川後陽菜(乃木坂46)の名言・迷言・発言まとめ

川後陽菜は日本のアイドルグループ「乃木坂46」の第1期メンバー。乃木坂46加入前から芸能活動を行っており、川相陽菜の名前で福岡県福岡市を拠点に活動するアイドルグループ「青春女子学園」のメンバーだった。グループ内では毒舌キャラで知られており、各メンバーへのあだ名付けのセンスは抜群だった。2018年12月20日に卒業。卒業後には元アイドルグループのメンバー4人で結成された「Youplus」のメンバーとして活躍。本記事ではそんな川後陽菜のテレビや雑誌のインタビュー等での発言を集めている。

川後陽菜(かわごひな)の概要

川後陽菜は日本のアイドルグループ「乃木坂46」の第1期メンバー。
乃木坂46加入前から、川相陽菜の名前で福岡県福岡市を拠点に活動するアイドルグループ「青春女子学園」のメンバーとして活動していた。
7枚目のシングル『バレッタ』で初の選抜入り。選抜入りはこの1枚のみであった。グループ内では毒舌キャラで知られており、各メンバーへのあだ名付けのセンスは抜群で、配信で行われていた乃木坂46の冠番組でも丸々2回分特集が組まれた。また同じ乃木坂46のメンバーである深川麻衣への愛はとても深い。
2018年12月20日に卒業。卒業後は特定の事務所に所属せずにフリーランスで活動。2021年には元「アンジュルム」、元「フェアリーズ」、元「モーニング娘。」の3人とアイドルグループ「Youplus」を結成し、活動している。

アイドルについて

「ライブ現場で気になった子がいたら、名前を覚えてネットでチェックします」

小学生の頃に福岡のローカルアイドルがすごく好きになって、それ以降も「LinQ」のライブとかによく通ってました。上京してからは「純情のアフィリア」や「バンドじゃないもん!」「でんぱ組.inc」「PASSPO」「まねきケチャ」と、いろんなグループにハマってますね。
これから人気が出そうな子を、誰よりも先に見つけて推したい願望が強いんです。だからライブ現場で気になった子がいたら、名前を覚えてネットでチェックします。可愛い女の子を見て愛でるだけで癒されますしね。
(2018年9月30日『Peachy』)

中田花奈と並んでメンバーの中でアイドル好きで有名だった川後陽菜。その歴史は古く小学校時代から始まっていた。「LinQ」は福岡のローカルアイドル。川後自身も12歳から13歳にかけて同じく福岡のローカルアイドル「青春女子学園」に参加していた。また同じ時期に能條愛未も「青春女子学園」のメンバーであった。川後は乃木坂46加入後にも、アイドルの現場に足繁く通っていた。

「定期的に『この子たち知ってるか?』って新しいグループを教えてくれるんです」

定期的に「この子たち知ってるか?」って新しいグループを教えてくれるんです。デビュー直後の「ゆるめるモ!」のDVDを送ってきた時は驚きました。どこから見つけてくるのかホントに不思議。アイドル好きになったのは私のほうが先だと思うから、私の影響なのかな?
(2018年9月30日『Peachy』)

この「教えてくれる」のはなんと川後の父親。川後の父親は元々サブカル系が好きであり、川後もそんな父親の影響からサブカルに興味を持っている。アイドルに関しては逆に川後からの影響を父親が受けたものと思われる。

選抜について

「やっとファンの人とか家族に恩返しできたかなって思うので」

えっと本当に……あの…… ずっとアンダーをやってきて、初めて選抜に入ることができて本当に嬉しいです。やっとファンの人とか家族に恩返しできたかなって思うので、今回選ばれたからには精一杯爪痕を残せるように7枚目頑張っていきたいと思います。
(2013年10月7日『乃木坂って、どこ?』)

