ゴーストバスターズ(Ghostbusters)とは?

この映画は、1984年に誕生した4人の男たちが幽霊退治をするSFコメディー映画のリブート版である。この旧作映画は男臭く恋あり笑いありの作品であったが、本作は4人の女たちが幽霊退治に走る超常現象コメディーだ。断然、本作品のほうが完成度は高い。また、本作品の敵はいたずら好きの憎めないやつらである。また、旧作の敵、出演者も登場する。

主な登場人物・キャラクター

4人の女たちとちょっぴりおバカなイケメン

DVDも発売、レンタルもあるので、ぜひご覧ください。

エリン・ギルバード(演:クリステン・ウィグ)

大学で教鞭をとり、素粒子物理学を用いて心霊現象を解明しつつ、ニューヨークで起こる現象を紐解く一人。

アビー・イェーツ(演:メリッサ・マッカーシー)

エリン・ギルバートの名を借り幽霊の存在を訴える本を出版し、幽霊の映った動画をYouTubeにあげていたが、これが世間で話題となり、大学の教授に知られエリンの推薦を取り消され、大学から追い出される原因となってしまった。そしてアビーも学校から追い出されてしまう。幽霊退治に欠かせない武器をホルツマインとともに開発する。物語に欠かせないうちのひとりである。

ジリアン・ホルツマン(演:ケイト・マッキノン)

アビーのもとで助手を務め、アビーと幽霊退治の武器を発明する技術者。エリンを尊敬している。

パティ・トラン(演:レスリー・ジョーンズ)

地下鉄の受付をしていたが幽霊を目撃し、テレビでエリンたちのことを知り、相談に行った。のちに彼女たちと行動をともにする協力者となる。

ケヴィン(演:クリス・ヘムズワース)

ちょっぴりおバカな男性秘書、エリンが好意をよせているイケメン。幽霊退治をしていることに気付くころには体を乗っ取られてしまう!?

エクスプロージョン振り付け。日本版MV

あらすじ・ストーリー

エリン・ギルバードをメインに物語は進行していく。大学教授から推薦されており、彼氏もいる彼女がパーティーに呼ばれとある老人に心霊現象の依頼をされたことからすべてが始まる。いつのまにか、エリンが大学で教えている粒子物理学でタブーとされる幽霊の存在を証明する本が出版されていた。そこには昔の友人の名があったため、彼女のもとに向かった。再会をしたアビーとともにエリンは原子力を扱うジリアンと出会う。ゴーストを探しにいった彼女たちを待っていたものは肉眼で見えるほどの濃い霊体だった。彼女たちはゴーストを動画におさえることに成功しインターネットにアップしたが、インチキ科学者とテレビで報道され、職も彼氏も失ってしまう。彼女たちが、心霊現象研究所を立ち上げたところ、パティが目撃情報をもとに依頼しにくる。そこでゴーストを裏で操る者の存在を掴む。パティが仲間に加わり、助手を採用し、ゴーストの捕獲に成功したものの、うっかり逃がしてしまった。政府に行動を控えるように注意されたものの、黒幕を追い詰めるエリンたち。しかし犯人は自殺を図る。犯人が行った一連の行動は、彼女たちが出版した本をもとにしていることが明らかとなった。平穏は保たれたと思った矢先、犯人はゴーストとなり再び世界を滅ぼそうとする。しかしそれはまたしても彼女たちに阻止されてしまうのだった。

スタッフ

出典: moviefanjp.moo.jp

監督・製作総指揮・脚本:ポール・フェイグ
製作:アイバン・ライトマン、エイミー・パスカル
製作総指揮:ジェシー・ヘンダーソン
製作総指揮・脚本:ダン・エイクロード
脚本:ケイティ・ディボルド
撮影:ロバート・イェーマン

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents