HAWAII FIVE-0(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HAWAII FIVE-0』(ハワイファイブオー)とは、アメリカ合衆国のテレビドラマ。特別捜査チームであるHAWAII FIVE-0が、ハワイ州で巻き起こる凶悪犯罪に立ち向かう活躍を描く、本格派刑事ドラマである。1968年放送の世界的超人気シリーズ『ハワイ5-0』のリブート作品。本作は現代版として、オリジナル版に現在の社会情勢を取り入れよりリアルに近い刑事ドラマとして蘇った。次々と現れる強敵、何でもありの迫力あるバトルアクション、舞台となるハワイの雄大なロケーションなどが見どころ。

『HAWAII FIVE-0』の概要

『HAWAII FIVE-0』(ハワイファイブオー)とは、アメリカ合衆国のテレビドラマ。特別捜査チームのHAWAII FIVE-0が、ハワイ州で巻き起こる凶悪犯罪に立ち向かう活躍を描く、本格派刑事ドラマである。アメリカ合衆国の放送ネットワーク会社CBS Corporation(CBS)で、2010年から2020年にかけてシリーズ10作に渡って放送された。K/O Paper Products、101st Street Television、CBSとの共同制作作品。

本作は1968年から80年まで12年に渡って人気を集めた世界的超人気シリーズ『ハワイ5-0』のリブート版である。モートン・スティーブンス作曲の有名なオープニングソング『HAWAII FIVE-0 Theme』、オリジナル版のハワイ・オアフ島イオラニ宮殿が本庁舎という設定や、常夏のポリスアクションというイメージをそのまま採用。そこに現在のリアルな社会情勢を取り入れて現代版として蘇らせたことで世界中で多くの熱狂的なファンを生み出した。また迫力あるバトルアクション、舞台となるハワイの雄大なロケーション撮影はオリジナル版をはるかに上回るクオリティの高い作品となっている。

基本的には一話完結型のストーリーで、ストーリーの始まりで事件が発生、解決していくという展開となっている。また迫力ある凶悪事件や視聴者の度肝を抜くアクションの他に、登場人物が絡むエピソードも人気の一つである。作品はチームメンバーの過去、葛藤、家族、友情など、人物像を詳細に浮き上がらせる構成で、キャラクターたちの魅力をグッと深めている。メンバー間の微笑ましい関係も見ていて楽しく、緊張感あふれるシーンとの対比に病みつきになるファンも大勢いる。

『HAWAII FIVE-0』のあらすじ・ストーリー

「HAWAII FIVE-0」結成

意見をぶつけ合うスティーヴ(左)とダニー(右)

米海軍特殊部隊所属のスティーヴン・マクギャレット(通称スティーヴ)は、父親を武器ディーラーのヴィクター・ヘスに殺される。父親の葬儀で故郷のハワイに戻ってきたスティーヴは、ハワイ州知事から特別捜査チーム結成を持ちかけられる。
多大な捜査権限を与える条件のもと、父親殺しの犯人探しのため、スティーヴは州知事の話を了承する。そしてチームはスティーヴをリーダーに、父親殺害事件の捜査担当であるホノルル市警の刑事ダニー・ウィリアムズ、元刑事のチン・ホー・ケリー、チンの従兄妹のコノ・カラカウアで結成。チーム名を「HAWAII FIVE-0」と名づけた。

ある日、スティーヴは遺品の工具箱から、母親が死んだ爆発事故のファイルの手がかりを得る。捜査の結果、爆発事故事件はハワイに勢力を広げる日本のヤクザ組織ヒロ・ノシムリとの関わりが判明。スティーヴは組織犯罪課だった父親の代わりに母親が殺害されたのかを疑う。
ヒロ・ノシムリの捜査を始めた矢先、スティーヴの妹メアリーが拉致され工具箱の中身は消滅。さらに数日後、州知事の秘書殺し容疑でスティーヴに逮捕状が出る。これらはすべて、スティーヴを邪魔に思った国際的武器ディーラーのウォー・ファットが仕向けていた。

