Dead by Daylight(DbD・デッド バイ デイライト)のネタバレ解説・考察まとめ
『Dead by Daylight』とは、カナダのゲーム会社「Behaviour Interactive」により開発され「Starbreeze Studios」から2016年6月にPC版が発売された、非対称型対戦サバイバルホラーゲーム。
殺人鬼(キラー)となるプレイヤーが1人、生存者(サバイバー)となるプレイヤー4人で殺戮場と呼ばれるフィールドを舞台に鬼ごっこをするゲームとなっている。全世界累計500万本以上の販売実績を誇るゲームであり、2018年4月4日にPS4の日本版がリリースされている。
リージョン
「不協和音(Discordance)」…2人以上の生存者が発電機修理に関わっている時発電機のオーラが黄色くハイライトされる。レベルに応じてハイライトされる秒数が変化する。
Lv1. 8秒間 Lv2. 10秒 Lv3. 12秒
「狂気の根性(Mad Grit)」…生存者担いでいる間、攻撃が失敗すると次の攻撃までのクールタイムがなくなる。攻撃に成功すると担いでいる生存者のもがきゲージが停止する。レベルに応じて秒数が変化する。
Lv1. 2秒間 Lv2. 3秒 Lv3. 4秒
「アイアンメイデン(Iron Maiden)」…ロッカーを開ける速度がレベルに応じた秒数上昇する。ロッカーから出た生存者は15秒間無防備状態になり4秒間位置表示される。
Lv1. 30% Lv2. 40% Lv3. 50%
プレイグ
「堕落の介入(Corrupt Intervention)」…マッチ開始時に殺人鬼から一番離れた位置にある3つの発電機がレベルに応じた秒数間修理ができなくなる。
Lv1. 80秒間 Lv2. 100秒間 Lv3. 120秒間
「伝播する怖気(Infectious Fright)」…通常攻撃で生存者を這いずり状態にした時、脅威範囲内にいる生存者全員が声を上げ殺人鬼にレベルに応じた秒数間通知される
Lv1. 4秒 Lv2. 5秒 Lv3. 6秒
「闇の信仰心(Dark Devotion)」…マッチ開始時生存者1人に執念者の状態異常を付与する。対対象者を通常攻撃で負傷状態にすると20秒間対象者が32mの心音を持つ。さらにその間殺人鬼の脅威範囲がゼロになる。効果のクールタイムはレベルに応じた秒数間発生する。
Lv1. 60秒 Lv2. 45秒 Lv3. 30秒
殺人鬼(キラー)の共有パーク一覧
「ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)」…負傷または這いずり状態の生存者の出血量をレベルに応じて上昇させる。さらに生存者に重症効果を付与する。
Lv1. 少し Lv2. そこそこ Lv3. かなり
「鹿猟師(Deerstalker)」…這いすり状態の生存者のオーラを視ることができる。
Lv1. 12m以内 Lv2. 24m以内 Lv3. 36m以内
「鉄の握力(Iron Grasp)」…担がれた生存者のもがき効果、必要時間がレベルに応じて減少する。
Lv1. 25% Lv2. 50% Lv3. 75%
Lv1. 4% Lv2. 8% Lv3. 12%
「呪術:狩りの興奮(Hex:Thrill of the Hunt)」…マップにあるトーテムの数だけトークンを得られる。さらに生存者がトーテムを破壊し始めた時通知される。狩猟カテゴリのブラッドポイントが上昇。
「無慈悲(Unrelenting)」…攻撃失敗時に次の攻撃までのクールタイムがレベルに応じて減少する。
Lv1. 20% Lv2. 25% Lv3. 30%
「異形の祭壇(Monstrous Shrine)」…地下室のフックに次の効果を付与する。処刑までの進行速度が上昇。抜け出す難易度が上昇。脱出失敗のペナルティーの上昇。レベルに応じて上昇率が変化する。
Lv1. 3% Lv2. 6% Lv3. 9%
Lv1. 5% Lv2. 10% Lv3. 15%
Lv1. 3% Lv2. 6% Lv3. 9%
「苦悶の根源(Distressing)」…心音範囲がレベルに応じて増加する。
Lv1. 22% Lv2. 24% Lv3. 26%
