ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(PSO2:NGS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』とは、SEGAが運営するオンラインRPG。国内最大級のオンラインタイトルとして600万IDを突破した『PSO2』の続編として、世界観、ゲームシステム、グラフィックなどをバージョンアップし、新たにオープンワールドタイプのRPGとして遂にサービスを開始した。プレイヤーは「アークス」として、惑星ハルファにて出現する未知の敵「ドールズ」との戦いを、最大32人の仲間と繰り広げる、かつてない大規模なスケールとなっている。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』 の概要

シリーズ最新作にして最高のクオリティ

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』とは、SEGAが運営するオンラインRPG。これは同社が2012年にサービス開始されたオンラインゲームである『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』のシリーズ最新作という位置付けとなる。開発陣には前作PSO2時代から開発運営に携わっていた濱崎大輝氏や吉岡哲夫氏らが就任した他、『PSO2』の生みの親酒井智史氏もディレクターとして開発に携わっている。通称『PSO2:NGS』の魅力は、最大32人で行われるスピード感ある戦闘と、豊富な選択肢のあるキャラクターカスタマイズだ。これら二つは、オンラインゲームの中でも最高峰のクオリティと非常に評価されている。

基本プレイ無料のオンラインゲーム

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』はWindowsPC対応のオンラインゲームだ。そして、そのグラフィックはオンラインゲームの中でもトップクラスの美麗を誇る。このクオリティのゲームが、基本無料でプレイが可能となっている。また、『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』はPS4、switchにも対応している。ただしPC版は4K解像度まで対応しているが、PS4とswitchはフルHDまでしか対応していない。そのため画質面では劣ってしまうが、高性能なゲーミングPCを必要としないので、誰でも始めやすくなっている。

PC版の場合、推奨スペックが高いので注意が必要だ。最高画質でプレイする場合には約7~8万円前後といった価格の高性能グラフィックボードと、それと同等のCPUが必要となりトータルで20万円くらいはするゲーミングPCを用意する必要がある。また動作環境を満たさない場合、ゲームプレイに支障が出るし、PCへの負荷も高くなり、場合によってはPCが壊れてしまう可能性もあるので、最高画質でのプレイをするのならそれに見合ったPCを用意する必要がある。ただ『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』は、ゲーム内で環境設定などを細かく調整できる。PC版でプレイする場合、自分のPCに合った調整をすることで負荷なくプレイすることも可能だ。お金が無いからと言ってゲームプレイ自体を諦める必要は全くない。

既に年内のロードマップも発表済み

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』は2021年6月9日にサービスが開始されたコンテンツとなっている。オンラインゲームを運営する会社の中でもSEGAは特にアップデートをこまめに行い、ユーザーを飽きさせない工夫をしている。既に2021年までの予定が公開されており、新規追加要素や、『PSO2』シリーズの周年イベント、レベルキャップの追加などの大型アップデートも控えている。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』のあらすじ・ストーリー

世界観

「ドールズ」には様々な形をした個体が存在している。いずれも強力な能力を持つ、「アークス」達の敵である。

「アークス」達は固有の能力と武器を使い、仲間と共に日々「ドールズ」と戦っている。

惑星ハルファには未知の生命体「ドールズ」が居る。「ドールズ」は何処からやってきて、何を目的としているのか一切判明していない。そして「ドールズ」と戦うものを「アークス」と呼んでいる。ハルファに住む人々の中から才能のある者が「アークス」となることができる。だがハルファには、稀に宇宙から降下ポッドで地上に降り立つ者が居る。彼らは「星渡り」と呼ばれる。彼らもまた、自身が持つ稀な能力を駆使し「アークス」として戦うこととなる。そして今、新たに一人の「星渡り」が地上に降り立とうとしていた。

出会い

惑星「ハルファ」の西エアリオにある小島に、降下ポッドで降り立った「星渡り」の主人公。実は主人公は記憶を失っており、何故自分がここに居るのかすら全く分からなかった。戸惑う主人公に、偶然その場に居合わせたアークス見習いの少女「アイナ」と、同じく星渡りである「マノン」が手をさしのべる。そこに、アイナの父親で西エアリオの英雄「ガロア」が加わり、主人公は3人に導かれて、陽気で人当りよいアークスたちが暮らす「エアリオタウン」に歓迎される。

壊滅する街

突然襲来する超大型ドールズ。圧倒的な力に苦戦するアークス達。

エアリオタウンの住人達と宴を楽しんでいる中、突如として海上に敵「ドールズ」が出現する。その中には強大な力を持つ超大型ドールズが居た。その危険度をいち早く察知したガロアは超大型ドールズに独りで挑んでいく。敵との力の差に、自らは足手まといになると判断した主人公はアイナ、マノンと共に逃げることを決断する。それでも尚戦おうとその場に残るアイナと無理矢理連れていこうとするマノン。だが、そんな時に超大型ドールズによる攻撃の余波で3人は気絶してしまう。目を覚ますと、眼前に広がるのは大地ごと抉られ消滅したエアリオタウンだった。

sorakagem3
sorakagem3
@sorakagem3

目次 - Contents