチ』のあらすじ・ストーリー

シーズン1

本作の舞台は、1961年まだソビエト連邦だった頃のロシア。
陽気でマヌケなウサギ「プーチン」と、マイペースでキレると怖いウサギ「キレネンコ」は刑務所で相部屋であった。
トイレにはカエルの「レニングラード」がいて、プーチンのペットとなる。
刑務所の中だと言うのに何故か楽しげなプーチンと、自宅のように寛ぐキレネンコであるが、そんな二人を良く思わない看守である「カンシュコフ」は二人を苛めようとする。
プーチンはともかく、キレネンコはキレさせるとカンシュコフでも手がつけられないため、カンシュコフはなかなかキレネンコをギャフンと言わせられない。
囚人に労働をさせる「ロウドウフ」は二人に労働を強いて、労働の賃金を払う「ゼニロフ」は二人が貰うはずのお金をピンはねする。
労働の内容はヒヨコの性別選別であるが、この時に男でも女でもないオカマヒヨコ「コマネチ」が現れる。
処刑担当の看守「ショケイスキー」は、キレネンコの処刑を試みるが失敗する。
そんな面白おかしい監獄生活の中で、キレネンコはずっと真剣にスニーカーの雑誌を読んでいた。
キレネンコはシューズコレクターだったのである。
星のついたスニーカーを雑誌で発見すると、そのスニーカーを手に入れるために刑務所の壁を破壊し脱獄した。
キレネンコが壁に穴を空けて脱獄した事でプーチン達も巻き込む形になり、プーチン・レニングラード・コマネチもキレネンコに付いて行く事になった。

シーズン2

脱獄したプーチンとキレネンコは、近くにあったカンシュコフの車「モスクビッチ」を奪って逃走する。
そしてロシアの民警「ミリツィア」で、射撃の名手の「ボリス」と運転手の「コプチェフ」のコンビが、脱獄犯のプーチンとキレネンコを処刑するために車で追いかける。
ボリス達はあの手この手でどうにかキレネンコを殺そうと試みるが、ことごとく失敗してしまう。
前半はキレネンコが運転をし、プーチンがモスクビッチを高速で改造したり、瀕死になったキレネンコを蘇生させたりしながら対策を取った。
後半は執拗に狙ってくるボリス達にいい加減キレたプーチンが直接二人の相手になり、その間プーチンが運転をした。
そしてプーチンとキレネンコはボリスたちを撃退し、街へ行った。

シーズン3

キレネンコは、御所望である星のついたシューズが売っているデパートに辿り着いた。
しかしこのデパートはロシアンマフィアの巣窟で、デパートの経営者である「ズルゾロフ」は、シューズを買おうとするキレネンコからシューズを取り上げて挑発する。
ズルゾロフはかつてキレネンコとキレネンコの兄「キルネンコ」の部下であったが、二人を裏切って爆殺した。
その爆発で死んだ(死にかけた?)キレネンコとキルネンコは体を継ぎ合わせ、現在のキレネンコになった。
ちなみに、キルネンコもキレネンコと同じように体を継ぎ合わせて、兄弟で体のパーツ交換をした形で生きているようである。
プーチンとキレネンコは、ズルゾロフが仕掛ける罠や刺客を潜り抜けていく。
道中キレネンコは瀕死になるが、プーチンがメカキレネンコを作って誤魔化しながらキレネンコを復活させる。
そしてキレネンコはズルゾロフの元まで辿り着き、ズルゾロフを倒し、目的であったシューズを手に入れた。
ズルゾロフは沢山の犯罪行為をしていたため、ボリス達に逮捕された。

シーズン4

プーチンとキレネンコは、ズルゾロフが住んでいたデパートにそのまま住み着く。
キレネンコは相変わらずシューズ雑誌を見て寛いでいて、プーチンは壊れてしまったメカネンコを修理する。
テレビ電話でキルネンコが登場するが、キレネンコは全く関心が無く電話を切ってしまった。
プーチンの発明で様々なハプニングを起こしながら、二人は意気揚々と生活を送る。
しかしこの生活は長く続かず、ボリス達に発見されてしまい再び逃亡生活に入る事になった。

