夏の風物詩・資生堂「アネッサ」の歴代CMソングまとめ

暑い夏ももうすぐ。
この季節になると毎年流れるテレビCMのひとつとして、日焼け止め「アネッサ」のCMが思い浮かぶ方も多いと思います。
CM曲は毎年話題になり、多くの人の記憶に残っていることでしょう。
そこで今回はそんな歴代アネッサCMソングをまとめました。

アネッサ

1992年に販売を開始した資生堂のスキンケア化粧品ブランド。
日やけ止め用ローション、乳液やファンデーションなどがあり、人気の化粧品のひとつです。

CM曲は名曲揃い

初期はオリジナルサウンドなどを使用していました。
2006年よりCM曲が注目を受けるようになりました。

以前は吹石一恵もイメージキャラクターに

A Perfect Sky/BONNIE PINK

キャッチコピーを「太陽系最強」と銘打った2006年。
エビちゃんこと蛯原友里出演のCMはかわいくてセクシーで非常にに話題になりました。
CMソングに起用された楽曲はBONNIE PINK「A Perfect Sky」。
はじめはサビのみしか存在しない曲だったが、CMがオンエアされてから話題になり、他の部分も製作して発売されたという経緯があります。

また君に会える/ケツメイシ

キャッチコピーを「新・太陽系最強」と銘打った2007年。
エビちゃんをはじめとした美女が海で楽しんでいる場面を切り取ったCMでした。
CMソングに起用された楽曲はケツメイシの「また君に会える」。
エビちゃんはこの曲のPVにも出演しており、非常に話題になり、当時のエビちゃんブームを絶対的なものとした。

beautiful survivor/DOPING PANDA

キャッチコピーは「紫外線、制覇」と銘打った2008年。
2005年から4年連続でイメージキャラクターとなった蛯原友里がワイルドセクシーな魅力を見せている。
CMソングに起用された楽曲はDOPING PANDAの「beautiful survivor」。
あまりメディアに出ることのないバンドだったため、CMソングに起用され、大幅に知名度をアップさせた。
バンドは2012年解散し、それぞれソロ活動をしています。

Brave vibration/土屋アンナ

キャッチコピーを「太陽と生きていく。」と銘打った2009年。
イメージキャラクターは2005年より4年間つとめてきた蛯原友里に替わり土屋アンナが担当。
CMソングも土屋アンナが担当した。
”海・夏・女”をテーマにした曲の世界観はCMにもぴったりでした。

Sunshine Girl/Moumoon

キャッチコピーを「最愛の肌へ、最強アネッサ」と銘打った2010年。
この年からイメージキャラクターが蒼井優となりました。
CMソングに起用された楽曲はMoumoonの「Sunshine Girl」。
前年までのイメージから一新し、ナチュラルでやわらかな雰囲気のCMに合わせ、CMソングもその雰囲気が強い楽曲が起用されました。
CMと連動し、CDジャケットには蒼井優が起用され、MVはCMと同じ場所で撮影されました。

Have a Good Day !/のあのわ

キャッチコピーを「最愛の肌へ」と銘打った2011年。
イメージキャラクターは2010年に引き続き蒼井優でした。
CMソングに起用された楽曲はのあのわの「Have a Good Day !」。
前年同様ナチュラルでやわらかな雰囲気のCMに合わせ、CMソングもその雰囲気が強い楽曲が起用されました。

夢の外へ/星野源

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents