忘れらんねえよ(バンド)とは【徹底解説まとめ】

忘れらんねえよは2008年12月に結成された日本のロックバンド。
バンド名の由来は特になく、「なんとなく」で決めたとファンには語っている。かつては3人で活動していたが、今はボーカル1人で活動している。ライブ時にはサポートメンバーに手伝ってもらっている。
世の中に対する不満や嫉妬を歌った曲が著名人を含めた多くの男性ファンに支持されており、俳優の菅田将暉は「なんでこんなに僕の気持ちばっかり歌うんですか、ストーカーしてますよね」とコメントしている。

忘れれんねえよの概要

忘れらんねえよは2008年結成の日本のロックバンドで、パンク・ロックを主とする楽曲を制作している。
レーベルはユニバーサルミュージック。

現在のバンドメンバーはVo&Gtの柴田隆浩(しばた たかひろ)のみで、ライブ出演時はサポートメンバーと共に演奏している。
ファンのほとんどが男性で、好きな子がいても何もアピールできずにうじうじする男心を歌った曲が多い。
街で見かけるカップルへの嫉妬やひとりでいる孤独感、音楽に対する熱い思いをストレートに歌っている。

バンド名の由来でこれといったものはなく、なんとなくだが柴田は次バンドを組んだら「忘れらんねえよ」にしようと思っていたらしい。
菅田将暉、間宮祥太朗、キングコング西野亮廣、萩原聖人、中山美穂、ゴールデンボンバー鬼龍院翔、武井咲などがこのバンドが好きと公表している。

また同バンドのボーカル柴田は時々開催している「ツレ伝ツアー」というイベントに自身の好きな先輩や後輩を招待していることからよほどの先輩後輩思いということが分かる。
また、ことある事に「セックス」という言葉を口にし、ライブでは「サンキューセックス」、「ナイスセックス」、「ファイナルセックス」などと1曲終わるごとに発言することがあるが特に意味は無い。

忘れらんねえよの活動経歴

忘れらんねえよの誕生秘話

2008年まだサラリーマンだった柴田はチャットモンチーの「ハナノユメ」のミュージックビデオを見てバンドをやろうと決意し、友人の梅津に電話をかけたことから始まる。
メンバーを探している途中で先輩から「演奏が下手くそすぎてクビにされたドラマーがいる」と紹介され酒田が加入。
その後、都内のライブハウスを中心に活動を行うようになる。

バンド結成からデビュー

2010年、「rockin'on」の新人コンテスト「RO69JACK09/10」で入賞する。同年10月6日「rockin'on」発売のコンピレーションCD『JACKMAN RECORDS COMPILATION ALBUM vol.2 RO69JACK 09/10』に「ドストエフスキーを読んだと嘘をついた」で参加することになる。

2011年4月、「Cから始まるABC」が日本テレビ系アニメ「逆境無頼カイジ 破戒録篇」のエンディングテーマに起用される。その後、着うた、iTunesなどにてダウンロード配信が開始される。
2011年8月24日、「Cから始まるABC」のダウンロード配信が思ったより伸びたらしく、同曲をバンド1枚目のシングルとしてリリースする。ただし、配信された物とは少し異なる「ちょっと興奮してしまったバージョン」として収録した。

2011年9月、渋谷屋根裏にてレコ発ワンマンライブ(持ち曲が足りずゲストに井乃頭蓄音団を入れたので実質2マンライブ)「慶応ボーイになりたい」を行う。
2011年10月、JACCSカード「あなたの夢に応援歌」キャンペーンの10月バンドに決定し、キャンペーンサイトにて書き下ろし曲「この街には君がいない」のPVが公開される。

2011年12月21日、2枚目のシングル「僕らチェンジザワールド」発売する。PVには「逆境無頼カイジ 破戒録篇」で縁のある萩原聖人が出演している。24日には渋谷屋根裏にてレコ発ライブ「俺たちはクリスマスなど意識していない」を行う。

記念すべき1枚目のアルバム

2012年3月7日、1枚目のアルバム『忘れらんねえよ』発売する。初回生産分には抽選で、忘れらんねえよオリジナルTENGA、初ライブのDVD、特性バンドスコアなどが当たる応募券が付属した。また、タワーレコードなど一部店舗では店舗特典として「ボーカル・ギター クソ柴田のボツ曲詰め合わせCD」が付属した。
2012年8月19日、「SUMMER SONIC 2012」の「SIDE-SHOW MESSE」で開催されたエアバンドの世界大会「Air Band World Championship 2012 -Episode 0-」に出演し、初代チャンピオンとなる。

トントン拍子に売れる

2013年8月、アルバイト情報サイト「マイナビバイト」のCMソングを担当することになる。
2015年5月10日、ボーカル柴田が静岡・浜松の廃校にて「全力中年 第4弾全力ドミノ挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達成」というイベントで日本記録となる6万個のドミノ倒しにチャレンジし見事日本記録を達成した。
2017年4月2日、日比谷野外大音楽堂にて初のワンマンライブ「ワンワン!ワンマン!野音でワオーン!」を開催し、ソールドアウトとなる。
2017年9月26日より「ツレ伝ツアー2017」が下北沢近松よりスタート、ファイナルはEX THEATER ROPPONGI(イーエックスシアターロッポンギ)。
忘れらんねえよのツレ(友達)としてツアーに参加したのは04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)、SUPER BEAVER(スーパービーバー)、爆弾ジョニー、リーガルリリー、打首獄門同好会(うちくびごくもんどうこうかい)など。
サポートギターはタナカヒロキ(LEGO BIG MORL レゴビックモール)、サポートドラムはマシータ(ex.BEAT CRUSADERS ビートクルセイダース)。

忘れらんねえよのメンバー

現メンバー

柴田 隆浩(しばた たかひろ)

忘れらんねえよのVo&Gt担当。1981年7月25日生まれ。熊本県熊本市出身。
ボーカルの柴田隆浩は忘れらんねえよの楽曲をほぼ全て1人で手がけており、作詞作曲を1人でこなしている。
最終学歴は早稲田大学を卒業している。
苗字が柴田というのもあり、柴犬を溺愛して、CDのジャケット写真やライブグッズにも柴犬が描かれているものが多い。

元メンバー

梅津 拓也(うめつ たくや)

忘れらんねえよのBa担当。1982年1月4日生まれ。山形県長井市出身。
時々、作曲や編曲も行っていた。2018年5月1日に行われたZeppTokyoワンマンライブ「サンキュー梅ックス」のライブ終了後忘れらんねえよを脱退する。
脱退理由は、「忘れらんねえよとしてやれることをやり切ったから」だそう。

0cchisa410
0cchisa410
@0cchisa410

目次 - Contents