スティーヴは無実を証明するため奔走し、州知事とウォー・ファットの繋がりを知る。詰め寄るスティーヴに州知事は秘書殺しを認めたが、ウォー・ファットによりスティーヴは気絶させられ州知事は射殺された。さらにウォー・ファットは拳銃をスティーヴに握らせて、その場を去る。スティーヴは州知事殺害容疑で逮捕される。

チームに迫る危機

スティーヴが州知事殺しで逮捕され、チームは事実上の解散となった。しかし刑務所のスティーヴはわざと怪我をして警察病院へ輸送中に脱走。仲間と合流しウォー・ファットを追う。
州知事の書斎から隠しカメラを見つけ、映像からスティーヴの無実が証明され、チームは復活。

チームの元に、CIA捜査官ジェナ・ケイが現れる。彼女は昔ウォー・ファットによって婚約者が行方不明となった。チームとジェナは共同捜査した仲だ。ジェナはスティーヴに「婚約者を救うため、一緒に北朝鮮に来てほしい」と懇願し、スティーヴは快諾。取引現場で待っていたのはウォー・ファットだ。彼は既に死んでいるジェナの婚約者が生きていると騙し、婚約者に会う代わりにスティーヴを連れてこいとジェナを脅した。
地下施設で拷問を受けた2人をチームのメンバーが救うが、ジェナは殺される。ウォー・ファットはまた姿を消した。

ハワイでCIA捜査官の射殺遺体が見つかる。チームは彼女の体から検出された銃弾からヤクザ組織が怪しいと考えた。失踪したヒロ・ノシムリに代わり、ボスとなったアダム・ヨシムリを容疑者として捜査を開始。
一方、スティーヴは日本にいたウォー・ファットを捕らえ、ハワイへ護送するため飛行機に搭乗した。しかしウォー・ファットを狙うヤクザが飛行機をジャックし、ハワイの森の中へ不時着する。ウォー・ファットに法の裁きを受けさせたいスティーヴは、敵の彼の命を狙うヤクザを返り討ちにし、脱出する。

ハワイ市内へ到着した2人を待っていたのは、アダムとCIA捜査官の2人だ。実はヤクザを差し向けたのはCIA捜査官で、裏取引の全てを知るウォー・ファットの命を奪いにきた。アダムと捜査官は、駆けつけたチームに逮捕される。ウォー・ファットは刑務所に移送された。

ホノルル警察の警部が射殺され、警察署が爆破された。容疑者として構造に詳しく、恨みがあるフランク・デラーノが浮上。彼は警部の元相棒で、今は闇の密売組織を仕切り、闇取引を調べる警部を殺した。またデラーノは、チンとコノにも復讐をする。デラーノはコノ、チンの婚約者のマリア・ウェインクロフトを捕らえ、チンに1人だけ選べと迫る。選ばなかった1人を殺すという。全く違った場所にいる2人を同時に救出するのは不可能。連絡を禁止されたチンは決断を迫られる。しかしデラーノは最初から2人とも殺す気だった。
結果マリアは家で撃ち殺され、コノは縛られて海に投げ捨てられる。

再会と疑いの始まり

ホワイト少佐に連れられた日本で、スティーヴは死んだはずの母親ドリス・マクギャレットと再会する。彼女はCIAの諜報員で、捜査中にウォー・ファットに狙われたことで死んだことにしていた。
家族を守るための方法だったと主張するドリスだが、父親の捜査が無駄になったことにスティーヴは憤る。しかし母親を守ることを決意した彼は、母親を連れハワイへ戻る。

帰国したスティーヴはデラーノに狙われたチンの婚約者マリアが殺されたこと、刑務所への輸送中にウォー・ファットが逃走したことを知る。逃走を手助けしたのはデラーノだ。デラーノを捕まえるためチームは捜査に動き出す。
デラーノは取引材料にドリスの居場所を教えた。チームが急いでドリスの元へ向かうと、ウォー・ファットの姿があった。だが彼は拳銃を所持していたのに、ドリスを撃たずに逃走。床には発砲の痕跡があり、ドリスが無傷だった事で、スティーヴは2人の関係を疑って不信感を持つ。チンはデラーノを追い詰め、彼を射殺した。