「影の中の密偵(Spies From The Shadows)」…範囲内にいるカラスが鳴いたとき一定確率で通知を受けることができる。レベルに応じて範囲、確率は変化する。
Lv1. 16m Lv2. 24m Lv3. 36m
Lv1. 50% Lv2. 50% Lv3. 75%
「囁き(Whispers)」…生存者がレベルに応じた範囲内にいるとき囁き声が聞こえるようになる。
Lv1. 48m Lv2. 40m Lv3. 32m
「狡猾(Insidious)」…レベルに応じた秒数間制止することで心音の範囲が0になる。動き出すと解除される。
Lv1. 4秒 Lv2. 3秒 Lv3. 2秒
「憎悪の呟き(Bitter Murmur)」…発電機の修理が完了するたびに効果が発動。修理が完了した発電機の16m以内にいる生存者のオーラを5秒間視ることができる。最後の発電機の修理が完了した時生存者全員のオーラをレベルに応じた秒数間視ることができる。
Lv1. 5秒 Lv2. 7秒 Lv3. 10秒
「呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)」…脱出ゲートが開いたとき通常のトーテムがランダムで1つ呪いのトーテムに変化する。呪いのトーテムがある間生存者は、無防備の状態異常を付与され一撃で這いずり状態になる。さらに攻撃後のクールタイム、移動速度がレベルに応じて変化する。
Lv1. 4% Lv2. 8% Lv3. 8%
Lv1. 2% Lv2. 3% Lv3. 4%
生存者(サバイバー)の固有パーク一覧
ドワイト・フェアフィールド
「絆(Bond)」…一定範囲内にいる生存者を視ることができる。
Lv1. 20m Lv2. 28m Lv3. 36m
「有能の証明(Prove Thyself)」…4m以内にいるほかの生存者は修理速度が10%上昇。共同作業で得られるブラッドポイントがレベルに応じて上昇する。効果の重複はない。
Lv1. 50% Lv2. 75% Lv3. 100%
「リーダー(Leader)」…8m以内にいる他の生存者の修理以外の作業効率がレベルに応じて上昇。効果範囲外の生存者も15秒間効果が持続する。
Lv1. 15% Lv2. 20% Lv3. 25%
メグ・トーマス
「素早く静かに(Quick & Quiet)」…窓枠、板、ロッカーでの乗り越えまたは隠れるアクションで発生する音を100%減少させる。発動後レベルに応じてクールタイムが設定されている。
Lv1. 30秒 Lv2. 25秒 Lv3. 20秒
「全力疾走(Sprint Burst)」…走り始めから3秒間、移動速度が150%上昇。発動後にレベルに応じた秒数間疲労状態となる。
Lv1. 60秒 Lv2. 50秒 Lv3. 40秒
「アドレナリン(Adrenaline)」…脱出ゲートが開いたときに効果発動。負傷状態が即1段階回復し、5秒間移動速度が150%に上昇。発動後レベルに応じたクールタイムが発生する。
Lv1. 60秒 Lv2. 50秒 Lv3. 40秒
クローデット・モレル
「共感(Empathy)」…範囲内にいる負傷中の生存者を視ることができる。
Lv1. 64m Lv2. 96m Lv3. 128m
「植物学の知識(Botany Knowledge)」…治療速度と治療アイテムの効果がレベルに応じて上昇する。
Lv1. 11% Lv2. 22% Lv3. 33%
「セルフケア(Self Care)」…医療キットを使わない代わりに通常の50%の速度で自己治療が可能になる。また、自分に使うときのみ医療キットの使用効率がレベルに応じて上昇する。
Lv1. 10% Lv2. 15% Lv3. 20%
ジェイク・パーク
「鋼の意思(Iron Will)」…負傷状態の時うめき声がレベルに応じて減少する。
Lv1. 50% Lv2. 75% Lv3. 100%
「魂の平穏(Calm Spirit)」…カラスが鳴く確率をレベルに応じて減少させる。狂気、毒、負傷による叫びを克服することができる。
Lv1. 80% Lv2. 90% Lv3. 100%
「サボタージュ(Saboteur)」…通常より低速ではあるが小具箱なしで破壊工作が可能になる。スキルチェックの有効範囲、工具箱を使用する破壊工作の効率がレベルによって変化する。
