PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)のネタバレ解説・考察まとめ
PERFECT BLUEとは今敏監督によるアニメーション映画。日本では1998年2月28日に劇場公開された。
主人公・未麻はアイドルグループ『チャム』の一員として人気を博していたが、女優業のために突如アイドルを引退する。アイドルのイメージを払拭するために、さまざまなことに挑戦していくがその裏で周囲の人間が次々と襲われ始める。
『PERFECT BLUE』の概要
『PERFECT BLUE』は1997年に上映されたアニメーション映画。1997年7月にカナダで先行公開され、日本では1998年2月28日から上映された。上映時間は81分。監督は『千年女優』や『パプリカ』を手がけている今敏監督、製作会社は『時をかける少女』や『カードキャプターさくら』で有名なマッドハウスとなっている。
原作は竹内義和の『パーフェクト・ブルー 完全変態』。国内ではレーティングがR-15指定となっていたが、ほかの国ではほとんどが18禁として扱っていた。
1990年台の作品としては珍しく、まだそれほど普及していなかった「インターネット」や「ストーカー」というテーマをメインに据えたストーリー展開となっている。
『PERFECT BLUE』のあらすじ・ストーリー
主人公である霧越未麻はアイドルグループ『チャム』のメンバーとして活動していた。しかし、ドラマの出演をきっかけに女優の魅力に気づき、ライブ中に突如アイドル脱退宣言をして女優へと転身することとなる。
女優になってからもアイドルのイメージから仕事になかなか恵まれない状況が続く。イメージを変えようと事務所の社長である田所は過激なシーンや写真集などの仕事も積極的に出させようとするが、そんな最中で事務所に送られてきた手紙が爆発するという事件が起こる。また、同時期に「未麻の部屋」と呼ばれるインターネットサイトが立ち上がっていることを知り、自分のプライベートな部分まで書かれている「未麻の部屋」の存在によって誰かに監視されているのではないかという疑心暗鬼に陥り始める。
マネージャーのルミは未麻のことを心配するが、未麻はドラマの中でレイプシーンも拒否すること無くやり遂げる。その日の夜、未麻は家の可愛がっていた熱帯魚が死んでいるのを発見し、溜まっていたストレスが爆発して本当はドラマのシーンが不本意なものであったことを吐露する。その頃から未麻は自分がアイドルだった頃の幻覚を見るようになり、精神を蝕まれ始める。
そんなある日、ドラマで脚本を務めていた渋谷貴雄とその後のヌードの仕事を担当したカメラマンの村野が惨殺されるという事件が起こる。2人とも目から血を出して死んでおり同じ犯人による犯行を匂わせていた。未麻は内心驚きつつも平然を装うが、テレビ局の帰りに未麻も襲われてしまう。襲った男は警備員として働いていた内田守で未麻がアイドルの頃からストーキングしていた。レイプシーンを撮影した時と同じ場所で押し倒された未麻は殺人事件について「あなたがやったの?」と問うと、内田は「もうすぐお前もだ」という返事をした。
ルミが待っている駐車場まで逃げた未麻はそのままルミに付き添われて帰る。同じ頃、田所と内田の死体がテレビ局で発見される。
途中で寝てしまった未麻は知らない間にルミの部屋に連れてこられていた。ルミの部屋は未麻と全く同じつくりになっており、熱帯魚まで再現されていた。恐怖する未麻が顔を上げるとアイドルの服装をしたルミが立っていた。元々アイドルとして活動していたルミは自分の夢を未麻に重ねていたのだ。
未麻は急いで逃げ出すが、ルミはアイスピックと傘を持って未麻を追いかける。その豹変ぶりに恐怖しながらも必死で抵抗する未麻。抵抗の末、ルミは外へ飛び出し未麻はそれを追った。もつれ合いの結果ルミの傘とカツラが落ち、カツラを必死に拾おうとしたルミのお腹に傘が刺さってしまう。痛みで苦しむルミが車道へと飛び出すとトラックがルミに向かって走ってきていた。ヘッドライトをスポットライトと勘違いしているルミを未麻は助けに向かう。
ルミと共に救急搬送された未麻はルミが「未麻の部屋」を運営していたことを知る。そのサイトに来ていた内田を未麻になりきって利用していたのである。その後もルミは精神病院で自分自身を未麻と思い続けていた。怪我が回復した未麻は無事退院し、女優として成功を収めた。
『PERFECT BLUE』の登場人物・キャラクター
霧越未麻(きりごし みま)
CV:岩男潤子
今作の主人公。アイドルグループ『チャム』のメンバーだったが、女優になるためにアイドルを引退する。しかし、仕事と周辺で起こる不可解な事件によって徐々に精神的に追い詰められていく。
終盤ではルミを助けるためにともに大怪我となるが、無事退院しその後は女優として成功を収めている様子が見られる。
ルミ
CV:松本梨香
未麻のマネージャーであり今作の真犯人。元アイドルであり、未麻と自分を重ね合わせていた。未麻と瓜二つの部屋をつくりインターネットサイト「未麻の部屋」を運営していたのも彼女である。
多重人格障害で自分自身を未麻を思い込んでおり、ストーカーの内田を使ってアイドルの頃の未麻のイメージを壊した人間に制裁を加えていた。終盤では狂気にとらわれて未麻を襲うが、逆に自身が大怪我を負ってしまう。その後、未麻とともに救急搬送されるが精神的な病は治らず、精神病院で生活している。
内田守(うちだ まもる)
CV:大倉正章
未麻がアイドルの頃からのストーカー。コンサート会場では警備員を務めるなどさまざまなシーンで登場している。劇中では名前が明かされることはなかった。