コノはアダム・ノシムリと恋仲だった。コノが海に突き落とされた際、助けてくれた。しかし互いの立場から関係を打ち明けられなかった。そこに10年の服役を終えたアダムの弟マイケル・ノシムリが出所した。歓迎するアダムとコノだが、マイケルは兄とコノの関係に否定的な態度をとる。
後日見つかった死体からコノが所持する拳銃の銃弾が検出され、殺人容疑にかけられる。犯人はマイケルで、コノに罪を被せて兄から引き離そうとした。マイケルの仕業だと証明するため、コノは血のついた手袋を発見し、マイケルのDNAが検出される。コノが証拠を手に入れた矢先、マイケルが鑑定所を襲撃し証拠を消す。コノとアダムの元にマイケルが乗り込む。マイケルとアダムが揉み合いの中、発砲された銃弾でマイケルが死亡。

アダムは弟を殺した自責の念と復讐を恐れ、上海へ身を隠す。コノも上海に一緒に行くことを決め、チームと離れる。

新たな居場所と新たな敵

スティーヴはウォー・ファットに面会するため刑務所を訪れた。面会中、彼に恨みを持つ反政府組織のNLMの武装集団が乗り込んで彼の命を奪おうとする。母親との関係を聞けなかったスティーヴは襲撃犯を返り討ちにする。
するとNLMはスティーヴの彼女のキャサリン・ロリンズを盾に仲間の解放を要求し、コノとアダムの隠れ場所のデータを盗む。NLMはヤクザと取引し、アダムの居場所を探していた。
スティーヴは要求通り襲撃犯を解放し、SWATのルー・グローヴァー隊長と共にNLMの残党を逮捕。しかし隠れ家の情報はヤクザの手に渡り、上海に隠れていた2人は別々に逃げる。

その後チームはアダムを狙うヤクザ組織のボスを逮捕。コノは追手から逃げ、アダムと2人は無事ハワイに帰還。コノはチームに復帰した。チームに天才ハッカーであるイアン・ライトという敵が現れる。彼は飛行機をハッキングして、操作不能にして脅す。チームはSWATへ協力を要請し、隊長であるルイス・グローヴァー(通称ルー)と共に飛行機を取り戻す。しかしイアンを逃してしまう。

イアンはルーの娘、サマンサに近づく。サマンサを連れ去ったイアンとの取引のため、チームはギャングのアジトから大金を取り戻す。本部に戻ったチームを待っていたのは連れ去られた娘サマンサだった。彼女はイアンが殺されて助かったと言う。イアンを殺したのはウォー・ファットだ。彼はサマンサに「スティーヴと2人で話がしたい」と伝言を残して姿を消した。ルーはSWATを辞職するが、スティーヴがチームにスカウトし、新たなメンバーとなる。

さまざまな別れ

伝言どおり、スティーヴはウォー・ファットに拉致される。彼の口から、彼とスティーヴの母ドリスの関係の真実が明かされた。
ウォー・ファットの母親は彼を出産直後、ドリスに殺された。ドリスは後悔し、残された赤ん坊を育てたが、上司に捨てさせられた。その捨て子がウォー・ファットだ。
ウォー・ファットは彼女を責め、恨みを晴らすようにスティーヴを拷問。しかし、隙を突きスティーヴは反撃に転じる。両者の壮絶な一対一での対決の勝者はスティーヴだ。戦いの末、スティーヴはウォー・ファットの息の根を止めた。

コノはアダムとの結婚式で、チンはマリアの弟ガブリエル・ウェインクロフトから裏ビジネスに誘われる。しかし、チンは拒否をした。ダニーの元にマルコ・レイエスと名乗る男が現れる。彼はダニーの弟マット・ウィリアムズを拉致しており、弟の隠した大金を探せとダニーに迫る。

