ラフ(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラフ』とは、1987年~1989年にあだち充が週刊少年サンデーで連載していた、高校競泳をテーマとした漫画作品。栄泉高校水泳部員・大和圭介と二ノ宮亜美を中心に、同じ寮で生活する男女の交流を描くスポーツ青春群像劇。コミックスは全12巻、ワイド版は全6巻、文庫版全7巻で、累計発行部数は1500万部を記録している。2006年には、長澤まさみと速水もこみちが主演を務めた実写映画『ラフ ROUGH』が公開された。

『ラフ』の概要

『ラフ』とは1987年~1989年にあだち充が週刊少年サンデーで連載していた漫画作品である。ワイド版・文庫版を含めたコミックスの累計発行部数は1500万部を記録している。2006年には『ラフ ROUGH』のタイトルで実写映画が製作された。主演は、長澤まさみ・速水もこみち。
埼玉県の栄泉高校水泳部に入部した競泳自由形の大和圭介は、高飛び込みの二ノ宮亜美と出会う。初対面のはずの少女に「人殺し」と罵られ困惑する圭介だったが、その理由は代々続く実家同志の因縁だった。圭介と亜美は当初反発し合いながらも、多くの出来事を積み重ねて徐々に惹かれあい、水泳選手としても成長していく。”現代版ロミオとジュリエット”がテーマの、スポーツラブコメディである。
また同じ寮で生活する男女の日常と交流も描かれており、青春群像劇ともなっている。『タッチ』や『みゆき』『陽あたり良好!』など過去の代表作の要素を取り入れた、それまでの集大成とも言うべき内容になっており、魅力的な登場人物とコンパクトにまとまったストーリーから、あだち充の最高傑作と評されることもある。

『ラフ』のあらすじ・ストーリー

1年春 最悪の出会い

中学時代トップクラスの成績を挙げて栄泉高校水泳部に入った大和圭介。入学早々彼に話しかけてきた高飛び込みの美少女、二ノ宮亜美の第一声は「人殺し」だった。
普段は男女分け隔てなく朗らかに接する亜美が、なぜ自分にだけ異様に攻撃的なのか。それは「やまと」と「にのみや」、互いの祖父の代から続く和菓子屋同士の張り合いが元だったことを知る。
何かにつけて反目する二人だったが、自分たちが生活する栄泉高校上鷺寮恒例の「1日デートの日」に代表者として選ばれたことがきっかけで、亜美は圭介の実際の人物像を見直すようになっていく。

1年夏 伸び悩みからの脱却

一方圭介は3年連続全国中学水泳大会自由形3位という自分の泳ぎに伸び悩みを感じ、平泳ぎに転向しようと考えていた。しかし同じ寮に住む関和明が、亜美に一目ぼれしたことがきっかけで水泳部に入部。圭介はカナヅチである関に泳ぎ方の基本から教えたことが自らの泳ぎを見直すキッカケとなり、伸び悩んでいたタイムを縮めることに繋がる。また少年時代の憧れだった自由形の日本記録保持者仲西弘樹が、亜美の幼なじみであり、彼が自分のことを「伸びしろのある不気味な選手」と評していることを聞いた圭介は、自由形に対するモチベーションを復活させた。

1年秋~冬 縮まる距離

一日デートのあとも何かと偶然出会うことの多い二人。誤解から圭介の方が遠ざかって、亜美が関係修復を試みたりといったこともありつつ、互いのことを徐々に知っていく。
デートの際に助けた老人、大場の招きを受けて山奥の家屋兼道場を訪れたことで、14年前の光景を思い出す圭介。実は二人は大場老の家で何度も一緒に遊んでいた幼なじみだった。雪の積もる庭先でかつての記憶と、今から作る思い出を語る圭介と亜美。
屋外プールのオフシーズンになり、他校から高飛び込みの全国区選手・小柳かおりが栄泉の室内プールを借りるため顔を出すようになった。かおりは中学時代にあったアクシデントで圭介に恨みがあり何かと突っかかってくる。かおりが圭介と亜美の仲を勘違いした結果、圭介はかおりのボーイフレンドであり100m、200m自由形の現高校生チャンピオン、芹沢裕司と栄泉のプールで非公式の対戦をすることになる。中盤まで互角の勝負を演じるも、直前に足を痛めたことが災いし、結局負けてしまう。特に言い訳することも無かった圭介だったが、異変に気付いていた亜美に「変な期待をされちゃかなわねえ」と周囲への口止めをする。亜美は「ほんじゃ私だけにしとくね、変な期待は」と返すのだった。