『乃木坂って、どこ?』第104回放送「乃木坂46 7thシングル選抜メンバー発表会!」の中で発せられた言葉。
発表方法はスタジオにメンバーが集められ、テレビ愛知アナウンサーの菊池優が選ばれたメンバーの名前を発表するというオーソドックスなもの。
川後が選抜に選ばれたのはこれが初めてで残念ながら最後でもあった。川後は高山一実、伊藤万理華に次いで3人目に名前を呼ばれている。川後の名前が呼ばれた瞬間、周りのメンバーから祝福の歓声と拍手が沸き上がった。上の発言は涙を一生懸命に堪えながら発したもの。
この7thシングル『バレッタ』の選抜発表は、当時まだ研究生だった堀未央奈がいきなりセンターに選抜されるという衝撃的な内容だった。後に発覚したことだが、川後は堀がいきなりセンターに選ばれることをきっちりと予想していた。

「ガチで未央奈ちゃんを予想してたんです!」

私は乃木ヲタの友達と分析して、HKT48さんみたいに研究生がセンターにくるんじゃないかって予想してたんです!
私は乃木ヲタの友人と話してて、ガチで未央奈ちゃんを予想してたんです! 黒髪のストレートが清純な雰囲気に合っていて、ダンスもかわいいんですよ。
(2013年12月8日『ENTAME next』)

川後が初めて選抜に選ばれたのは乃木坂46の7枚目のシングル『バレッタ』であった。このシングルのセンターは当時まだ乃木坂46に加入したばかりで研究生でもあった2期生の堀未央奈。このいきなりのセンター抜擢を実は川後は予想していた。まさにアイドルオタクの面目躍如である。

サブカルチャーについて

「サブカル好きになったきっかけは父の影響ですね」

小さい時から親の趣味がサブカルチックで、当時は気付いてなかったんですけど、それが今の自分を作ったのかなとは思いますね。母は普通なんですけど、父がウルトラマンとか特撮が大好きで、もう完結している作品を何回も何回も見るんですよ。あとは「ビー・バップ・ハイスクール」とか。サブカル好きになったきっかけは父の影響ですね。
(2019年8月27日『ENCOUNT』)

川後のサブカル好きやヴィレッジヴァンガード愛はファンの間でも有名。そんな川後の下地を築いたのは彼女の父親だったようである。

「あとで重く心に残る感じというのがすごく好きですね」

小学生の時は王道の少女漫画を買っていました。青年漫画が好きになったのは、ヴィレッジヴァンガードに出合った高校生ぐらいからかもしれませんね。ちゃんと少女漫画も通って、でも今はまったく少女漫画は読まなくなって、みたいな感じですね。
少女漫画はイケメンな王子様的な登場人物がいて、表紙に載っていた男子と女子が結果的にいろいろあってお付き合いするハッピーエンドが中心じゃないですか。でも青年漫画は、心がえぐられる、考えさせられる感じ。あとで重く心に残る感じというのがすごく好きですね。
(2019年8月27日『ENCOUNT』)

上の発言で「少女漫画」よりも「青年漫画」というのは、川後の特性を良く表しているように思える。川後はアイドル好きでもあることでも有名だが、川後の好きなアイドルもフリフリのドレスを着た王道なアイドルよりも、ちょっと王道から外れたアイドルを推している傾向が見られる。

「自分が偏ってると思っているカルチャーが好きでそのままでいても許されるんだよ」

周りから言われるからサブカルって言っていますが、自分の中では一度も『サブ』だとは思ってなくて。自分の人生で自分を作ってきたカルチャーですので。今はどんな趣味でも女だから男だからっていうのがないし、男女関係なく、SNSもあって共感してくれる仲間を見つけることだって簡単にできます。居づらい環境というものはないと思います。好きを好きでいること、です。自分が偏ってると思っているカルチャーが好きでそのままでいても許されるんだよ、っていうのは思っていてほしい。そう考えています。
(2019年8月27日『ENCOUNT』)

上の発言はインタビュアーからの「サブカル好きの方々にメッセージをお願いします」という問いに対するもの。川後自身が自分の好きなものに対する絶大なる自信と深い愛情を持っているからこその発言。

モデルについて

8gfujiteru_1015
8gfujiteru_1015
@8gfujiteru_1015

Related Articles関連記事

乃木坂46の徹底解説まとめ

乃木坂46の徹底解説まとめ

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。当初はAKB48のライバルということで何かと比較されることが多かったが、現在では第59回、及び第60回の日本レコード大賞を連続受賞するなど、「AKB48の公式ライバル」という看板はもはや不要の「乃木坂46」という唯一無二のアイドルグループとして君臨している。