マットはレイエスが麻薬で儲けた金をロンダリングしていた。ダニーは弟を助けるため、隠されていた大金を掘り起こす。ダニーがスティーヴと共に金をコロンビアのレイエスの元に運ぶも、マットは殺されていた。ダニーはレイエスを殺し、ダニーは殺人容疑で連行される。実はレイエスはCIAの裏協力者で、政府も彼に投資していた。治安の悪いコロンビアの刑務所ではダニーの命が危ない。チームはレイエスの裏帳簿を見つけ、政府と取引をしてダニーを救った。

義弟ガブリエルの策略

ガブリエルは、アダムとコノを襲い、全財産をよこせと脅す。アダムの財産は、ヤクザと縁を切るための資金だ。それが無いと、裏切りと見なされ殺される。しかし拷問を受けるコノに耐えられず、資金を渡す。
アダムはゴロー・シオマの元へ弁明に行くが、既に手を組んだガブリエルがいた。八方塞がりのアダムは殺人に加担させられるが、真っ当に生きるため自首する。

ガブリエルはゴロー・シオマを殺し、裏組織の頂点に立とうとしたが、チームによって逮捕された。しかしシオマの娘であるミッシェル・シオマが、ガブリエルを殺す計画を実行した。ガブリエルは襲われながらも逃げ延びる。チームがガブリエルを発見するのと同時に、ミッシェル達に襲撃され、銃撃戦になる。ガブリエルは殺されてしまい、彼の娘のサラをチンは引き取った。

チームの仕事を学ぶため、サンフランシスコからアビー・ダン刑事がやって来る。チンはアビーと親しくなり恋仲となる。しかしアビーがきたのは、連邦検事のロバート・コフリンの命令だ。彼は殉職した兄に代わり、チンを再捜査していた。
チームの穴を見つけ、引き摺り下ろすためにアビーを送り込んだ。だがアビーは、彼らの人柄に惹かれ始め、バッジをロバートに突き返す。職を失ったが、経緯を知ったスティーヴからスカウトされチームへ加入する。

殺人ゲームの始まり

拘束されるスティーヴ(奥)とアリシア(前)

ハワイで連続殺人犯の死体が次々に発見され、チームは捜査を開始した。
スティーヴは元FBI分析官アリシア・ブラウンに協力を依頼した。ある捜査官が殺された連続殺人犯を個人的に捜査していたことを突き止める。その捜査官も謎の死を遂げており、2人は捜査官のカウンセリング担当のマディソン・グレイ医師に話を聞きに行く。

アリシアはグレイがこの事件の犯人だと確信し、カウンセリング資料を盗み見るためグレイの家に忍び込む。すると事件ファイルと、欠けたチェスセットが見つかる。
アリシアはスティーヴに連絡するがグレイに拘束され、助けに来たスティーブも拘束される。
グレイは新たな連続殺人犯に2人を始末をするよう指示し、自分は姿を消す。殺人犯が2人を殺す前にチームに救出された。

後日、警察署に血まみれの女性が逃げてくる。その女はマディソン・グレイだった。スティーヴはアリシアを呼ぶが、グレイはアリシアに襲われたと主張する。グレイと改めて対決するため彼女のもとへ向かったアリシアは、行方不明だった娘のシエナと、容疑者である殺人鬼と対面する。シエナは数年前に殺害されたとして行方不明だった。グレイは人を操って殺させるのが得意で、今回もアリシアに殺人鬼を始末させ、刑務所送りにしようと企んだ。
犯人ともみ合いになるアリシアは銃口を向け、チームに止められる。騒動の中、グレイは姿を消した。