シーズン5

プーチンとキレネンコは逃亡の最中森へ迷い込む。
森にあった大きな木の近くで二人はキャンプをするが、キレネンコのスーツケースを盗もうとする者がいた。
それは森の怪人「ケダムスキー」であった。
ケダムスキーはキレネンコが鞄の中で栽培している人参を盗み食いしようと、プーチンたちを付け狙う。
メカネンコはシーズン4の最終話でモスクビッチと合体してメカネンコ2号になっていた。
メカネンコ2号はキレネンコと同じくシューズコレクターであり、事あるごとにキレネンコの靴を奪うためにキレネンコを攻撃する。
これまでのキャラとは違い俊敏で狡賢く身体能力が高いケダムスキーと、知力のある機械がキレネンコの敵となる。
ケダムスキーとメカネンコ2号がキレネンコにちょっかいを出し、キレたキレネンコにいつも返り討ちにされていた。
そしてレニングラードの父「ミハイル」が登場する。
ミハイルは大きなカエルで動く物を何でも口に入れてしまう習慣があり、キレネンコとケダムスキーとメカネンコ2号を食べてしまう。
プーチンも食べられそうになるが、レニングラードの説得によりプーチンは見逃された。
プーチンがキレネンコを救出しようとミハイルにくしゃみさせると、キレネンコ達と一緒にキレネンコの兄キルネンコが出てきた。
キルネンコもどこかでミハイルに食べられていたのである。
キレネンコとキルネンコの兄弟はしばし一緒に居たが、お互いに関心は無く、キルネンコはメカネンコ2号のミサイルがぶつかり何処かへ飛ばされて行ってしまった。
最終話ではケダムスキーが行動が早くなるキノコを食べてキレネンコの鞄を奪い逃走し、キレネンコがそれを追いかけるが、メカネンコ2号の策略よって二人は空高く飛んでいった。
キレネンコが居なくなった事に気づいたプーチンは、メカネンコ2号を改造して空を飛べるようにし、レニングラードとコマネチと共にメカネンコを探しに行った。

シーズンZERO

シーズン1の前日譚。1話が「-12話」、2話が「-11話」とされ段々とシーズン1の1話へ近づいていくようになっている。
本編の三年前である1958年、ズルゾロフによって爆殺され体を継ぎ接ぎされて意識を取り戻したキレネンコは、刑務所に収容されていた。
キレネンコは全身包帯グルグルの姿で、動きもカクカクし、自分で上手く体を動かすことが出来ない状態であった。
それを良い事にカンシュコフ達はキレネンコに嫌がらせをしようとするが、キレネンコは体が上手く動かずとも力は異常に強いため、毎回失敗に終わる。
キレネンコはカンシュコフを吹っ飛ばして倉庫へ行き、収容の際に押収されてしまった鞄とその中にあったシューズと雑誌を手に入れる。
刑務所の中にはキルネンコも居て(ただし囚人番号をつけていない)、自分の片方の靴と、キレネンコの片方の靴を交換しに来た。
その後、キレネンコの独房の隣には、二日酔いで仕事をサボって牢獄に入れられたプーチンが収容された。
プーチンも同じくカンシュコフから嫌がらせを受ける。
キレネンコとプーチンの独房の間の壁の隙間には、まだカエルとおたまじゃくしの間のレニングラードが住んでいて、プーチンに餌を貰ったことでカエルとして大きく育つ。
そのためプーチンに対して好意を抱いていていて、プーチンがカンシュコフに苛められると、隣の独房のキレネンコを巻き込んでプーチンを助けた。
さらにキレネンコの独房にはコマネチの母が迷い込んでいた。
プーチンは、カンシュコフたちをいつもヒーヒー言わせている隣の独房が気になっていた。
そして二人は出会い、物語はシーズン1へ行く。

『ウサビッチ』の登場人物・キャラクター

主要登場人物・キャラクター

プーチン/Путин/Putin

CV:上野大典

本作の主人公の一人。
囚人番号541番。
「かわいい顔して何やらかしたの」と言いたくなるが、罪状は「無断欠勤」。
真面目に働いていたが、二日酔いで休んだために「資本主義者」とレッテルを貼られて懲役三年の刑を受ける。
隣の独房に居たキレネンコを気に入ったのか、相部屋になる。
1961年8月26日に出所予定であったが、その前に脱獄したキレネンコに付いて行ってしまったため、脱獄犯として追われ、1ルーブル(日本円で3円くらい)の賞金をかけられた。

性格は陽気でマヌケでビビり。
独房に居ても衣・食・住が確保できるためか何だか楽しそうにしている。
リズム感が良く、コサックダンスを踊っている。
魚を食べようとすると必ず尾びれでペチペチとビンタされ続けて食べることが出来ない。
様々トラブルに巻き込まれ巻き起こし、よく青ざめている。
手先がとても器用で、特に機械分野に精通しているのかロボットを自分で作ったり、一瞬で光線銃をおもちゃのピストルに改造したり、車を高速で改造したりできる。
プーチンのそうした機転で危機を回避することもあるが、逆にプーチンのドジでキレネンコが瀕死になることもある。
料理も得意なのか、作中で料理している場面が多い。
キレネンコに対しては恐れつつも面倒を見ていて、キレネンコに尽くす姿が度々見受けられる。
基本的に、キレネンコはプーチンに対して我関せずで、プーチンに対して怒る場面が少ないが、キレネンコの雑誌に穴を開けてしまった時はプーチンもキレネンコに凄まれた。
独房では角砂糖をおやつにしていたが、レニングラードにも分け与え、レニングラードに懐かれている。
シーズン3ではメカネンコを作り、シーズン5ではメカキレネンコ2号を作った。