当初は未麻の関係者をころした犯人として未麻に疑われていた。未麻を襲った際にも自身が犯人であるかのような発言をしていたが、その後に死亡しているため実際にどれだけ殺人に関わったのかは分かっていない。
田所(たどころ)
CV:辻親八
未麻が所属している事務所の社長。未麻が女優として成功するように積極的に売り出していた。多少強引ではあるが、基本的には善人である。しかし、イメージ戦略としてレイプシーンやヌード写真集など過激な仕事も請け負ったためにルミに制裁され、死亡した。
渋谷貴雄(しぶや たかお)
CV:塩屋翼
未麻が出演したドラマ『ダブルバインド』の脚本家であり、レイプシーンを撮影したことから制裁として殺害された。
村野(むらの)
CV:江原正士
未麻のヌード写真集を担当した「脱がせ専用」のカメラマン。ルミから制裁され、死亡した。
Related Articles関連記事
パプリカ(アニメ映画)のネタバレ解説・考察まとめ
パプリカとは今敏監督によるアニメ映画である。原作は筒井康隆作の小説「パプリカ」。2006年11月25日に劇場公開された。 千葉敦子は夢を共有できる装置DCミニの中で別人格「パプリカ」となって活躍するサイコセラピスト。ある日、研究所からDCミニが奪われてしまい悪用される事件が起こる。なんとか解決策を模索する敦子と研究所の仲間たちだが、事件の影響により夢が現実世界にも影響を及ぼし始める。
Read Article
妄想代理人(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ
『妄想代理人』とはマッドハウス製作の今敏監督によるテレビアニメ作品で2004年2月2日からWOWOWにて全13話放送された。癒し系マスコットキャラクター・マロミを生み出した事で一躍脚光を浴びたクリエイターの鷺月子は、次のヒットキャラクターを期待する周囲にプレッシャーをかけられていた。ある日月子が通り魔・少年バットに襲われ、その後も次々と被害者が出る。少年バット事件を担当する刑事の猪狩慶一と馬庭光弘は、捜査を進める中で被害者が他人に言えない秘密や心の闇を抱えているという共通項に気付く。
Read Article
千年女優(アニメ映画)のネタバレ解説・考察まとめ
千年女優とは今敏監督によるオリジナルアニメーション映画で、2002年9月14日に劇場公開された。 主人公である藤原千代子は小さい頃から女優業を続けていた大ベテラン。お世話になっていた映画会社「銀映」の撮影所が老朽化によって壊されることになり、それに際して映像制作会社の立花源也と井田恭二からインタビューを受けることになる。
Read Article
東京ゴッドファーザーズ(アニメ映画)のネタバレ解説・考察まとめ
『東京ゴッドファーザーズ』とは、今敏監督によるオリジナルアニメーション作品で、2003年11月8日に公開された。 ホームレス生活をしていたギンちゃん、ハナちゃん、ミユキの3人はクリスマスの日のゴミ捨て場に捨てられていた赤ちゃん「清子」を見つける。3人は清子の親を探しに出るが、様々な騒動に巻き込まれることになる。
Read Article
おすすめ鬱アニメ・トラウマアニメまとめ!『パーフェクトブルー』や『がっこうぐらし!』など
ここでは鬱アニメ、トラウマアニメの中からネットの評判・レビューを参考におすすめの作品を紹介する。『SPEED GRAPHER』、『BLASSREITER』、『パーフェクトブルー』、『がっこうぐらし!』など、おすすめのアニメを多数掲載している。
Read Article
【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】
数ある映画作品の中には、夢なのか現実なのか区別がつかなくなるような世界観を持つものがたくさんあります。たとえば、『パーフェクトブルー』や『ビッグ・フィッシュ』などでしょうか。他にもいろいろあるので、この記事でまとめました。こういう映画には相性があり、ハマる人はハマるのですが、ダメな人はトラウマになってしまうこともあるようです。紹介した映画を実際に観るかどうかは、あなた次第ですよ。
Read Article
鬱・トラウマ・暗いアニメまとめ!『妄想代理人』など
ここでは鬱要素、トラウマ要素の強いアニメの中からおすすめの作品を紹介する。『惡の華』、『妄想代理人』、『灰羽連盟』、『GUNSLINGER GIRL』、『パルムの樹』などの名作鬱アニメを掲載している。
Read Article
隠れた名作アニメをまとめて紹介!もっと評価されるべき傑作揃い!
人気作ほど名が知られてはいないものの、名作と呼ぶにふさわしいアニメ作品をまとめてみました。『四畳半神話大系』や『妄想代理人』など、作画が良く独特な世界観に惹き込まれる作品を多く紹介しています。気になった作品は、レンタルや配信サービスなどでぜひ視聴してみてください。
Read Article
【AKIRA】名作アニメ映画7選!レンタルしてでも見たい大人でも楽しめる作品ばかり!【パプリカ】
子供だけでなく、大人も楽しめる名作アニメ映画を7作品紹介する。サイバーパンクの元祖と言われる名作「AKIRA」、原作漫画も人気な「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」、狂った世界観が話題を呼んだ「パプリカ」など、思わずレンタルしたくなる作品ばかりとなっている。
Read Article