時は流れ、アリシアが娘と過ごしていると、突如グレイが現れ、今までの奇行の理由を明かす。怒ったアリシアは彼女を射殺し、裁判にかけられる。正当防衛が認められたアリシアは無事解放された。
サラを引き取ったチンは楽しい生活を送っていた。だが彼の元に、サラの叔父叔母が引き取りを希望していると連絡が入る。チンは叔父叔母の素性を調べてもらうと、メキシコの麻薬カルテルと繋がりが浮上。チンは拒否をするがサラは叔父夫婦の元へ引き取られる。

チンはサラと連絡を取っていたが、急に連絡が取れなくなる。そして叔父叔母からサラが誘拐されたと連絡が入り、彼はチームとメキシコへ向かう。チンが身代金の受け渡し場所に向かうと、武器を持った相手がいた。犯人の目的はサラでも金でもなく、チームだった。
犯人と戦いの末、サラを救出。叔父叔母はチームを騙したことを謝罪し、サラはチンの元に戻る。捜査で人身売買組織を摘発し、多くの少女を助けたコノ。

人身売買組織が国中に多くいることを知ったコノは、売春ネットワークをつぶすことを決意。そしてチームを離れて1人本土へ旅立った。

新しいチームと同居人

チームに新たなメンバーが加入した。警官学校を退校処分になったタニ・レイ、海軍を除隊しチーム入隊を志願したジュニア・レインズ、そしてアダム・ノシムリだ。
スティーヴはジュニアと、行き先のない麻薬捜査犬のエディを引き取る。

ヤクザ組織のボスの連続殺人事件が発生し、スティーヴはアダムに事件捜査を率いるよう命じる。ヤクザへのコネや彼らの思考、行動が理解できるアダムは出所したばかりの女性ジェシー・ノムラをスカウトする。
唯一残ったボスのヒデキ・タシロの組織へ潜入させるが、バレてしまいアダムは拷問される。ヒデキはミッシェル・シオマの全財産の在処を教えろとアダムを脅す。その後アダムの車からヒデキ・タシロの死体が見つかり、殺人の容疑者となる。

容疑を晴らすため奮闘するアダムの元に、妹ノリコが接触をはかる。彼女も金の在処を教えろと彼を脅す。アダムは観念して教える。実はアダムにはシオマの金の在処に心当たりがあり、すでに昔馴染みに預けていた。アダムが昔馴染みから金を車に積んだ直後、ジェシーに車ごと盗まれる。ジェシーは協力するふりをして金を奪う算段だった。アダムが車を見つけたころにはジェシーは殺され、金もなかった。

容疑者アダムとアーロン

後日ノリコの死体が発見され、チームは捜査を開始した。アダムの家からノリコを殺した凶器と同じ口径の銃を見つけたタニは、銃を密かに鑑識に回そうとするが紛失する。不穏な雰囲気を感じたアダムが隠したのだ。
アダムを嵌めようとした犯人は昔馴染みの仕業だ。彼はアダムに恨みがあり、ノリコ殺しの銃をアダムの家に隠した。しかしノリコを殺したヤクザ達は彼を見限って警察へ突き出し、アダムの容疑はすべて晴れた。

チームの元へアーロン・ライトが助けを求めてくる。彼は以前チームの情報をハッキングし、捜査協力すると見せかけ刑務所から逃亡した。だが逃亡中に捕まり、免責としてNSAの秘密基地で働いていた。
アーロンの職場が襲撃され、最新サイバー兵器が盗まれ危険だとチームに訴えた。だが捜査の結果、事件はアーロンの策略だと判明。アーロンは被害者のふりをして裏で糸を引いていた。彼は身を隠し、闇取引を成功させた。

町中をパニックに陥らせ、彼はジャックした飛行機で飛び立った。アーロンの離陸直後、ジェリーが飛行機をハッキングし飛行を阻止した。ジェリーが使ったソフトはアーロンの弟で天才ハッカーのイアンが使ったものだった。チームはアーロンと取引相手を逮捕、サイバー兵器も無事回収した。

大事な別れとスティーヴの旅立ち

rsrs3826271
rsrs3826271
@rsrs3826271

目次 - Contents