Apex Legends(エーペックスレジェンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Apex Legends』とは一人称視点のシューティングゲームで、『タイタンフォール』シリーズのスピンオフ作品。Respawn Entertainmentが開発し、エレクトロニック・アーツより2019年2月に配信開始となった。舞台は『タイタンフォール2』の30年後の世界で、シリーズを象徴するロボットは登場せず、様々な能力を有する「レジェンズ」が戦う。バトルロイヤルとなっており、3人1組でチームを組んで総勢20チームでバトルが行われるマップに飛び込み、最後の1チームになるまで死闘を繰り広げる。

『Apex Legends』の概要

『Apex Legends』とは、Respawn Entertainment開発のチームバトル形式バトルロイヤルシューティングゲーム。『タイタンフォール』シリーズのスピンオフ作品であり、舞台は『タイタンフォール2』の30年後の世界。シリーズを象徴するロボットは登場せず、様々な能力を有する「レジェンズ」が戦う。
エレクトロニック・アーツより2019年2月5日に配信が開始されており、対応機種はPlayStation 4、Xbox One、Microsoft Windows(PC)である。
特殊能力を有する「レジェンズ」と呼ばれるキャラクターたちが、広大なマップで繰り広げるデスゲーム「エーペックスゲーム」を繰り広げる。
同時に60人のプレイヤーが、上空の飛行機からマップの好きな場所に降下し、キャラクターごとの様々なスキルを使い、最後の1チームになるまで戦うゲームである。

飛行機や飛行船などに乗った状態からゲームが始まり、武器や回復アイテムなどが落ちている無人島に降り立ち、プレイヤーは他プレイヤーよりも早く、より性能の良い装備を探すために無人島を駆け回る。ゲームのシステム上、相手にやられてしまったらそこでゲームオーバーとなってしまうので、装備の性能で戦闘の有利不利が決まる。しかし、良い装備を求めて動き回っていると、敵に見つかり戦闘が起きるリスクが高まってしまう。
そういった駆け引きがこの手のゲームの面白いところ。本作には救済処置が用意されているので、初心者でもプレイしやすい。
リリースからわずか3日でトータルプレイヤー250万人、同時接続60万人という快挙を達成した、バトルロワイヤルシューティングゲームの中でも非常に勢いのあるゲームである。

renote.net

『Apex Legends』のあらすじ・ストーリー

9人の「レジェンズ」たち。

星系連合ミリシアと地球随一の星間製造企業「IMC」による闘争が終結し、フロンティアと呼ばれる宇宙の僻地にようやく平和が訪れた。
しかし、平和の代償として、価値のあるものは持ち去られてしまい、フロンティアは荒廃してしまう。
自活する術を失くしたフロンティアの住民たちは、故郷を捨てることを余儀なくされ、資源と可能性に満ち溢れているフロンティア周辺の惑星群であるアウトランズに移住した。
しかしアウトランズでは人命が安く扱われてしまい、到る所に危険が潜んでいた。当初は開拓者、探検家、アウトローなどにより果てしない権力争いが行われていたが、現在では新たな闘争であるApexと呼ばれるゲームが開かれていた。
フロンティア中のレジェンドが富と名声を懸けた戦いが今始まる。

『Apex Legends』のゲームシステム

基本システム

戦闘はFPS視点で行われる。敵に攻撃を命中させることでライフゲージを減らすことができる。攻撃を加える部位によってダメージが違い、ヘッドショットを成功させることで大ダメージを与えることができる。ライフが0になるとダウン状態となり、這いつくばって行動することになる。ダウン状態から回復するには、仲間による蘇生が必要となる。ダウン中にもライフゲージが存在し、その状態でライフを0にされると死亡し、マップ上から消える。しかし、仲間が死んだプレイヤーのアイテムからビーコンを回収し、ビーコンを復活ポイントへ運ぶことで復活できる。
戦闘中、キャラクターごとに様々なアビリティを使用することができるが、一度使用するごとにクールダウンが発生するため、連続での使用はできない。

