キルラキル(KILL la KILL)のネタバレ解説・考察まとめ
『キルラキル』とは2013年10月からMBS・TBS系テレビ「アニメイズム」枠で放送された、TRIGGER制作の荒んだ世界を舞台とした学園バトルアニメである。纏流子は、父の敵を探して本能字学園に転校してくる。そこは生徒会長・鬼龍院皐月を筆頭に、生徒会が絶対君主制で生徒を支配している場所だった。着た人間に人知を超えた力を与える制服や自我を持った制服が登場するという、ファンタジー要素も盛り込まれている。キャッチコピーは「キルカ、キラレルカ」。
『キルラキル』の概要
『キルラキル』とは2013年10月からMBS・TBS系テレビ「アニメイズム」枠で放送された、TRIGGER制作の荒んだ世界を舞台とした学園バトルアニメである。キャッチコピーは「キルカ、キラレルカ」。
2013年から翌年の3月まで、全25話が放送された。「昭和な」ノリが満載な中「服」が全ての謎の答に繋がっていくという非常に斬新なストーリー展開で、第18回文化庁メディア芸術祭にて、アニメーション部門審査委員会推薦作品に選ばれるなど大ヒットとなった。
2013年11月号から2015年3月号にかけて、あきづきりょう作画による漫画版が『ヤングエース』に連載されたほか、ラジオCDも発売されている。
脚本は『仮面ライダーフォーゼ』の脚本を務めたことで有名な中島かずきである。
纏流子(まといりゅうこ)は、父の敵を探して本能字学園に転校してくる。「本能字学園」は、生徒会長である鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)を筆頭に、生徒会が絶対君主制で生徒を支配している場所だった。そこで流子はいきなり皐月に戦いを挑んでいくも、なすすべなくやられてしまうのだった。その後流子は人語を解すセーラー服「鮮血」と出会い、彼を「着て」共に戦いの中に身を投じてゆく。
『キルラキル』のあらすじ・ストーリー
「鮮血」との出会い
人知を超えた力を与える制服「極制服(ごくせいふく)」を操る生徒会により、武力と恐怖で支配された本能寺学園(ほんのうじがくえん)。
そこに転校した主人公の女子高生・纏流子(まといりゅうこ)は、父の殺害現場に残されていた巨大な「片太刀バサミ」の秘密を知っている生徒会長の鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)と出会い、彼女に挑むが極制服を着こなすボクシング部部長の前に成す術なく敗れてしまう。
流子は焼失した自宅跡に戻り、無力さに打ちひしがれていると、突如床板が開いて地下へ落下する。
そこには謎の喋る黒いセーラー服「鮮血(せんけつ)」があった。鮮血は着る者を選び、彼にマッチングした固体は最強の戦闘能力を得られるという、まるで極制服のようなバトルスーツだった。
鮮血は流子の血を吸ったことで覚醒する。学園に戻り、ボクシング部部長に「鮮血」の力で逆襲を果たして勝利するのだった。
神衣「純潔」
担任の美木杉 愛九郎から、流子の父が極制服や神衣(かむい)の開発にあたっていたことや、これらの服が「生命戦維(せいめいせんい)」という生きた繊維でできているという秘密を明かされる。
神衣「鮮血」を流子が持っていることを知った皐月は、自らの家に封印されていたもう一つの神衣「純潔」を持ち出し、着こなす。
流子と直接対決に挑み、終始圧倒された流子であったが、「人衣一体」の本来の戦闘形態を引き出して互角の勝負に持ち込む。
父の仇を探して皐月の野望も打ち砕くと宣言した流子に、皐月は次の直接対決までに校内の全クラブが流子を襲うことを宣告し、直接対決に勝てばすべてを話すと約束したのである。
壊惨総戦挙、塔首頂上決戦
流子により多くのクラブが打倒されたところで、皐月は一つ星から三つ星までの極制服を着た生徒が互いに争う無秩序な7日間の「壊惨総選挙」の開始を宣言した。
そして、決戦闘兵の日に校庭に現れた生徒は、四天王と流子の5人だけだった。
第一戦の蟇郡苛(がまごおり いら)、第二戦の犬牟田宝火(いぬむた ほうか)、第三戦の蛇崩乃音(じゃくずれ ののん)に勝利を果たすが、第四戦の猿投山渦(さなげやま うず)との戦闘開始直前に、謎の少女・針目縫(はりめ ぬい)が乱入する。
彼女は、鬼龍院財閥のアパレル企業・REVOCSコーポレーションから来たグランチュリエ(高次縫製師)であることを明かし、さらには紫色の片太刀バサミを流子にみせた後に、流子の父を殺害したと言い切った。
激しい憎悪で激怒した流子は、「鮮血」に飲み込まれて怪物と化してしまう。
美木杉や黄長瀬、皐月が止めに入るが、最後には親友のマコが流子を何度も殴ることで正気を戻した。
三都制圧襲学旅行
流子は先日の自分への不信感から「鮮血」に袖を通そうともせず、布団にこもっていた。
そんな中、非認可の校内新聞を配る元新聞部員の凪田信二郎から戦うよう勧誘を受けたが追い返す。
翌日、凪田は風紀部員たちに制裁を受けるが、流子は見過ごせずに「鮮血」を着て助けようとしたが、
凪田の正体は実は針目の変装であり、流子を誘い出す罠で、「鮮血」を破壊されてしまった。
流子はバラバラになった「鮮血」を取り戻すべく、学園が開催する「三都制圧襲学旅行」へと向かう。
関西に到着した流子は着々と「鮮血」の切れ端を回収していき、残るパーツの赤手甲を持つ皐月のもとへ向かう。