2年春 インターハイに向けて

亜美の母校に立ち寄った帰り、期せずして「にのみや」の家で亜美のコワモテの父親、憲次郎と面識を持つ圭介。二宮家と因縁のある大和家の息子だとバレたら大変なので、亜美が気を利かせてとっさに圭介の苗字を「山田」と偽った。憎き大和の息子ではなく「山田くん」と認識した憲次郎に、圭介は何故か気に入られてしまう。更に不良に絡まれたのを助けてもらったことで圭介に小柳が急接近してきたりと、二人の周囲にも色々と変化が起きる。肝心の水泳では、関の急成長や1年生にして圭介と同じ持ちタイムの愛川透の出現で県大会から強力なライバルが目白押し。そんな中、一人のんびりムードの圭介に亜美はヤキモキする。何かと発破をかけてくる亜美に「勝つのは俺だ」と静かな自信を見せる圭介。愛川の卑劣な妨害に遭いながらも、宣言通り県大会を圧巻の泳ぎで制覇してみせた。

2年夏 訪れた分岐

上鷺寮の友人であり亜美の中学時代からの同級生、野球部の緒方剛。天才スラッガーとして、プロを目指す緒方だったが、チームの投手層の薄さを見てピッチャーとしての出場を決めた。中学時代に緒方が肘を壊したこと、母親の病気療養のため、2年の大会が終わったら転校することを聞いた圭介は、緒方に後悔はしないんだろうなと問いただす。緒方は「お前は俺の自慢話になるよ」と穏やかに笑うのだった。
優勝候補に0-1で負けた翌日緒方が栄泉を去り、寂寥感の残る中で関東大会へ挑んだ圭介は、初めて高校2位の田口に勝ち、高飛び込み3位だった亜美とともにインターハイ出場を決める。

全国大会までの束の間、憲次郎に強引に誘われ、圭介は亜美・仲西と供に海岸の別荘を訪れる。偶然居合わせた圭介のちゃらんぽらんな父、康介も含めて騒々しい休暇となる。仲西から「今シーズンで引退する、お前の想いを見せてみろ」と挑発され戸惑う圭介。その時、沖で泳いでいた亜美がヨットに頭をぶつけられ投げ出されてしまう。瞬間、同時にスタートを切り亜美のところを目指す仲西と圭介、それまでのどんな時よりも必死で泳ぐ圭介だが、先に着いたのは仲西だった。目の前で亜美が助け出され、人工呼吸の応急処置を受ける様子を土砂降りの雨の中、ただ見ていることしかできない。寮に戻った圭介は、自室に貼ってあった仲西のポスターを剥がし、亜美の見舞いに行くと、「やまと」の息子であることを憲次郎に告げた。

遂に始まるインターハイ。同い年のライバル芹沢は、仲西のアドバイスで更なる成長を遂げていた。一方圭介はスタートを失敗し、どうにか5位で予選を通過する。周囲の雑音の中でいまいち乗り切れていなかった圭介だったが、レース直前の亜美との会話で集中力を取り戻す。迎えた決勝、吹っ切れた泳ぎを見せる圭介は仲西と亜美が見守る中、インターハイ新記録で優勝する。大会が終わり、「10日後の日本選手権で会おう」と言い残し立ち去る仲西。しかし車に忘れていった亜美の帰りの切符を届ける道中で事故に遭い、選手生命の危機に陥ってしまう。激しく自責の念に駆られる亜美。目の前から突如目標が消えてしまった圭介は、本命不在の日本選手権を制し高校生チャンピオンとなった。

2年秋~冬 離れる心

数日後見舞いに行った圭介だが、仲西にかつての余裕はなく歓迎どころか激高されてしまう。亜美は看病とリハビリに付きっきりになり飛び込みも休部。二人の接点は急速に少なくなっていく。冬になっても元気の戻らないことを心配した周囲から、スキーに誘われる亜美。同じく参加した圭介だったが、本意ではない軽口から亜美を怒らせてしまう。その夜、一人ゲレンデで佇む亜美に圭介は、お前が好きだと想いを告げる。亜美の答えは「今は選ばせないで」だった。

3年 それぞれの決着

冬が終わり、春が過ぎても完全復帰の手ごたえが掴めず焦る仲西は亜美の前から姿を消す。一方でしびれを切らした憲次郎が記者に呼びかけ、仲西と亜美との結婚話が週刊誌に取り上げられる。亜美不在のまま早急に話を進めようとする憲次郎に待ったをかけたのは圭介の父、康介だった。ハンデ付きながら身を挺した柔道勝負で、康介は憲次郎に当人たちの意思に任せることを認めさせる。
そして迎えた夏、それまでの沈黙を破り特別招待選手として大学選手権に出場した仲西は、自身の日本記録を更新する泳ぎで見事復活を果たす。贖罪の気持ちを抱えたまま自分を選ぶのではなく、結果がどうあれ亜美の正直な気持ちを大切にしたいと憲次郎に語る仲西。水泳と想い人を賭けた二人の対決が間近に迫る。一方亜美のところに、大場老人が訪ねてくる。「いっそ勝負で勝った方に決めたらいい。本命は負けそうな方なのか?」と聞かれた亜美は「ううん、勝ちそうな方よ」と返すのだった。

