舞姫 テレプシコーラ(漫画)のネタバレ解説・考察まとめ
『舞姫テレプシコーラ』とは、山岸凉子によるバレエをテーマにした漫画である。雑誌『ダ・ヴィンチ』(メディアファクトリー)にて、2000年11月号から2006年11月号まで第1部が連載された。その後、第2部が2007年12月号から2010年10月号まで連載された。物語は、バレエダンサーを目指す少女たちの成長と葛藤を描いている。主人公の篠原六花は、バレエ教室を営む母とプロを目指す姉と共にバレエを学び、様々な困難を乗り越えながら自分の道を見つけていく。
貝塚とは、篠原六花が通うバレエ教室の指導者である。また、彼女は六花の才能を見抜き、六花の成長を支える重要な存在である。貝塚は厳しい指導者でありながらも、六花の感受性や創造力を高く評価し、六花の振付家としての才能を引き出す役割を果たす。
五嶋寛子(ごしまひろこ)
五嶋寛子とは、貝塚バレエ団の指導者の一人である。彼女は技術面で非常に優れた指導者であり、厳しい指導スタイルを持っている。同期の金子先生とは対照的に、生徒に対して厳しく接し、特に篠原六花には厳しい態度を取ることが多い。
五嶋寛子は、六花の成長において重要な役割を果たし、六花の技術を磨くために厳しい指導を続ける。その一方で、彼女の厳しさが一部の生徒にとってはプレッシャーとなることもある。
富樫(とがし)
富樫とは篠原六花のバレエの指導者の一人である。彼は六花の才能を見抜き、彼女の成長を支える役割を果たす。
また、富樫は六花のコリオグラファー(振付家)としての才能を見抜き、彼女が自作の演目を披露する機会を与えるなど、彼女の成長を後押しする。彼の存在は、六花がバレエの世界で成功するための大きな支えとなっている。
鳥山征一(とりやませいいち)
鳥山征一とは、篠原六花が通うバレエ教室の指導者の一人である。彼は技術面で非常に優れた指導者であり、六花の成長に大きく貢献する。鳥山は厳しい指導スタイルを持ちながらも、生徒一人ひとりの個性を尊重し、彼らの才能を引き出すことに長けている。
佐藤詩織(さとうしおり)
佐藤詩織とは、貝塚バレエ団の元プリマバレリーナである。彼女は、群馬県に支部を構えるバレエ教師として活動している。また、バレエ公演『くるみ割り人形』では、2年続けてクララの母親役を演じている。
よし子先生(よしこせんせい)
よし子先生とは、貝塚バレエ本部のバレエピアニストである。また、彼女は時折、篠原家が運営する埼玉支部にも顔を出しており、六花にとって精神的な支えとなる存在である。よし子先生は六花の相談に乗ることが多く、彼女の成長を見守りながらサポートしている。
渡辺先生(わたなべせんせい)
渡辺先生とは、篠原六花が通うバレエ教室の指導者の一人である。彼は厳格でありながらも、生徒たちの成長を第一に考える熱心な教師である。渡辺先生の指導は技術面だけでなく、精神面でも生徒たちを支える重要な役割を果たしている。
菅野(かんの)
菅野とは、篠原六花がローザンヌ国際バレエコンクールに挑戦する際の付き添い役である。本来は五嶋先生が担当する予定であったが、五嶋先生の妊娠により急遽代役となった。菅野は非常に気配りができる温厚でたくましい先生であり、異国での六花をうまくフォローしていく。
貝塚バレエ団生徒
Related Articles関連記事
日出処の天子(馬屋古女王)のネタバレ解説・考察まとめ
『日出処の天子』とは山岸涼子により描かれた漫画。舞台は仏教が渡来した頃の日本。のちに聖徳太子と呼ばれるようになる厩戸王子と蘇我毛人の関係を中心として、厩戸皇子の少年時代から摂政になるまでを描く。厩戸王子は聖人ではなく、不思議な力を持つ超人として描かれている。『馬屋古女王』は『日出処の天子』の後日談となる、山岸涼子による漫画。厩戸王子の死後、末娘の馬屋古女王により、厩戸王子の一族が滅亡へ導かれていく様を描く。2作とも、それまでの聖徳太子像を一新する意欲作である。