「純潔」を戦闘形態にした彼女に圧倒されるが、奇襲で赤手甲を奪取し「鮮血」を復活させることに成功する。
原初生命戦維
皐月の母・鬼龍院羅暁(きりゅういんらぎょう)は、皐月の襲学旅行での戦いぶりを評価して、生命戦維、鬼龍院家の秘密を明かす。
太古の昔に地球に漂着した原初生命繊維。彼らは生物エネルギーを活動の糧としており、その寄生先として人類を選んだ。しかし、生命繊維が直接体内に入ると宿主が死んでしまう為、人類を服を着る知的生命体に進化させ、自らは眠りについた。
羅暁はおよそ20年前に原初生命繊維を発見し、その代弁者となったのだった。
それから生命繊維の研究を始め、REVOCSコーポレーションを世界有数のアパレルブランドにした。
REVOCSの服には生命繊維が含まれており、世界中を生命繊維で包むことが羅暁の目的だった。
そして鬼龍院家と生命戦維の勝利宣言となるイベント「大文化体育祭」を本能字学園で開催するようにと命令する。
「大文化体育祭」の開会式で羅暁は演説とともに、参席者の礼服の生命戦維を起動させ、本能町の人間を生命戦維に飲み込ませようと企む。
生命戦維の繭に包まれていく中、皐月は羅暁を背後から突き刺した。
そして、本能寺学園が羅暁と生命戦維へ反旗を翻すことや、そのために学園を作ったことを明かす。
しかし、羅暁は肉体を生命戦維と融合させていたため、急速に傷を回復させていった。
羅暁は皐月から「純潔」を奪い、流子の身体から心臓をもぎ取るが、生命戦維でできたそれを手に、流子こそが生命戦維との融合実験で死んだはずの自分の娘だったことが明らかになる。
流子 vs 皐月
昏睡状態から目覚めた流子は、カバーズの群れを一掃するが、自暴自棄になった流子は「鮮血」を拒絶する。
羅暁や針目の虚像に決闘を挑発された流子は本能字学園へと向かうが、羅暁により「純潔」を着させられ、幸せな偽造記憶で洗脳されてしまう。
皐月は利害の一致した「鮮血」を着て流子と対峙する。
その戦いの中、「鮮血」は針目からマコを守ろうとして、マコに着られてしまう。
マコを叩き斬ろうとした流子の「純潔」を皐月が切り裂き、マコはその隙間へ飛び込み、流子の精神世界で説得を試みた。
最終的に流子は自力で体に縫い付けられていた「純潔」をむしり取り、復活を果たす。
最終決戦
皐月と対峙した流子は皐月に1発殴らせろと凄むが、盾となって彼女をかばう四天王の姿に自分同様「わけのわからないもの」に守られていることを悟り、皐月も他人を駒にしてきた自分の非を詫びたため、流子は拳を収め、和解した。
流子と皐月は羅暁を乗せた原初生命戦維を目指し、その破壊に成功する。
その後、本能字学園を取り戻すためにグラウンドへ突入した生徒一同の前に、究極の神衣「神羅纐纈(しんらこうけつ)」をまとった羅暁が立ちはだかる。
羅暁は生命戦維を意のままに従わせる「絶対服従」の能力を発動させるが、人体と生命戦維が融合した存在の流子だけがその影響を受けず、「鮮血」を脱いで戦い続ける。「鮮血」も、流子同様に人でも服でもない存在であることを悟って「絶対服従」を破る。
絶体絶命の羅暁はロケット状に変形した「神羅纐纈」で宇宙へ飛び出すが、流子に敗れる。
学園も本能町も姿を消した後、平和に復興した街で、マコと流子と皐月でデートを楽しむのだった。
卒暁式
皐月は羅暁打倒を果たしたことで今後をどうすれば良いかを悩んでいた。
役目が終わった本能字学園は閉校されることとなり、皐月や四天王たちも卒業式を迎えようとしていたが、そんな折、突如、失われたはずの「純潔」を身に纏ったもう一人の皐月と四天王らが現れる。
その襲撃は羅暁の復讐に燃える鳳凰丸 礼(ほうおうまる れい)の仕業であったが、流子達は過去の存在が敵うはずがないと気勢を上げ、撃破する。
しかし、秘密兵器の「裁繍防衛機関(さいしゅうぼうえいきかん)」の威力に流子は窮地に立たされていた。
そんな中、空から宇宙に置き去られていた片太刀バサミが飛来し、流子は今一度、片太刀バサミを振るう。
「羅暁からの卒業」であるとする「卒暁式」の意味を叫び、「裁繍防衛機関」を撃破した。
本能字学園の人工島は戦いの余波で崩壊がはじまる。
皐月は消え去る本能字学園への餞として自ら長い黒髪を切り落とし、完全に迷いを払拭する。
『キルラキル』の用語解説
生命戦維(せいめいせんい)
極制服や神衣に織り込まれている特殊な繊維。
文字通り「命を持った戦う繊維」で、赤白く光っている。
強力な生命体エネルギーを持っているため、稼働中の生命戦維は片太刀バサミ以外の武器で切断するのは非常に困難とされる。
極制服(ごくせいふく)
Related Articles関連記事
藍井エイル(Eir Aoi)の徹底解説まとめ
J-POPやアニソンを中心に歌い上げる女性歌手・藍井エイルは、アニメ『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』『アルスラーン戦記』などのテーマ曲で一躍有名となり、「アニソン界のヒロイン」と呼ばれる。テレビ出演に始まり、世界13ヵ国でライブを行うなど精力的な活動を続けてきたが、2016年、体調不良を理由に無期限の活動休止を発表した。
Read Article
キルラキル 『天元突破グレンラガン』を制作した主要スタッフが再集結!
