ハーメルンのバイオリン弾き(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『ハーメルンのバイオリン弾き』とは、渡辺道明が手掛けた同タイトルのファンタジー漫画をゲーム化したスーパーファミコン専用のアクションゲームである。エニックス(後のスクウェア・エニックス)により1995年9月29日に発売された。ヒロインを投げるといったコミカルな一面と壮大なクラシックのBGMが特徴。
物語は魔物に襲撃を受けた村に勇者ハーメルが現れ村人を救う場面から始まる。村を救うためヒロインのフルートと共に旅に出る。
攻撃パターンは、ハーメルのバイオリンから放たれる音符の攻撃である魔曲属性と、フルートを投げ飛ばしたり着ぐるみを使ったりして攻撃するフルート属性の2種類が存在する。フルート属性で敵を倒した場合にフルートの体力に応じて金貨を取得できる。フルート以外にも道中で落ちているバクダン等を使って倒した場合も金貨取得が可能。
着ぐるみシステム
ステージ中やショップで着ぐるみを手に入れることでフルートを変身させることができる。着ぐるみは移動の手段になったり攻撃の手段を増やす等様々な用途があり、着ぐるみを使うことでしか進むことができない場面も多々出現する。着ぐるみは全部で16種類存在する。
だちょう
ひたすらまっすぐ進むだちょうに変身する。上に乗ることでトゲが生い茂る地面も無傷で進むことができる。進行方向はだちょうに乗った状態で左右に変えることができる。
カエル
黄色のカエルに変身する。小刻みなジャンプを繰り返してゆっくり移動するが、上にのると上空に高くジャンプして高い壁等を乗り越えることができる。
ロボット
ゆっくり歩くロボット。上に乗ると前方に伸びるパンチを放ち、敵を攻撃したりブロックを破壊することができる。
カーリング
投げると壁等に跳ね返ってくるカーリングになる。遅くても動いている限りダメージ判定がある。
オランウータン
ピンク色のオランウータン。変身するとゆっくり前方に進む。実用性は低いが一部のイベントで必要になる。
ペンギン
水の上を泳いで渡ることができる。踏むと前方に向かって突撃しダメージを与えることができる。
マンボウ
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目次 - Contents
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』の概要
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』のあらすじ・ストーリー
- 第1楽章 伝説の勇者
- 第2楽章 名もなくちいさな村
- 第3楽章 花の少女
- 第4楽章 紅い羽の天使
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』のゲームシステム
- 基本的な流れ
- マップ制
- 攻撃の種類
- 着ぐるみシステム
- だちょう
- カエル
- ロボット
- カーリング
- オランウータン
- ペンギン
- マンボウ
- アヒル
- さる
- かいじゅう
- フリスビー
- ゾウ
- UFO
- とり
- たこのジェニファー
- ミサイル
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』の登場人物・キャラクター
- メインキャラクター
- ハーメル
- フルート
- オーボウ
- ライエル
- 敵キャラ
- サイザー
- 魔王チューバ
- バスーン
- ファゴット
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』の用語
- コイン
- 星
- 音符
- 果実
- きぐるみ
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』の名言・名セリフ/名シーン・名場面
- ラスボスとの決戦
- 村人「ぶきももたずに音楽で魔物を倒す…それが勇者ハーメルである」
- オーボウ「ホウ、あのハーメルがやさしいところをみせるとはのう…」
- 『ハーメルンのバイオリン弾き』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 原作との違いはストーリーの終着点
- 派生作品のCDも発売
- フルートを投げるときのテクニック
- ファンからの愛称は「ギャル投ゲー」