おすすめ日常系アニメをまとめて紹介!心温まる作品ばかり!

ここではのんびりと見られる、おすすめの日常系アニメをまとめた。恋する乙女の空回りを描いた『上野さんは不器用』、通学路で起きる悲喜こもごもを描いた『ちおちゃんの通学路』などを紹介している。

“脱ぼっち”をがんばる少女の日常アニメ

ひとりぼっちの○○生活

極度の人見知り少女、一里ぼっち。小学校時代の友人は、ひとりだけ。そのたったひとりの幼なじみと、卒業を機に離ればなれになってしまったぼっちは、彼女と約束します。「中学卒業までにクラス全員と友達になる」

科学部部長の不器用な日常アニメ

上野さんは不器用

ココは、とある中学校の理科室。科学部部長の上野さんは、部活の後輩・田中に恋する乙女。天才的(変態?&ちょっとフェチ?)すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピールをするが…。果たして上野さんの恋は成就するのか!?それとも…

庶民的な吸血鬼の日常アニメ

となりの吸血鬼さん

天野灯はひょんなことからソフィー・トワイライトという吸血鬼の女の子に助けられ、一目でソフィーを気に入ってしまう。灯は彼女の家に押し掛け、強引に同居を始めることになる。ソフィーは吸血鬼だが、人間を襲うようなことはなく、通販で血液や趣味のアニメグッズを購入している現代的で庶民的な生活をしていた。

普通に学校へ到着できない日常アニメ

ちおちゃんの通学路

「普通に学校へ到着する」のはもはや奇跡! 道路工事に暴走族、突然の尿意まで、大小さまざまなトラブルが“中の下”な女子高生・三谷裳ちおに襲いかかる! 波瀾万丈のエクストリーム登校コメディ開幕!

かかし系日常アニメ

出典: hinakonote.jp

ひなこのーと

人と接するのが苦手だけれど動物に好かれるため、田舎で“かかし”として働いていた主人公の高校生・ひな子。そんな彼女が、個性的なキャラクターたちと演劇に取り組む演劇コメディ。

片思い日常ラブコメ

出典: www.tbs.co.jp

この美術部には問題がある!

何の変哲もない普通の学び舎である月杜中学校のやはり何の変哲もない美術部における、絵の才能には恵まれているが二次元嫁を描くことを使命とする内巻くんや、そんな彼のことが内心気になって仕方のない宇佐美さん、二人を気にかけているようで寝てばかりいる部長など、あれやこれや問題のある部員達が引き起こすドタバタラブコメディ。

天使と悪魔が地上で生活する日常アニメ

ガヴリールドロップアウト

天使学校を首席で卒業した優等生のガヴリール・ホワイトが、下界で人間の学校に通いながら修業するはずだったのに、ネットゲームに夢中になり、歩くのも面倒くさがるなど自堕落な生活を送る……というコメディー。

三者三様のきらら系ドタバタ日常アニメ

出典: pbs.twimg.com

三者三葉

元気で食いしん坊の小田切双葉、天使のような悪魔の委員長の葉山照、凋落した元・お嬢様の西川葉子という、名前に「葉」の字がつく“三者三様”の性格の女子高生が織り成すキュートで愉快な日常模様が描かれる。

入門者にもやさしい ほのぼの日常ショートアニメ

わかば*ガール

見た目は清楚だがギャルに憧れているというちょっとズレたお嬢様・小橋若葉を中心とした少女たちの日常を描く。

出落ち

最初のOPで視聴継続が決定していました。もう、空耳が卑猥すぎて耳から離れませんwww

ただ、8分というのは中途半端な気がしますね。

出典: www.anikore.jp

ぼーっとみていても面白い日常アニメ

ご注文はうさぎですか?

原作:Koi(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載)、監督:橋本裕之、シリーズ構成:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン:奥田陽介、佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、内田真礼、佐藤聡美、徳井青空、早見沙織、、、

クスッと笑ってしまう

個性豊かなキャラクターたちのちょっとした思い違いがズバっと指摘されていて思わず微笑んでしまいたくなる。
そして何よりキャラが可愛い。文句なしの一作。

話毎に繋がりは無いので、各キャラクターを押さえておけばどこからでも見られます。
ぼーっとみていても面白いです。

ささ、どうぞ!コーヒーでも飲みながらこころぴょんぴょんしてくださいな!

出典: www.anikore.jp

笑いで元気を貰える日常アニメ

出典: sumapo.com

僕らはみんな河合荘

原作:宮原るり(ヤングキングアワーズ/少年画報社)、監督:宮繁之、副監督:古賀一臣、シリーズ構成・脚本:古怒田健志、キャラクターデザイン・総作画監督:栗田新一/河野真貴/山中順子、音楽:松田彬人、音響監督:川添憲五、音楽:ランティス。親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食事)付の下宿に住むこととなった。そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。

しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう。

anuken
anuken
@anuken

目次 - Contents