Wanna One(ワナワン)の徹底解説まとめ
Wanna Oneとは、韓国の音楽チャンネルMnetで放送された公開オーディション番組「PRODUCE101 season2」の合格者11名によって結成されたグループである。合格者は審査員の評価、ファンの投票によって選ばれるという公開オーディション形式であることと、活動期間があらかじめ決められている状態でのデビューが、多くの人からの注目を集める。グループ名には、番組名の101と、ファンを大切に思う想いから、「メンバーとファンが1つになる」という意味が込められている。
Wanna Oneの概要
Wanna Oneとは、韓国の音楽チャンネルMnetで放送された公開オーディション番組「PRODUCE101 season2」の合格者11名で結成された2017年8月7日にデビューしたグループである。合格者は審査員が評価するだけでなく、ファンの投票によっても選ばれる。普通のアイドルとは違って、活動期間があらかじめ決められている状態でのデビューだったが、多くの人からの注目を集める。オーディション番組でファンの投票がメンバー決定に大きな影響をもたらすほど、ファンなくしてはWanna Oneを語ることができないため、グループ名も番組名の101と、「メンバーとファンが1つになる」という意味が込められている。そんなファンの総称は、デビュー後にできた公式ファンクラブ名の「WANNABLE」(ワナブル)だ。「Energetic」や「Burn It Up」など多くのヒットソングを生み出し、デビューした年には韓国の音楽賞であるMelon Music Awardの新人賞、カカオホットスター賞など多くの賞を受賞するほどの人気を誇った。そんな人気ぶりから活動期間は決められていたものの、あまりにも人気であるため、解散延期説も流れたが、所属事務所であるSWINGエンターテインメントより、当初の予定どおり12月31日をもってWanna Oneの契約を終了し、2019年1月24〜27日に行われるコンサートを最後にグループ公式活動終了が発表され、解散となった。グループ解散後もほとんどのメンバーたちはソロや、違ったグループで活動を続けている。
Wanna Oneの活動経歴
オーディション番組で選ばれる
韓国の音楽チャンネルMnetで放送された公開オーディション番組「PRODUCE101 season2」の合格者11人で結成されたグループだ。
この番組では、能力ごとにクラス分けされたり、課題曲のセンター選抜、コンセプトを考えて評価してもらうなど様々な方法で評価を受ける。
評価はプロデューサーや現役アイドルの審査員からの審査、ファンからの投票によって行われる。
Wanna oneを輩出した「PRODUCE101 season2」では、成績上位者11名がデビューとなった。
デビューを決定する最終評価では最後に残った20名の練習生達が最後のパフォーマンスを彼ら独自で完成させる。メンバーは10名ずつに分かれてそれぞれが選んだ曲に練習生達が自分たちで振付、フォーメーション、アレンジまでを行い、それを評価してもらってデビューできるメンバーが決まる。
デビューを果たす
2017年8月7日に上位11目のメンバーが公式デビューを果たす。活動期間は2018年12月31日までとなった。
デビューショーケース
2017年8月7日、デビューショーケースを韓国・高尺スカイドームで開催した。
2万席分用意されていたが、予約時点で53万人が予約サイトに接続し、発売後即完売してしまうほど人気であった。
これは正式デビュー前に発売したアーティストのライブでは異例の出来事であった。
日本でもミニアルバムを発売
オーディション番組は日本でも放送され、多くのファンが韓国のみならず日本にもいたWanna Oneは、韓国ですでに発売していた1stミニアルバム『1X1=1(TO BE ONE)』を日本仕様にした『JAPAN EDITION』を9月27日にリリースした。このアルバムは、予約分だけでも52万枚予約が入り、発売時には同時に全ての在庫が無くなったほど人気を誇った。そのため、急遽20万枚を追加生産した。その売上はK-POP歴代初動売上ランキング3位を獲得し、さらには韓国の7つの音源配信サイトで1位を記録し、韓国最大の音源配信チャートMelOnでは210時間連続で1位を獲得した。韓国の全音楽番組でもほとんどのランキングで1位を獲得し、デビューしてから3週間ほどでこの記録をたたき出した。
セカンドミニアルバムを発売