そして日本選手権が開幕した。圧倒的な泳ぎで予選を通過した仲西と圭介は、高まる周囲のボルテージとは裏腹に静かに闘志を燃やす。「タイムなんかはどうだっていい、ただ今度二ノ宮がおぼれた時に助けるのは絶対に自分でありたい」という圭介の答えに仲西は、1年待たせた甲斐があったなと笑う。多くの人々の期待と、一人の少女への想いを乗せて決勝のスタート台に立つ二人。圭介が席に残したカセットテープレコーダーからは、亜美が吹き込んだ「あなたが好きです」という告白の言葉が流れていた。

『ラフ』の登場人物・キャラクター

主要人物

大和 圭介(やまと けいすけ/演:速水もこみち)

本作の主人公。埼玉私立栄泉高校水泳部所属で、専門は自由形。実家は祖父の代から続く和菓子屋「やまと」。中学時代3年連続100m自由形全国3位の成績を残したトップアスリートながら、性格は飄々としたのんびり屋。基本的に温厚だが、人助けのためのケンカも作中で何度か描かれ、その際は複数人相手であっても完勝している。また仲西や亜美の父親など、目上の人間には礼儀正しい一面も持つ。ギラギラした執念に欠けることで成績が伸び悩んでいたが、亜美との出会いをきっかけにスイマーとしての才能を本格的に開花させていくことになる。

二ノ宮 亜美(にのみや あみ/演:長澤まさみ)

fksw1224j3
fksw1224j3
@fksw1224j3

Related Articles関連記事

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

衝撃の死を遂げ、読者や視聴者を驚かせたキャラクターまとめ

アニメ、漫画の中でも安易な展開を避けたいがために死んでしまうキャラクターは星の数ほどいます。しかしそういう作品はキャラクターを殺すことで逆に安易な展開になってしまうものもあります。 そんな中でも、悲惨だったり、予想だにできない衝撃の死を遂げたキャラクターをまとめました。

Read Article

H2(エイチツー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

H2(エイチツー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『H2』とはあだち充が1992年から1999年まで『週刊少年サンデー』で連載していた青春恋愛漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。 主人公の国見比呂、親友でありライバルでもある橘英雄、比呂の幼馴染であり英雄と恋仲である雨宮ひかり、高校野球が大好きで比呂が所属する野球部のマネージャーを務める古賀春華を中心に繰り広げられる青春と恋を描く。 優れた心理描写や読者に解釈の余地を残したラストなど、あだち充長編漫画のエッセンスが凝縮された最高傑作との呼び声も高い。

Read Article

クロスゲーム(あだち充)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クロスゲーム(あだち充)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クロスゲーム』とは、作者・あだち充による青春野球漫画である。「週刊少年サンデー」で連載されて、単行本は全17巻。小学館が主催している日本の漫画賞で、平成20年度第54回小学館漫画賞少年向け部門を受賞した。アニメにもなっており、人気の作品だ。 高校生になったコウは、若葉が最後に見た「コウがピッチャーで、赤石君がキャッチャー。舞台は超満員の甲子園。」という夢を叶えるため、野球部のエースとして奮闘する。甲子園を目指して、青葉とコウの運命の歯車が動き始める。

Read Article

タッチ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

タッチ(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『タッチ』とは、『週刊少年サンデーにおいて』1981年から1986年まで連載されたあだち充による日本の青春漫画。題材は高校野球であるが、双子の上杉達也、和也と幼馴染である浅倉南の関係など登場人物らの恋模様も多く描かれる。甲子園出場を夢みる南、南の夢を叶えることを目標とする和也、そんな2人を見守る達也という構図で物語は進むが、甲子園予選の決勝に向かう途中で和也は交通事故で亡くなってしまう。達也は「南を甲子園に連れていく」という和也の目標を背負うことを決め、南や残された仲間たちと甲子園出場を目指す。

Read Article

サンデー系列の人気漫画家たちの画像を紹介!高確率でメガネ着用!?

サンデー系列の人気漫画家たちの画像を紹介!高確率でメガネ着用!?

芸能界と比較するとあまり表舞台に立つ機会が少ない職業である漫画家。「作品は知っているけど顔は見たことがない」という人も多いのではないだろうか。そこで本記事ではあだち充、高橋留美子、原秀則、皆川亮二、藤田和日郎、安西信行など、『サンデー』系列の雑誌で活躍している漫画家の画像をまとめて紹介した。メガネの着用率がかなり高いのも興味深い点である。

Read Article

【クロスゲーム】『週刊少年サンデー』の2000年以降のオススメ作品10選!1度は読むべき傑作が勢ぞろい!【あいこら】

【クロスゲーム】『週刊少年サンデー』の2000年以降のオススメ作品10選!1度は読むべき傑作が勢ぞろい!【あいこら】

1959年創刊の老舗漫画雑誌『週刊少年サンデー』は、1980年代頃からスポーツや恋愛を題材とする名作を次々と世に送り出し、日本の漫画文化の一翼を担ってきた。ここでは、『週刊少年サンデー』で2000年以降に掲載された中でも特に評価の高い作品10選を紹介する。

Read Article

目次 - Contents