対戦ルール

最大3名チーム×20の合計60人のプレイヤーでゲームを行う。プレイヤーは『レジェンド』と呼ばれるキャラクター8体の中から選ぶ1体を選びゲームに参加する。
同じキャラクターは選択不可で、チーム内でキャラクターを選ぶ順番はランダムとなっている。ゲームが開始したら降下場所を決める『ジャンプマスター』がランダムに選ばれる。降下と同時にバトルロイヤルが開始される。
マップには『リング』と呼ばれる行動可能エリアが存在する。リングは時間経過とともに徐々に縮小していき、エリア外にいると継続ダメージを受けてしまう。
最後まで生き残ったチームがチャンピオンになり、ゲームクリアとなる。

9種類のキャラクターが操作可能

『Apex Legends』には9種類のキャラクターが存在し、プレイヤーはこの中から好きなキャラクターを選んでゲームを開始する。キャラクターにはそれぞれ様々な特徴があり、強さもキャラクターによって異なる。各キャラクターは「パッシブ」、「戦術アビリティ」、「アルティメット」と呼ばれるスキルを持つ。「パッシブ」は自動的に発動するスキルで、「戦術アビリティ」は設定されたキーまたはボタンを押すことで発動できる。「アルティメット」は時間経過またはアイテムを使うことでゲージがたまり、100%溜まると使用可能になる強力なスキルのことを指す。

救済処置

これが「リスポーンビーコン」とよばれるもの。これを使うことで仲間を生き返らせることができる。

バトルロイヤルゲームでは相手に倒されたとき「ノックダウン」という状態になる。これはプレイヤーは瀕死で、かろうじて動くことはできるが攻撃ができない状態である。味方がそばに来て数秒間手当することで、また戦闘に加わることができるが、「ノックダウン」中に攻撃を食らうとプレイヤーは操作不能の死亡状態になってしまう。しかし本作では、この状態で「リスポーンビーコン」とよばれる装置を使用して、仲間を生き返らせることができる。
1度死んでしまっても、味方の頑張り次第で再び戦闘に戻れるので初心者にとっても嬉しい救済処置である。

操作

コントローラーでの操作

PS4のコントローラーでのボタン配置。6個のプリセットから好きなものを選べる。

キーボードでの操作

キー配置は自分で自由に決められる。

『Apex Legends』の登場人物・キャラクター

ブラッドハウンド

shining_dark1227
shining_dark1227
@shining_dark1227

Related Articles関連記事

Apex Legendsのプロチーム・プレイヤーまとめ

Apex Legendsのプロチーム・プレイヤーまとめ

『Apex Legends』とは「Electronics Arts」(以降EA表記)が開発した無料FPSゲームである。2021年4月には公式よりプレイヤーが全世界で1億人を超えたと発表されており、日本では特にコンシューマー機を中心にプレイヤーが増加している大人気タイトルである。プロプレイヤーとは大会に出場し好成績を残すことで賞金を獲得したり、所属チームや提携スポンサーからサポートしてもらいながら活動をしているプレイヤーを指す。

Read Article

タイタンフォール2(Titanfall 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

タイタンフォール2(Titanfall 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バトルフィールドシリーズなどを手がけるエレクトロニック・アーツ(EA)より2016年10月28日に発売されたFPS。前作のTitanfallはPC, Xboxのみの発売だったが、Titanfall 2はPS4, PC, Xbox Oneに対応している。プレイヤーとしても操縦できる『タイタン』を駆使し、ストーリーを進めていったり、マルチプレイヤーでプレイヤーと対戦も可能なシューティングアクションだ。

Read Article

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー』(Star Wars Jedi: Fallen Order)とはRespawn Entertainment(リスポーン・エンターテインメント)社が2019年に発売したアクションゲーム。 高難易度のアクションと、美麗なグラフィック、豪華な音楽で『スター・ウォーズ』の世界を疑似体験できる一作で、映画のストーリーを知らないゲームファンも楽しめる。 ジェダイ騎士の生き残りであるカルが、強大な帝国軍と戦う様子を描く。

Read Article

目次 - Contents