Read Article
花の24年組〜少女漫画の在り方を根底から変えた女性作家達
今では全く珍しくなくなっているBL・耽美表現や、文学的な素養をも含む内容、繊細な絵柄など、それまでの少女漫画にはなかったアプローチをして1970年代に活躍した女性作家達。そろって昭和24年生まれだったことから、彼女達は「花の24年組」と称されています。筆者の世代にも懐かしい作家達のまとめをしてみました。
Read Article
タグ - Tags
目次 - Contents
- 『舞姫 テレプシコーラ』の概要
- 『舞姫 テレプシコーラ』のあらすじ・ストーリー
- 第一部
- 物語の始まり
- バレエコンクールと成長
- 千花の苦悩と六花の成長
- 千花の死と六花の決意
- 第二部
- 新たな挑戦の始まり
- ローザンヌでの試練
- ドイツでの新たな生活
- 未来への希望
- 『舞姫 テレプシコーラ』の登場人物・キャラクター
- 主人公
- 篠原六花(しのはらゆき)
- 篠原家
- 篠原千花(しのはらちか)
- 篠原千恵子(しのはらちえこ)
- 篠原利夫(しのはらとしお)
- 篠原の祖母(しのはらのそぼ)
- 青山の祖父母(あおやまのそふぼ)
- 貝塚バレエ団関係者
- 金子(かねこ)
- 貝塚(かいづか)
- 五嶋寛子(ごしまひろこ)
- 富樫(とがし)
- 鳥山征一(とりやませいいち)
- 佐藤詩織(さとうしおり)
- よし子先生(よしこせんせい)
- 渡辺先生(わたなべせんせい)
- 菅野(かんの)
- 貝塚バレエ団生徒
- ひとみ
- 野々村茜(ののむらあかね)
- 桜子(さくらこ)
- 佐藤大地(さとうだいち)
- 池永拓人(いけながたくと)
- 藤田黄菜(ふじたきな)
- 野上水樹(のがみみずき)
- 雨宮駿(あまみやしゅん)
- 草間(くさま)
- 須藤家
- 須藤空美(すどうくみ)
- 須藤美智子(すどうみちこ)
- 須藤艶子(すどうあやこ)
- 須藤英一(えいいち)
- 六花の学校関係
- 坂口椿(さかぐちつばき)
- 坂口の祖母(さかぐちのそぼ)
- 六花の小学校時代の担任
- あゆみ
- S中ダンス部
- S中合唱部
- 千花の学校関係
- 高森真由子(たかもりまゆこ)
- 大村(おおむら)
- 医療関係者
- F医師(いし)
- F医師の弟子(でし)
- リハビリトレーナー
- ローザンヌコンクール出場者・関係者
- 倉元双葉(くらもとふたば)
- 舞(まい)
- ローラ・チャン
- 建人・ブレダン(たけと・ぶれだん)
- 宇野都(うのみやこ)
- J・N氏(じぇい・えぬし)
- 『舞姫 テレプシコーラ』の用語
- バレエ関連の用語
- コンテンポラリー
- コリオグラファー
- その他
- テレプシコーラ
- ローザンヌ国際バレエコンクール
- 振付奨励賞
- 貝塚バレエ団
- 『舞姫 テレプシコーラ』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- 篠原六花「踊ることが好きだから、どんなに辛くても続けたいんだ」
- 篠原千花「バレエは私の全て。これがなければ私は何もない」
- 須藤空美「どんなに辛くても、踊り続けることが私の生きる意味」
- 千花のクララ役デビュー
- 六花のクララ役挑戦
- 千花の最期
- 六花の振付奨励賞受賞
- 『舞姫 テレプシコーラ』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- リアルな作品のベースにある作者のバレエ経験
- バレエと踊りを象徴しているタイトルの由来
- 主要キャラクターたちの過去や未来が描かれている番外編の存在