Among Us(アモング・アス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Among Us』(アモング・アス)は、2018年にInnerSloth社からリリースされた「人狼ゲーム」型のオンラインマルチプレーヤーゲームである。AndroidおよびiOSをはじめ、Microsoft Windows、Nintendo Switch、Xbox Series X/S、PlayStation 5版などがあり、様々なハードで楽しむことができる。多数の有名ゲーム実況者がプレイ動画を上げるなど、2020年頃から急激に注目度が高まっている。

『Among Us』の概要

『Among Us』とは、2018年にInner Sloth社がリリースした、オンラインマルチプレーヤーゲームである。いわゆる「人狼ゲーム」であり、宇宙船を舞台にしているため、「宇宙人狼」と呼ばれることもある。プレーヤーはクルー(クルーメイト)陣営とインポスター陣営に分かれ、クルーはタスクの完了を、インポスターはクルーのキルを目指す。4人〜15人でプレイすることができ、同一ネットワーク上で遊ぶローカルプレイ、世界中の人と遊べるオンラインプレイ、コンピューター相手に練習ができるフリープレイの3つのゲームモードがある。オンラインプレイモードは、異なるデバイス間でのクロスプレイにも対応している。人狼系のゲームは、役職が多く、ルールが複雑なものもあるが、『Among Us』はルールが比較的簡潔で分かりやすいため、幅広い世代に人気を集めている。また、キャラクターの可愛らしいビジュアルから、ぬいぐるみやキーホルダー、タオルなどのグッズも数多く販売されている。海外の人気ゲーム配信者や、日本のVtuberがプレイを配信するようになった2020年以降は、認知度が爆発的に上昇し、世界中で楽しまれる大ヒット作となった。開発中のコンテンツとしては、「新マップ」、「フレンドリスト」、新しいゲームモード「HideNSeek」などが発表されている。「HideNSeek」は、かくれんぼのようなルールで、『Among Us』がより幅広い遊び方でプレイできるようになることが期待されている。

『Among Us』のあらすじ・ストーリー

宇宙に向けて出発すべく宇宙船に乗り込んだ乗組員たち。しかしその中には彼らの全滅を謀る偽物の乗組員が紛れ込んでいた。乗組員たちは、協力して偽物を追放し、生き残ることを目指す。

『Among Us』のゲームシステム

最初に、プレーヤーはクルーまたはインポスターのどちらかの陣営に割り振られる。インポスターは1人から最大3人まで設定でき、プレイ人数や参加者のレベルに合わせて変更可能。各陣営は自分に与えられた任務をこなしていき、勝利条件を満たした方が勝利となる。なお、基本的にはミュート状態でゲームが進められ、「緊急会議」と呼ばれる時間を除き、通話やチャットで意思疎通を行うことはできない。

クルー陣営

出典: www.innersloth.com

勝利条件:タスクを完了させる・全てのインポスターを追放する

タスク

タスクの一例

クルーになった場合、タスクと呼ばれる作業をこなしていくのが主な任務となる。タスクは、マップの各所にあり、「同じ色の導線をつなぐ」「数字を順番に入力する」など比較的簡単な操作で終わるものが多い。一人一人クリアしなければならないタスクの数が決まっているため、なるべく早くタスクをこなしていく必要がある。

インポスターの追放

投票画面

プレーヤーは、投票によってインポスター(と思われる人)を選び、追放することができる。誰に投票するかは「緊急会議」によって決められる。緊急会議は、誰かが死体を発見し通報したとき、または特定の場所にある緊急ボタンを押したときに開かれ、一定時間が経過するまで、チャットまたは通話で誰がインポスターか相談できる。会議終了後、投票が行われ、最多数の票が入ったプレーヤーが追放となる。このとき、「投票をスキップ」という選択肢もあり、過半数がスキップした場合は誰も追放されない。

死体の発見

死体発見時。ピンク色の倒れているものが死体。右下に「通報」ボタンが表示され、押すと緊急会議が始まる。

キルされたクルーは、頭がとれ、骨が見えるような形でその場に倒れる。生存しているプレイヤーが死体に近づくと、「通報」という表示が現れ、それを押すと緊急会議が始まる。通報は、インポスターも可能なため、自分や味方の犯行を隠すためにわざとインポスター側が通報することもある。

インポスター陣営

出典: www.innersloth.com

勝利条件:クルーをキル/追放し、残り人数がクルーと同じになる・宇宙船を破壊する

キル

インポスター視点。クルーに近づくと右下に「キル」ボタンが表示される。

インポスターになった場合、クルーに近づくと「キル」という表示が現れ、これを押すとクルーをキルすることができる。このとき、他のクルーに見られているとインポスターであることが知られてしまうため、タイミングを見計らうことが重要である。インポスター同士は、誰が同じ陣営なのかを確認できるため、バレないように協力しながらクルーを減らしていく。なお、キルにはクールタイムがあり、プレイ開始後約10秒間と、一度キルをしてから決められた時間(10〜60秒間、設定で変更可)は続けてキルを行うことができない。

2xTanaka0608
2xTanaka0608
@2xTanaka0608

目次 - Contents