Lv1. 20% Lv2. 10% Lv3. 0%
Lv1. 50% Lv2. 75% Lv3. 100%
ネア・カールソン
「スマートな着地(Balanced Landing)」…高所から降りた時の硬直時間が75%減少する。着地後に疲労していなければ3秒間移動速度が150%に上昇。発動後レベルに応じた秒数間疲労状態となる。
Lv1. 60秒 Lv2. 50秒 Lv3. 40秒
「都会の逃走術(Urban Evasion)」…しゃがみ状態の移動速度がレベルに応じて上昇する。
Lv1. 90% Lv2. 95% Lv3. 100%
「都会の生存術(Streetwise)」…自身と8m以内にいる生存者のアイテム消費速度がレベルに応じて低下する。効果範囲から外れた後も15秒間持続する。
Lv1. 10% Lv2. 12% Lv3. 15%
フェン・ミン
「テクニシャン(Technician)」…発電機修理中に発生する音の範囲を8m減少。スキルチェック失敗時、レベルに応じた確率で爆発を阻止できる。
Lv1. 6% Lv2. 8% Lv3. 10%
「しなやか(Lithe)」…殺人鬼とチェイス中に乗り越えのアクションを行うと、3秒間移動速度が150%に上昇。発動後はレベルに応じた秒数間疲労状態になる。
Lv1. 60秒 Lv2. 50秒 Lv3. 40秒
「警戒(Alert)」…殺人鬼が破壊アクションを行ったとき姿をレベルに応じた秒数間視ることができる。
Lv1. 3秒 Lv2. 4秒 Lv3. 5秒
エース・ヴィスコンティ
「手札公開(Open-Handed)」…生存者全員のオーラか死かの有効範囲が上昇。レベルによって上昇値が変化する。
Lv1. 4m Lv2. 6m Lv3. 8m
「賭け金のレイズ(Up the Ante)」…自身以外の生き残っている生存者1人ごとに、生存者全員の運値がレベルに応じて上がる。
Lv1. 1% Lv2. 2% Lv3. 3%
「最後の切り札(Ace in the Hole)」…チェストから入手したアイテムに100%の確率でベリーレア以下のアドオンを付与。さらに、レベルに応じた確率でアンコモン以下の2個目のアドオンを付与。
Lv1. 12% Lv2. 25% Lv3. 50%
デイビット・キング
「ずっと一緒だ(We’re Gonna Live Forever)」…フックから救出または負傷した生存者の近くで攻撃を受けるたびに25%の追加ブラッドポイントを得られる。最大値はレベルに応じて変化する。
Lv1. 50% Lv2. 75% Lv3. 100%
「デッド・ハード(Dead Hard)」…負傷状態でダッシュをすることで発動可能。前方へダッシュしダメージを受けなくなる。発動後にはレベルに応じた秒数間疲労状態になる。
Lv1. 60秒 Lv2. 50秒 Lv3. 40秒
「弱音はナシだ(No Mither)」…負傷状態でマッチを開始する代わりに次の能力を得る。完全回復はできない。血痕は残らない。うめき声を減少させる。這いずり状態から通常状態まで回復できる。うめき声の減少率はレベルに応じて変化する。
Lv1. 0% Lv2. 25% Lv3. 50%
ローリー・ストロード
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目次 - Contents
- 「Dead by Daylight」の概要
- ゲーム内の世界観・設定
- ゲームのシステム
- 生存者(サバイバー)のシステム
- 殺人鬼(キラー)のシステム
- 『Dead by Daylight』の登場人物・キャラクター(殺人鬼、生存者)
- 殺人鬼(キラー)一覧
- レイス
- トラッパー
- ヒルビリー
- ナース
- シェイプ
- ハグ
- ドクター
- ハントレス
- カニバル
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- リージョン
- プレイグ
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