2018年3月24日にセカンドミニアルバム『0+1=1(I PROMISE YOU)』をリリースする。
ランダムで封入されているミラー・カードは、Tazoという、5角形のカードを集めて合体させると立体になるオーナメントとなっている。あまり他では手に入れられないような珍しいグッズ付きだ。
初のワールドツアー「ONE:THE WORLD」を開催
時間がたつごとに世界中の人気を獲得していくWanna Oneは、2018年6月1日〜9月1日、初のワールドツアー「ONE:THE WORLD」を開催した。
このツアーは13都市で行われ、多くのファンが集まった。
このツアーではユニットステージやソロステージなど、普段のステージでは見ることができないステージもたくさん用意された。
初のフルアルバム『1¹¹=1(POWER OF DESTINY)』をリリース。
2018年11月30日に、Wanna One初となる、ファーストフルアルバム『1¹¹=1(POWER OF DESTINY)』をリリースした。
このアルバムは、韓国国内音源チャート7つで、リアルタイムチャート1位を獲得し、初動期間である19日から25日までの一週間で43万8000枚を販売した。
Related Articles関連記事
歴代サバイバルオーディション番組(サバ番)まとめ
サバイバルオーディション番組(サバ番)とは、主に韓国発のアイドルオーディション番組である。アイドルを目指す練習生たちが出演し、番組を通じてデビューするメンバーを選抜するというもので、選抜方法はプロデューサーやトレーナーによる判断や、視聴者投票によるものなどがある。日本でも『PRODUCE 101 JAPAN』や『Nizi Project』が放送されて社会現象を巻き起こした。
Read Article
第3世代K-POPアイドルまとめ
第3世代K-POPアイドルとは、2013年~2019年にデビューし活躍した韓国のアイドルグループのことである。主なメディア媒体がテレビやラジオからインターネットへと移行し、K-POPの市場規模が急拡大した世代として知られる。代表的な第3世代グループは「BTS」や「TWICE」、「BLACKPINK」など。SNSを通じたライブ配信も行われるようになり、国境を越えてファンとコミュニケーションをとれるようになった。
Read Article
目次 - Contents
- Wanna Oneの概要
- Wanna Oneの活動経歴
- オーディション番組で選ばれる
- デビューを果たす
- デビューショーケース
- 日本でもミニアルバムを発売
- セカンドミニアルバムを発売
- 初のワールドツアー「ONE:THE WORLD」を開催
- 初のフルアルバム『1¹¹=1(POWER OF DESTINY)』をリリース。
- 解散
- 解散後のスペシャルステージ
- Wanna Oneのメンバー
- カン・ダニエル
- パク・ジフン
- イ・デフィ
- キム・ジェファン
- オン・ソンウ
- パク・ウジン
- ライ・グァンリン
- ユン・ジソン
- ファン・ミンヒョン
- ペ・ジンヨン
- ハ・ソンウン
- Wanna Oneのディスコグラフィー
- ミニアルバム
- 1X1=1(TO BE ONE)
- 1-1=0 (NOTHING WITHOUT YOU)
- 0+1=1 (I PROMISE YOU)
- 1÷χ=1 (UNDIVIDED)
- フルアルバム
- 1¹¹=1 (POWER OF DESTINY)
- Wanna Oneの代表曲
- Energetic
- Beautiful
- Wanna Oneのミュージックビデオ(MV/PV)
- Energetic
- Burn It Up
- Beautiful
- I.P.U
- BOOMERANG
- Light
- Spring Breeze
- Wanna Oneの名言・発言
- ミンヒョン「将来一人で住んだ時、片付いた部屋に住むと思う。」
- ダニエル「固い同志愛みたいな物が生まれたんです。」
- デフィ「アメリカのファンの方々はダンスを僕たちと一緒に踊ってくれます。」
- Wanna Oneの裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- ダニエルにとって最後のオーディションとなった「PRODUCE101 season2」
- ステージ裏でも仲良しなメンバー
- ソンウのアイドルらしからぬ大食いエピソード