2013年10月から全24話構成でテレビ放送されたアニメ。なんといっても、『天元突破グレンラガン』を制作した主要スタッフが企画から立ち上げた初のアニメということで、話題に!
Read Article
かっこいいアニソン集 part2
カッコいいアニソン集 part1の続き。有名なものから知る人ぞ知る名曲までピックアップしました。全10曲となっています。曲が使われたアニメも素晴らしい出来となっているので、曲とともに本編もチェックしてみてください。
Read Article
【藍井エイル】芸能人・AV女優・歌手など「リストカットの跡」がある有名人を紹介【Cocco】
「リストカット」は自殺の方法としては比較的知られているものである。しかし正確に動脈を傷つけなければ死に至るケースは少ないので、成功率自体はそれほど高くないともされている。ここではリストカットの跡がある芸能人、モデル、タレント、女優、AV女優たちを紹介する。一部グロい画像を含むので、閲覧する時は注意してほしい。
Read Article
藍井エイルさん復帰記念!代表作7選
体調不良で入院してアニメロサマーライブの出演中止を余儀なくされた藍井エイルさんが、無事に退院して活動を再開されました。 今回は藍井エイルさんの退院を祝して、YouTubeの公式チャンネルからオススメのアニソンをご紹介したいと思います。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『キルラキル』の概要
- 『キルラキル』のあらすじ・ストーリー
- 「鮮血」との出会い
- 神衣「純潔」
- 壊惨総戦挙、塔首頂上決戦
- 三都制圧襲学旅行
- 原初生命戦維
- 流子 vs 皐月
- 最終決戦
- 卒暁式
- 『キルラキル』の用語解説
- 生命戦維(せいめいせんい)
- 極制服(ごくせいふく)
- 神衣(かむい)
- 戦維喪失(せんいそうしつ)
- 原初生命戦維(げんしょせいめいせんい)
- 『キルラキル』の登場人物・キャラクター
- 纏 流子(まとい りゅうこ)
- 鮮血(せんけつ)
- 鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)
- 満艦飾 マコ(まんかんしょく まこ)
- 蟇郡 苛(がまごおり いら)
- 猿投山 渦(さなげやま うず)
- 犬牟田 宝火(いぬむた ほうか)
- 蛇崩 乃音(じゃくずれ ののん)
- 美木杉 愛九郎(みきすぎ あいくろう)
- 黄長瀬 紬(きながせ つむぐ)
- 纏 一身(まとい いっしん)/鬼龍院 装一郎(きりゅういん そういちろう)
- 鬼龍院 羅暁(きりゅういん らぎょう)
- 針目 縫(はりめ ぬい)
- 鳳凰丸 礼(ほうおうまる れい)
- 『キルラキル』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 流子「やっと分かった。裸になればいいんだ」
- マコ「キラキラじゃなくてギラギラのクラクラだったの!!」
- 皐月「今この時より鬼龍院皐月と本能字学園は貴方に反旗を翻す!」
- 流子「死んで良いんだよ!死んでも脱がなきゃいけねえんだよぉおおお!」
- 流子「わけわかんない連中に守られてるのは、おまえも同じか」
- 流子「お前達の極制服全部、私が着させてもらう!」
- 『キルラキル』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- キルラキルはダブルミーニング
- 『キルラキル』の主題歌・挿入歌
- OP(オープニング):藍井エイル「シリウス」(第2話 - 第14話)
- OP(オープニング):GARNiDELiA「ambiguous」(第16話 - 第23話、第25話)
- ED(エンディング):沢井美空「ごめんね、いいコじゃいられない。」(第2話 - 第14話、第24話)
- ED(エンディング):さよならポニーテール「新世界交響楽」(第16話 - 第23話)
- 挿入歌:藍井エイル「サンビカ」(第3話、第7話、第11話、第23話)