【ジングルベル】元気になるクリスマス音楽集【レディー・ガガ/Christmas Tree】

ここでは元気になるクリスマス音楽を集めた。世界中で歌われている定番のクリスマスソングである「ジングルベル」、讃美歌の「もろびとこぞりて」、レディー・ガガが歌う「Christmas Tree」など、どれも力づけてくれる曲ばかりだ。

HAPPY HOLIDAYS!

全国的に、いえ全世界的にクリスマスです。
キリスト教圏では、救世主イエスの誕生を祝う日であり、
親族一同が集ってアットホームな賑わいにひたる日。
「若草物語」の頃も、そして今も、
欧米での「クリスマス休暇」には祝日・連休を超えた特別な意味合いがあるのです。
(かのマーケット=ガーデン作戦が「クリスマスまでに戦争を終わらせる」ためにおこなわれたほど)

これがどういうわけか日本ではいつの間にやら、
自称恋人たちがホテルを予約してエッチする日と同義語となり果てました。
無論そういう傾向は欧米でも顕著ですが、日本ではクリスチャンでもない人々がクリスマスを特別な日として思い出づくりに精出しするため、ひときわ異彩を放っているわけです。

だからと言って、良いとも悪いとも言いません。
ただ、まとめ主の頭にあるクリスマスとは、
そんな日本の青春祭りではない本来の意味での「聖夜祭」、本物のクリスマスのほうなので。
その点はご了承を。

◆ジングル・ベル◆

Disney Jingle bells

やっぱり、クリスマスと聞いて真っ先に思い浮かぶのがこれ。
クリスマスの大衆的祭日としての側面を代表する曲でしょう。
お馴染みディズニー・キャラによるこやかましい合唱でどうぞ。

◆もろびとこぞりて◆

Joy To The World

これも最も人気の高いクリスマスソングの一曲。
子供の頃に歌ったことのない人はいないでしょう。
ぼくも意味も知らずに歌ってました。
いま考えてみれば、凄い歌詞だ。
「Joy to the World, the Lord is come! Let earth receive her King」
解釈は人によってさまざま。でも日本語の歌ではこの部分は、
「諸人(もろびと)こぞりて 迎えまつれ」となってますけど。
ともあれ、ボニーMのにぎやかな合唱でどうぞ。

◆シルバー・ベルズ◆

Perry Como - Silver Bells - Christmas

クリスマスで活気づいた街の風景をうたったスウィートな曲。
ペリー・コモでどうぞ。

◆うさぎキャラSchnuffelが歌うクリスマスソング◆

Schnuffel - Christmas Song.mp4

ドイツで大人気になったウサギのSchnuffelが歌います。
(「シュニュッフェル」または「シュヌッフェル」と読むらしい)
携帯メロディーの販売会社Jamba!の看板キャラなんだそうで。
この可愛さ、日本で話題にならないのが不思議でなりません。

◆ウインター・ワンダーランド◆

Darlene Love - Winter Wonderland

クリスマスソングというより最高のウインターソングと言っていいでしょう。
とにかく、爽快な冬気分にさせてくれる一曲です。

◆ホワイト・クリスマス◆

Connie Talbot - White Christmas

これはビング・クロスビーの歌ったものが定番でしょう。
その定番になりすぎたところが難で、ラジオでも流れるし、多くのクリスマス特集でも紹介される。今更ここで取り上げたって、「聞き飽きた」という気にさせるだけ。
なので、人生これからという大物少女歌手コニー・タルボットの声でお聴きください。

◆サンタが町にやってくる◆

Disney - Santa Clause is coming to town

ベラマッチャ~イ、ベラマッチャ~♪
やがてクリスマスでサンタクロースが来るけど、
良い子にしてないと贈り物をくれないよ、という歌。
ちなみに。昔のドイツではサンタが二人組で押し入ってきて、
良い子はご褒美もらえるけど、悪い子はお仕置きされたそうです。

サンタクロースはキリスト教と関係ないという件

「クリスマスのクイズです。聖人の名を四つ言いなさい」
「ジョン、ポール、ジョージ……サンタクロース!」

子供たちに誰よりも好かれる「聖人」といったら、間違いなく聖クラウスさんでしょう。
お説教もせず寝ている間に贈り物を届けてくれるのだから、こんな有り難い聖人はいません。

まるでクリスマスの主役のようなサンタクロース。
でも本来、サンタはキリスト教信仰とは縁もゆかりもないもの、と言ったら信じてもらえるでしょうか?

