怪怪怪怪物!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『怪怪怪怪物!』とは2017年に台湾で公開されたホラー映画。監督は、『あの頃、君を追いかけた』を手がけたギデンズ・コーが務めた。学校でのいじめ問題を軸に、怪物と人間を描いた作品。いじめの罰として地域奉仕活動をした際に怪物に遭遇した学生たちが怪物を捕獲したことから取返しのつかない状況へと発展していく。いじめられっ子のリン・シューウェイを演じるのは、2014年に俳優デビューしたトン・ユィカイ。怪物と人間のどちらが本当に残酷で悪者なのかを問いかけてくるホラー映画。

『怪怪怪怪物!』の概要

『怪怪怪怪物!』とは2017年に台湾で公開されたホラー映画。2017年第30回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門で日本公開される。学校でいじめられている男子学生のリン・シューウェイ。問題行動を起こした罰としていじめっ子のドアン・レンハオらと共に地域の奉仕活動をすることになる。奉仕活動のために尋ねた独居老人の家で、2匹の怪物に遭遇してしまう。彼らは怪物を1匹、捕まえると学校の一室に隔離し、実験や調査と称して残酷な行為をしはじめるがその行為はどんどんエスカレートしていく。2匹の怪物は姉妹であり、捕まえられた妹の怪物を姉の怪物が探して通学バスに乗り込んでくると、バスの中の生徒が襲われてしまう。妹の怪物を囮にして姉の怪物を退治しようとするドアンたちと、妹の怪物を助けようと襲い掛かって来る姉の怪物との対決。そして、怪物姉妹の姿にいじめられている自分を重ねていくリンはこれまでいじめを黙認してきた学校や生徒たちに復讐をし始める。

『怪怪怪怪物!』のあらすじ・ストーリー

怪物の姉妹

夜の廃墟で、浮浪者の男を襲う2匹の怪物姉妹。人間のような容姿をしているがボロボロの衣服にギラギラとした目つき、口も大きく歯も尖って異様な姿をしている。2匹の怪物は人を襲って食べて生きながらえている。殺した浮浪者の男の体に覆いかぶさり、その体を食べる2匹の怪物。食べている最中に浮浪者の男の心臓を妹の怪物に差し出した姉の怪物は、おいしそうに心臓を食べる妹の怪物の姿を見て満足気にしている。

いじめ

台湾の高校の教室で、男子高校生のリンが学級費を盗んだと疑われクラスメイトの前に立たされている。リンは、学校でリーダー格のドアンたちを含めクラスメイトからいじめを受けていた。担任の女教師もいじめに気付いているにも関わらず、やっかいな問題児としてリンを扱いいじめを黙認している。学校のプールの使用されていない地下室をたまり場にしているドアンたちを追いかけたリンは、学級費を盗んだ犯人がドアンたちだったことを知るが逆にドアンたちに脅されてしまう。リンはスマホでドアンたちから受けるいじめの様子を録音し、担任の女教師に事実を訴えようと詰め寄るが無視されたばかりか、ドアンたちと奉仕活動に行くよう指示される。

認知症の老人のアパート

女教師にドアンたちと地域奉仕活動をするように言われてしまったリンは嫌々ながら出かけて行く。奉仕活動先のアパートでドアンたちが、認知症の老人を相手に椅子に座らせて廊下を連れ回したり、顔に落書きをしたりと好き勝手をしはじめる。最初はとまどっていたリンだったが、次第につられて老人に対してドアンたちと一緒に横暴を働いていくようになる。リンはだんだんと老人に対する仕打ちを楽しみだしてしまう。エスカレートしたドアンたちは、老人の金品を目当てに夜中にアパートに忍び込むことにした。

怪物との遭遇

老人の住むアパートに忍び込み物色をしていると、暗闇の中で2匹の怪物と遭遇する。小さい怪物が追いかけてきたため、アパートから逃げ出すリンとドアンたちだったが道路に飛び出した小さい怪物は車に轢かれて倒れてしまう。突然の事故に動揺し、倒れている怪物の様子をさぐっていると怪物が襲い掛かってきたため、殴ってしまう。通りに設置してある防犯カメラがあることに気付き、事件が発覚することを恐れたドアンたちは倒れた怪物をたまり場にしている学校のプールの地下室に連れて行くことにした。
地下室の柱に怪物を縛り付けると興味津々に怪物を観察し始めるドアンたち。怪物の弱点を探ろうと十字架やにんにくを突きつけ、首に首輪をはめたり、怪物の歯を抜いたりするがどんなにひどい仕打ちをしても怪物は死なない。色々と試すうちに日光が弱点であることを発見する。ドアンの彼女であるウーも加わり、柱に縛り付けられ身動きできない怪物におもしろがって光をあてるともがきながら苦しそうにうなり声をあげる。ウーは、抜いた怪物の歯をアクセサリーにして面白がっている。リンは怪物の苦しむ姿に複雑な思いを抱えるが、ドアンたちのいじめが怖くて何もできずにいた。

怪物の正体

拘束され弱っていく怪物に血を食事として与えることを思いついたドアンたちは、嫌がるリンから血を無理やり採ると怪物に与える。わずかな血を飲むために必死になる姿を笑うドアンたちの姿をリンはただ見ているしかなかった。リンは怪物の正体を調べる。老人のアパートで見た2匹の怪物は実は姉妹で、父親に虫を体に入れられたせいで怪物になってしまった元は人間だったことを知る。境遇を知ったリンは怪物への同情が強まり、怪物の食事として自分の血を少しずつ与えるようになる。ひどくなる怪物への虐待にいつか怪物を逃がしてあげたいとリンは考えるようになった。

ドアンと女性教師

ある日、ドアンはリンをいじめているクラスメイトを殴りつける。リンを助けたのではなく、リンをいじめてもいいのは自分だけだという身勝手な言い分だった。ドアンは職員室で担任の女性教師に注意をされるが、まったく聞く耳を持たない。激怒した女性教師はドアンの父親が刑務所にいることを引き合いに出して説教をしだす。ドアンは女性教師に反感を持ち、怪物から採った血を女教師の水筒に入れてどうなるか様子をみることにした。女教師は何も知らずに水筒の中身を飲むが、体育館で体調がおかしくなり汚物をもらした後、体が発火しはじめ炎に包まれて死んでしまう。異様な光景を目にしても学校の生徒たちはスマートフォンで撮影をしながら笑っていた。

怪物の姉

妹の怪物を探し続ける姉の怪物は、学校で女性教師が発火して死亡したことを報道しているニュースを偶然、テレビで観る。妹の怪物がこの学校にいると思った姉の怪物は学校の生徒を探して襲い掛かる。姉の怪物はついにはスクールバスに乗っている生徒たちを襲い乗車していた生徒に次々と襲い掛かりスクールバスは血の海となる。姉の怪物はある女子生徒が持つアクセサリーに気付く。それが妹の歯だと気づくと怪物は女子生徒を殺してしまう。被害にあった女子生徒はドアンの彼女のウーだった。

ドアンの復讐

事件で彼女が死んだことを知ったドアンは怒り狂い、仇を取るために姉の怪物をおびき寄せて殺そうと計画する。妹の怪物の血をまき散らし、プールの地下室に誘いこみガソリンで火をつけて退治しようとした。おびき寄せられた姉の怪物を閉じ込めるため、リンは地下室の扉の鍵を閉めるようドアンに命令されていた。リンは、計画を実行する中で、ドアンの仲間になぜ自分をいじめるのかと問うが、「おもしろいから」と言われ愕然とし、この計画を利用してドアンたちのいじめから逃げるチャンスは今しかないと、逆に復讐することを決意する。姉の怪物が現れると、リンは地下室に逃げ込み鍵をかけて自分だけ安全を確保する。逃げ場を失ったドアンたちは、プールサイドで姉の怪物に襲われ死んでしまう。姉の怪物は、妹の怪物を探して地下室までやってきた。地下室で姉の怪物に襲われるリンは、妹の怪物を助けるつもりだったと説得するが話は通じない。追い詰められたリンは「ごめん」と謝罪をしながら窓を開けると、日光で怪物を撃退する。柱に縛られ逃げられない妹の怪物が日光で焼かれそうになると、姉の怪物がかばい日光から妹の怪物を守るように覆いかぶさるが、2匹は抱き合ったまま炎に包まれ息絶えてしまう。

リンの決断

自分をいじめていたドアンたちと2匹の怪物がいなくなり、全てが終わったはずなのに相変わらず学校の生徒たちはリンをからかっていじめてくる。リンは怪物から抜き取った血を学校の給食のスープに混ぜた。お昼になり生徒たちはスープを飲んでいるが唯一、教室の外にひとりだけのけ者にされ机をだされていた女子生徒にだけ、リンは「君は僕たちと違う」とスープを取り上げる。そうしてリンも自ら、怪物の血が入ったスープを飲んだ。教室から次々と叫び声が響き渡りだし、炎があがりはじめる。その様子を見ていたリンの体も同じように炎に包まれながらもガッツポーズをしていた。

『怪怪怪怪物!』の登場人物・キャラクター

主要人物

リン・シューウェイ(演:トン・ユィカイ)

4bJohnJohnJohnny
4bJohnJohnJohnny
@4bJohnJohnJohnny

目次 - Contents