Read Article

AKB48グループ・坂道シリーズの炎上・スキャンダル・不祥事まとめ

AKB48グループ・坂道シリーズの炎上・スキャンダル・不祥事まとめ

AKB48グループ・坂道シリーズは、秋元康がプロデュースする女性アイドルグループ・AKB48および姉妹グループ、坂道シリーズのことである。恋愛禁止を掲げるアイドルグループとしても有名であるが、スキャンダルや騒動が後を絶えない。ついにはグループに在籍しながら結婚宣言を行ったメンバーも現れ、世間を騒がせている。

Read Article

乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46の家族エピソードまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された内容を中心に乃木坂46のメンバーと家族とのエピソードをまとめて紹介する。

Read Article

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46のハロウィン仮装まとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、ハロウィン時にこの2番組で放送されたメンバーによる仮装の模様や、その後のゲーム大会などをまとめて紹介する。

Read Article

乃木坂46の学力テストまとめ

乃木坂46の学力テストまとめ

乃木坂46は秋元康がプロデュースする女性アイドルグループであり、坂道シリーズの第1弾グループでもある。グループ結成とほぼ同時期の2011年10月にテレビの冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』の放送が開始された。その後2015年4月から後継番組『乃木坂工事中』が放送されている。本記事では、この2番組で放送された学力テスト企画「頭脳(NO)王決定戦」の内容を紹介する。

Read Article

乃木坂46の名言・迷言・発言まとめ

乃木坂46の名言・迷言・発言まとめ

乃木坂46とは、2011年8月21日に「AKB48の公式ライバル」として誕生したアイドルグループ。AKB48と同じく秋元康プロデュースのグループであり、のちに誕生する「欅坂46(現櫻坂46)」や「日向坂46」など「坂道シリーズ」の第一弾グループでもある。本記事では、乃木坂46が出演したテレビ番組や雑誌等で行なわれたインタビューから、印象深い名言や迷言、発言を集め、加入した期生別・メンバー別(50音順)に紹介する。

Read Article

乃木坂46次世代エースは誰!?

乃木坂46次世代エースは誰!?

現在人気のアイドル、乃木坂46。 現在のエースや十福神といったフロントメンバーの人気は非常に高まっており、今や公式ライバルであるAKB48グループをもしのぐものとなっています。 しかし、メンバーの層は厚く、次世代と言われる若手のメンバーの人気も実力も上がってきていると話題になってきています。 そこで、今回はそんな乃木坂46の次世代メンバーを紹介します。

Read Article

【あつ森】乃木坂46を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】乃木坂46を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。人気アイドルを再現したマイデザインは特に人気だ。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなアイドルと同じ衣装を身に着けることもできる。ここでは「乃木坂46」の衣装を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

乃木坂46メンバーのグラビア画像まとめ!色気漂う水着ショットもあり

乃木坂46メンバーのグラビア画像まとめ!色気漂う水着ショットもあり

本記事ではアイドルグループ「乃木坂46」メンバーのグラビア画像をまとめて紹介している。記事中では衛藤美彩、西野七瀬、白石麻衣、梅澤美波、高山一実、生駒里奈、与田祐希の画像を掲載した。魅力的な水着姿や可愛らしい浴衣姿などを多数紹介しているので、是非チェックしてみてほしい。

Read Article

永山瑛太・乃木坂46・欅坂46・小沢健二…カルテットにハマる芸能人が多い理由まとめ

永山瑛太・乃木坂46・欅坂46・小沢健二…カルテットにハマる芸能人が多い理由まとめ

2017年のテレビドラマ『カルテット』。ラブストーリーの中にサスペンスやコメディ要素が入ったこのドラマは、一般人だけではなく芸能人の中にもハマる人が続出したようです。永山瑛太、乃木坂46、欅坂46、小沢健二、その他、いろんな人がSNSでドラマの感想などをツイートしていたので、この記事でまとめました。『カルテット』がなぜこれほど芸能界の人たちにウケたのか、それは記事を読み進めてもらえればわかるかと。

Read Article

目次 - Contents