キレネンコ/Кирененко/Kirenenko

CV:森村新人→(シーズン4から)上野大典

本作の主人公の一人。
囚人番号04番。
元々は双子の兄キルネンコと共にマフィアのボスであったが、ズルゾロフによって爆殺されキルネンコと体を継ぎ合わせて復活し、刑務所に入れられた。
シーズンZEROでは包帯でグルグルの姿で、動きもカクカクしていた。
シーズン1以降はプーチンと同室になり、星のついた赤いシューズを求めて脱獄し、1千万ルーブル(日本円で3千万円くらい)の懸賞金を掛けられている。
シーズン3でズルゾロフを倒してお目当てのシューズを手に入れた。

生粋のシューズコレクターで、シューズの事になると我を忘れがちになり、眠くなるきのこの匂いを嗅いだ時は木にシューズが実っている夢を見て楽しそうに収穫していた。
普段は大人しく冷静で、大抵の事にはノーリアクションであるが、怒ると眉間にシワを寄せて怒り超人的なパワーで制裁を加える。
さらに怒るとスーパーキレネンコになり、雄たけびを上げて怪物のような顔になる。
力が非常に強く、身体能力も高く、超人的なパワーを持つ作中最強と言って良い能力を持つ。
包帯でグルグルだった頃は自分のパワーで自分も一緒に吹っ飛んでしまったり、トイレが上手くできずに排泄の勢いで吹っ飛び天井にめり込んでしまう。
しかし、頭の継ぎ目は脆くちょっとした刺激で取れて死んでしまい、作中何度も瀕死になる。
大抵の場合はプーチンが気づいて取れた場所をくっ付けてくれたり、蘇生行為をしてくれるためすぐに生き返る。
プーチンのミスやドジで瀕死になってしまうこともしばしばある。
スーパーキレネンコの状態だとレーザーで三等分に切られても自力で治る。
好物はニンジンで、鞄の中でニンジンを栽培していて、食事はいつもニンジンステーキを所望し、フォークとナイフを使って行儀良く食べる。
毒を食べてもなんともないが、眠りきのこの匂いを嗅ぐと寝てしまう。
きのこと魚は嫌いな様子。

プーチンに対しては最初は興味が無かったようであるが、運転手をしたり何かとサポートをしてくれるためか、プーチンを煙たがる描写は無い。
キルネンコに対してはお互いに無関心だが、双子ゆえに行動パターンと好きな物は全く同じ。
ケダムスキーやボリスなど自分に危害を加えてくるキャラクターには一切の容赦がない。

レニングラード/Ленинград/Leningrad

luna_pintar00d5
luna_pintar00d5
@luna_pintar00d5

Related Articles関連記事

プーチンを投獄したのが最大の罪!?『ウサビッチ』

プーチンを投獄したのが最大の罪!?『ウサビッチ』

規制厳しい昨今、日本人に暴走アニメなんて作れないだろう。何も分かっていない癖にそんな風に思っていました。しかし、『ウサビッチ』を見て「ここまでやるか!」と目から鱗がボロンボロンと落ちました。何せ主人公二人が服役&脱獄囚!見ていて、思い至りました。「下らない理由でプーチンを3年も牢屋に閉じ込めるなんて、そっちの方が罪だよなあ」と。

Read Article

【紙兎ロペ】ハマったら最後なシュールで面白い日本アニメ8選【ウサビッチ】

【紙兎ロペ】ハマったら最後なシュールで面白い日本アニメ8選【ウサビッチ】

話題のアニメの中で、なんかちょっと海外の作品っぽいなと思うものを見かけたことはないでしょうか。『ウサビッチ』や『紙兎ロペ』などがそれに当たりますが、実はこれ、日本で制作された生粋の国内産アニメです。キャラクター同士のやりとりやストーリーなどがどこかシュールで、これがジワジワと笑いを誘うんですよね。この記事では、そんな純日本産のアニメについてまとめました。ハマったら最後、もう沼から抜け出せなくなるかも!?

Read Article

目次 - Contents