「真月譚 月姫」を解説!大ヒットしたTYPE-MOONの同人ゲームのアニメ版!
2003年10月9日から12月25日まで全12話にて、BSデジタル放送局BS-iで放送されたアニメ。原作は、当時大ヒットしたTYPE-MOONの同人ゲーム『月姫』で、その内容を凝縮して12話編成と短編にしたもの。ゲーム内容がカットされた部分もあるが、その分遊びの無い充実した内容になっている。ミステリアス且つラブコメ要素もあるアニメで、人気を博した。
短編だが視聴者を引き込んだアニメ。スピード感あふれる戦闘シーンやストーリー展開も話題に
登場人物・キャラクター
遠野 志貴(とおの しき)
遠野 志貴(とおの しき)。主人公。「直視の魔眼」という、物質を破壊できる線が視える特殊能力の持ち主。偶然、公園で初めて出会ったアルクェイドとの戦いでも、その能力を駆使し倒す。普段は、その力を抑えるために眼鏡をかけている。自身は鈍感で意識していないが、周囲の女性には彼に好意をよせる者が多い。
アルクェイド・ブリュンスタッド
アルクェイド・ブリュンスタッド。一見、無邪気で自由奔放、感情の起伏が激しく、少しわがまま部分もある人物。しかし実は、12世紀頃から「真祖の吸血鬼」と呼ばれる古くから力のある吸血鬼。「ロア」と呼ばれる化け物の抹殺の為、この時代にもくるが、そこで偶然主人公と出会い、一度殺される。吸血鬼の力で再びよみがえった後、主人公と協力し合いながら、ロアを探す。そして主人公と徐々に惹かれあっていく仲に。
シエル
シエル(シエル先輩)。主人公が通う高校の一つ上の先輩。主人公を温かく見守り続ける優しい存在。しかし、その実態は、化け物を狩る教会の審問官。槍や剣を自在に操り、主人公に襲い掛かる敵を倒してくれることも。現在一番気にかかることは真祖の吸血鬼のアルクェイドの行動と、「ロア」という化け物の殲滅。昼と夜のギャップが激しい。
遠野 秋葉(とおの あきは)
遠野 秋葉(とおの あきは)。主人公の妹で、遠野家の当主。主人公を実家に呼び戻し、規律正しい生活を望む気の強い人物。他に2人の女性使用人と共に暮らしていた。主人公を呼び戻したのも、いろいろと理由はつけるが、本当は重度のブラコンですべて主人公と一緒の時間を過ごすための行動である。重度のツンデレでもある。彼女も通常の人間とは異なり、使用人に血を分けてもらっているが、吸血人種ではない様子。そこは謎である。遠野の血に関係するらしい。