サンタクロースはローマ時代の修道僧「聖ニコラウス」に由来すると言う人もいます。
しかし実際はどのキリスト教団も、トナカイに引かせた橇に乗って贈り物をするような
サンタクロースの存在など認めていないのが現状です。
(この点では教会側のほうが世俗以上にリアリズム)
まあ、聖書の中にサンタに類する記述などないのですから当然でしょう。

実際に日本でも、教会のクリスマス・イヴェントで子供たちに「あわてんぼうのサンタクロース」
を歌わせようとしたら、「そんな歌は世俗的すぎる」とクレームを付けられて驚きました。
キリスト教信仰と世俗のクリスマスとではかなり大きな乖離があると言わねばなりません。

◆赤鼻のトナカイ◆

Billy Gilman - Rudolph The Red Nosed Reindeer

サンタの橇を引くトナカイの数は八頭。
その一頭一頭に名前があるなんて知ってました?
ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクゼン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッツェン
……そして赤鼻のルドルフを加えれば、九頭。
ご存知「赤鼻のトナカイ」の歌を、可愛いアニメに乗せてどうぞ。

◆ママがサンタにキスをした◆

The Jackson 5 I saw Mommy kissing Santa Claus (with lyrics)

クリスマスの夜、お母さんとサンタクロースがキスするところを目撃した子供の驚いたさま。
それにしても、大変な「原体験」をしてしまいましたね。
後年のあの出来上った姿からは想像できないような少年時代のマイケル・ジャクソンが歌います。

◆Rockin' Around The Christmas Tree◆

Miley Cyrus - "Rockin' Around The Christmas Tree" High Quality

ブレンダ・リーが半世紀も前にヒットさせ、クリスマス音楽の定番となった曲。
マイリー・サイラスのとびきりエネルギッシュな歌声で堪能してください。

kedamaru
kedamaru
@kedamaru

Related Articles関連記事

アリー/ スター誕生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アリー/ スター誕生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アリー/ スター誕生』とは、歌手に憧れる女性の成功と苦悩と愛を描いた、2018年公開のアメリカ映画。主演は、本作が初主演となるレディー・ガガ。監督は、俳優で本作でもジャックを演じるブラッドリー・クーパー。1937年の同名映画4度目のリメイク。劇中の音楽も高い評価を受け、サウンドトラックは全米1位を獲得。自信のないシンガーが才能を見出され、スターダムを駆け上がっていく。単なるシンデレラストーリーだけではなく、依存症や家族のあり方を含めた人の苦節や愛情という側面も深く描いた作品。

Read Article

トップガン マーヴェリック(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トップガン マーヴェリック(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トップガン マーヴェリック』とは、2022年に公開された、米海軍のエリート・パイロットチーム「トップガン」をテーマにしたアクション映画。1986年公開の『トップガン』の36年振りの続編にあたる。不可能なミッション達成のために指名されたのは、伝説のパイロット、ピート・マーヴェリック・ミッチェル海軍大佐。マーヴェリックは精鋭パイロット達に訓練を施す教官として、若きトップガンと共に命を懸ける。 全世界興行収入は、主演であるトム・クルーズのキャリア史上最高額となる10億ドル超えを達成している。

Read Article

【レディー・ガガ】流出!?海外セレブ110人のすっぴん画像を一挙公開!【アヴリル・ラヴィーン】

【レディー・ガガ】流出!?海外セレブ110人のすっぴん画像を一挙公開!【アヴリル・ラヴィーン】

恵まれた美貌と美しいボディスタイルを武器に日々華やかな世界で活躍している海外セレブたち。彼女たちに憧れる人は多く、ライフスタイルを始め、そのファッションやメイクも注目の的である。ところがそんな彼女たちのめったに見ることのできないすっぴん画像が、インターネット上などにはたくさん出回っているのだ。本記事では有名な海外セレブ110人のすっぴん画像をまとめて紹介する。

Read Article

マダム・タッソー東京の魅力を紹介【壇蜜やレディー・ガガの蝋人形と記念撮影】

マダム・タッソー東京の魅力を紹介【壇蜜やレディー・ガガの蝋人形と記念撮影】

お台場の人気スポットマダム・タッソー東京の魅力をまとめました。壇蜜やマツコ・デラックスといった人気芸能人や、レディー・ガガやジョニー・デップといった海外セレブにそっくりの60体以上の蝋人形と写真が撮れたり、名作映画の再現をしてみたりと、楽しみ方は様々。年末年始のお出かけにもおすすめです。

Read Article

【flumpool】第62回NHK紅白歌合戦出場歌手を楽曲動画付きで予想!【レディー・ガガ】

【flumpool】第62回NHK紅白歌合戦出場歌手を楽曲動画付きで予想!【レディー・ガガ】

2011年の大晦日に開催された第62回目の『NHK紅白歌合戦』。そこに誰が出場するのか、スペシャルゲストはいるのかなど、この記事で予想をまとめました。歌手・アーティストの楽曲動画も併せて紹介しているので、どんな雰囲気の曲なのかぜひ聴いてみてください。知ってるやつが絶対あるはず!

Read Article

参考にしてみて!海外セレブたちが教えるハロウィンコスプレアイディアまとめ【マイリー・サイラスほか】

参考にしてみて!海外セレブたちが教えるハロウィンコスプレアイディアまとめ【マイリー・サイラスほか】

10月の一大イベントとして世界中で親しまれているハロウィン。日本でも年々ハロウィン人気は高まっており、コスプレパーティーを楽しむ人も増えているが、何に仮装したらいいのかイメージがわかないという人も多いのではないだろうか。そこで本記事ではハロウィンの本場海外のセレブ達による、バラエティ豊かなハロウィンコスプレアイディアをまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents