SMASH(海外ドラマ)のネタバレ解説・考察まとめ

『SMASH』とは、2012年2月よりアメリカ合衆国で放送開始されたテレビドラマ。ミュージカル制作の裏側を描いた、ショービズ・サバイバル・ドラマである。劇中では数々のヒット曲のカバーの他、魅力的なオリジナル楽曲が多数登場する。過酷なショービズ界の裏側を描きつつ、登場人物たちの恋愛模様も楽しめるのも魅力的である。主人公のカレンは、マリリン・モンローを題材とした新作ミュージカルの主演オーディションに挑む。落選はしたが、高い歌唱力が審査員の目にとまり、アンサンブルとして稽古に参加することとなる。

マリリンの2人目の夫、ジョー・ディマジオとのロマンチックで幸せに満ち溢れたデュエット。アイヴィーとマイケルがこの曲を歌っている場面に居合わせたジュリアは、かつての自分の過ちを思い出すと同時に、未だにマイケルに対しての思いが断ち切れていないため、非常に複雑な心境となる。

挿入歌:アイヴィー・リン、マイケル・スウィフト、コーラス「History is Made At Night」

第4話に登場。「Mr. and Mrs. Smith」と同様、愛に満ち溢れたデュエットだが、喜びがあふれる部分はコーラスを活かして非常に生き生きとしたものになっている。

挿入歌:アイヴィー・リン、コーラス「Let's Be Bad」

一見楽しげに聞こえる楽曲だが、不安障害や薬物乱用、私生活の乱れによるマリリンの苦しみがよく表れている。アイヴィーは、大役をこなすことのプレッシャーや、いつ主役の座を奪われるか不安にさいなまれながらこの曲を歌っている。

挿入歌:アイヴィー・リン、マイケル・スウィフト、コーラス「On Lexington & 52nd Street」

セックスシンボルの女優として活躍する妻への複雑な心境を歌い上げる、ディマジオのソロ。『ボムシェル』の演出で、マリリンのスカートが風でめくれる、誰もが知る名シーンがこの曲中で見られる。

挿入歌:カレン・カートライト「Touch Me」

なかなか進まない制作に業を煮やしたデレクが、現代のマリリン像をイメージし、自分なりの前衛的な演出を入れ、カレンに歌わせた楽曲。『ボムシェル』に登場する曲ではないが、『SMASH』の作中でも印象に残る1曲である。

挿入歌:コーラス「(The Higher You Get) The Farther The Fall」

『ボムシェル』とは別に、トムが手掛けるミュージカルの中の1曲。アイヴィーはこの舞台にコーラスで出演していたが、ハイになったまま出演し、舞台を台無しにしてしまう。

挿入歌:トム・レヴィット、コーラス「Don't Say Yes Until I Finish Talking」

「20世紀FOX」経営トップであるF.ザナック役が歌う楽曲。ザナックとマリリンが対立していた様子が表れている。ザナック役が稽古に間に合わなかった際はなんと、トムが代役を務める。

挿入歌:カレン・カートライト、デープ・サンダラム、コーラス「A Thousand and One Nights」

「Touch Me」と同様に『ボムシェル』では登場しない曲である。カレンがレベッカとデーブと一緒にインド料理店に訪れた際の妄想で流れた。カレンの妄想の中では、ミュージカル制作に関わっている人物だけではなく、デーブやその同僚のRJも登場し、見事に歌と踊りをこなしていた。

挿入歌:アイヴィー・リン「Secondhand White Baby Grand」

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