パルワールド(Palworld)のネタバレ解説・考察まとめ
『パルワールド』とは、コンピュータゲームソフト制作会社ポケットペアによるオープンワールド・サバイバルクラフトゲーム。
舞台となるパルパゴス島には、100種類以上の個性豊かな「パル」と呼ばれる生物が存在する。パルと共に戦闘や捕獲、拠点の開発など、ユーザーにあった自由度の高い遊び方を選択できる点が魅力だ。
『パルワールド』は発売からすぐに凄まじい人気を見せ、Steamでは最大同時接続数が200万人を超えて歴代2位を記録した。
『パルワールド』の概要
『パルワールド』とは、コンピュータゲームソフト制作会社ポケットペアにより2024年1月19日に発売されたオープンワールド・サバイバルクラフトゲームである。PC、Xbox Series X/S、Xbox Oneでプレイすることができる。
2024年1月19日に販売を開始してから8時間で100万本、24時間で200万本、5日半で800万本を売り上げる大ヒットを記録。同年2月1日には1900万本を達成し、わずか2週間ほどで約2000万本ほど売り上げた注目作だ。
本作は3人称視点でカスタマイズ可能な自らのキャラクターを操作し、舞台となる「パルパゴス島」の秘密を解き明かすべく、オープンワールドを駆け巡り探索を行うゲームである。パルパゴス島には100種類以上の「パル」と呼ばれる生物が生息しており、プレイヤーはパルと戦闘を行い弱らせた後、「パルスフィア」と呼ばれるパルを捕獲する道具を使用することで、パルを捕まえることができる。捕まえたパルはプレイヤーの代わりに木の伐採や鉱石の発掘などの作業を行うほか、戦闘に使用することもできる。パルの特徴を理解し、多様な機会でうまくパルを活用することによって拠点の発展や島の攻略を目指す。
パルの中には圧倒的な強さを誇る「ボスパル」が存在し、対等に戦闘するには自らのキャラクターや所有するパルを育てる必要がある。また、ボスパルを含めすべてのパルを捕獲することができる。ちなみに、人間も捕獲することが可能だが、捕獲できる確率は非常に低い。
本作はマルチプレイにも対応しており、他のプレイヤーと協力し、共に冒険を進めることができる。また、他のプレイヤーと対戦してパルやアイテムを奪い取ることも可能だ。ホストがワールド作成時にマルチプレイをオンにし、参加者に招待コードを伝えるだけで、参加者は招待コードを入力することでマルチプレイが可能になる。
『パルワールド』のあらすじ・ストーリー
『パルワールド』に明確なストーリーは存在しない。最序盤はチュートリアル項目がいくつかあるため指示に従いゲームを進める必要があるが、基本的にオープンワールドを自由に遊ぶことができる。
ストーリー自体は存在しないが、「塔ボス」という攻略対象が存在する。この塔ボスとは、「レイン密猟団」や「パル愛護団体」といったパルパゴス島にいくつかある団体が拠点とする大きな塔のことであり、それぞれの塔に強力なボスが待ち構えている。
レイン密猟団の塔
この塔ではレイン密猟団「ゾーイ」と、相棒のパル「エレパンダ」が待ち構えている。推奨レベルは20レベルのため、戦闘に使用するパルを20レベル程度まで育てて挑むことで勝ちやすくなる。またエレパンダは雷属性のため、弱点となる地属性のパル、例えば「イノボウ」や「ナエモチ」を連れて戦うと有利に戦闘を進められる。
パル愛護団体の塔
この塔ではパル愛護団体「リリィ」と、相棒のパル「リリクイン」が待ち構えている。推奨レベルは30レベル。リリクインは草属性のため、弱点となる炎属性のパル、例えば「キツネビ」を連れて戦うと有利に戦闘を進められる。
永炎の同志の塔
この塔では永炎の同志「アクセル」と、相棒のパル「ボルゼクス」が待ち構えている。推奨レベルは40レベル。ボルゼクスは雷属性と竜属性のため、弱点となる氷属性と地属性の両方を持つ「フロスカノン」を連れて戦うと有利に戦闘を進められる。また、永炎の同志の塔がある火山地帯は耐熱防具を装備していない場合ダメージを受けてしまうため、拠点を発展させ装備の製作が十分に行えるようになってから装備を身に付けて挑むことが重要である。
自警団の塔
この塔では自警団「マーカス」と、相棒のパル「ホルス」が待ち構えている。推奨レベルは45レベル。ホルスは炎属性のため、弱点となる水属性を持つ「アズレーン」を連れて戦うと有利に戦闘を進められる。また、自警団の塔がある砂漠地帯の特徴として、昼は高温ダメージを受け、夜は低温ダメージを受けるため、昼なら耐熱、夜なら耐寒の装備を整えて戦闘に挑むことが重要である。
遺伝子研究部隊の塔
この塔では遺伝子研究部隊「ヴィクター」と、相棒のパル「ゼノグリフ」が待ち構えている。推奨レベルは50レベル。ゼノグリフは闇属性のため、弱点となる竜属性を持つ「ジェッドラン」を連れて戦うと有利に戦闘を進められる。また、遺伝子研究部隊の塔がある雪山地帯は耐寒防具を装備しても夜は低温ダメージを受けてしまうため、昼に挑戦する必要がある。
『パルワールド』のゲームシステム
基本的な流れ
決まった流れはなく、オープンワールドを3人称視点で自由に駆け回る遊び方になる。最序盤はチュートリアルがあるため、指示に従って進めることで基本的な操作を覚えることができる。
パルの捕獲
目次 - Contents
- 『パルワールド』の概要
- 『パルワールド』のあらすじ・ストーリー
- レイン密猟団の塔
- パル愛護団体の塔
- 永炎の同志の塔
- 自警団の塔
- 遺伝子研究部隊の塔
- 『パルワールド』のゲームシステム
- 基本的な流れ
- パルの捕獲
- 拠点の建設
- パルの召喚と戦闘
- マップ表示とファストトラベル
- 属性
- パッシブスキル
- スキル
- ドロップ
- 襲撃
- 空腹ゲージ
- プレイヤーやパルのレベル
- ステータス
- HP
- スタミナ
- 攻撃力
- 作業速度
- 所持重量
- 重量オーバー
- パルの解体
- パルの反逆
- パルの配合
- 特別なパル
- ラッキーパル
- 伝説パル
- 色違いパル
- テクノロジーポイント
- 禁猟区
- ダンジョン
- 指名手配
- デスペナルティ
- マルチプレイ
- ギルド
- 『パルワールド』の登場人物・キャラクター
- プレイヤー
- 敵
- ゾーイ
- リリィ
- アクセル
- マーカス
- ヴィクター
- パル
- エレパンダ
- リリクイン
- ボルゼクス
- ホルス
- ゼノグリフ
- 放浪商人
- 『パルワールド』のアイテム
- パルスフィア
- パルスフィア(作業台で作成)
- メガスフィア(スフィア製作台で作成)
- ギガスフィア(スフィア製作台で作成)
- テラスフィア(スフィアライン工場で作成)
- ウルトラスフィア(スフィアライン工場で作成)
- レジェンドスフィア(スフィアライン工場2で作成)
- 食料
- 素材
- サドル
- 武器・防具
- パルのタマゴ
- 設計図
- 『パルワールド』の用語
- オープンワールド
- パルパゴス島
- パル
- レイン密猟団
- パル愛護団体
- 自警団
- 遺伝子研究部隊
- 『パルワールド』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 『ポケモン』の盗作疑惑
- 「グラップリングガン」で重量オーバー中も素早く移動
- 落下ダメージを受けない裏技