ストライクウィッチーズ(STRIKE WITCHES)のネタバレ解説・考察まとめ

『ストライクウィッチーズ』とは、島田フミカネおよびProjekt Kagonish原作のメディアミックス作品。
魔力を持つ少女たち「ウィッチ」が空を駆け、侵略者「ネウロイ」に抵抗するストーリー。
ストライクウィッチーズ関連として漫画は既刊31冊、小説は既刊13冊。
2012年に「ストライクウィッチーズ劇場版」が公開された。

『ストライクウィッチーズ』の概要

2008年7月から9月に第1期、2010年7月から9月に第2期がUHF系を中心に放映された、島田フミカネ および Projekt kagonish原作のアニメ作品。
2007年にはアニメに先行しOVAが発表となり、2012年3月17日には『ストライクウィッチーズ劇場版』が公開された。
また、2016年10月から12月には、同世界観でのアニメ作品『ブレイブウィッチーズ』が放映された。

魔力が存在する地球によく似た世界。
突如として人類は謎の存在「ネウロイ」の攻撃を受ける。
ネウロイには通常兵器は通用せず、唯一の対抗手段は魔力を持つ「ウィッチ(魔女)」だけだった。
そして、人類は世界各国の精鋭のウィッチを集め、ネウロイに対抗することとなり、第501統合戦闘航空団、通称「ストライクウィッチーズ」が結成された。
魔導エンジンを搭載した「ストライカーユニット」を使い、空を駆るウィッチに希望を託しネウロイへと反撃する。

『ストライクウィッチーズ』のあらすじ・ストーリー

第1期

宮藤芳佳(みやふじよしか)は扶桑皇国の横須賀第四女子中学校に通っている学生であった。
そんな芳佳の元に海軍の坂本美緒(さかもとみお)少佐が、芳佳を軍にスカウトするため現れる。
戦争が嫌いな芳佳は、一旦は美緒の誘いを断るのだが、ブリタニアで死亡した父・宮藤一郎(みやふじいちろう)から手紙が届いたことでブリタニア行きを決意し、美緒とともに戦艦「赤城」で渡欧することになる。
しかし、渡航中に人類の敵であるネウロイの襲撃を受けることになり、美緒は迎撃に向かうことになる。
芳佳は、艦内で負傷者の治療のために治癒魔法を使おうとしたが、治癒呪文の制御が上手くいかずにいたところ、艦内でストライクユニットを見つけ赤城の乗組員を助けるためにストライクユニットを装着し戦うことを決意した。
美緒と共にネウロイと戦っていた芳佳の元に連合軍第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」が現れ、ネウロイを撃破するのだった。

ブリタニアに着いた芳佳は、父の住居跡を見つけるがすでに廃墟と化していた。
そして父の墓標の前で第501統合戦闘航空団に入る決心をする。

数々のネウロイとの戦闘を経て、芳佳はウィッチとしての実力を身に着けていくが、ある日、美緒を尊敬する第501統合戦闘航空団の隊員であるペリーヌが、美緒の左捻り込みを習得した芳佳への対抗心から決闘をすることになり、芳佳とペリーヌが基地を離れていたところにネウロイ出現の報告を受けた。
芳佳はネウロイの出現位置に近い場所にいることもあり、単独で足止めに向かったところ人型のネウロイと出会った。
人型のネウロイは友好的な態度を取っていたため芳佳は戸惑っていたが、駆けつけた美緒が攻撃したところネウロイは反撃し美緒は撃墜され、芳佳は命令違反・独断先行により、自室禁錮処分となる。
しかし、基地を抜け出して人型のネウロイの元へ向かった芳佳と仲間達は、人型ネウロイと共にネウロイの巣の中へ入っていった。
そこへ突如現れた、新型無人兵器「ウォーロック」によって人型ネウロイは撃破される。

ウォーロックの登場と、芳佳たちの軍機違反によって第501統合戦闘航空団は解散となった。
そしてウォーロックはネウロイの巣へ攻撃を仕掛け、次々とネウロイを撃破するが暴走してしまう。
暴走したウォーロックは味方である赤城を襲い始めるが、美緒のストライカーユニットを装着した芳佳が迎撃に打って出た。
駆け付けた他のウィッチ達と共に、ネウロイと化したウォーロックを撃破し、ネウロイの巣を消すことに成功するのだった。

第2期

ネウロイと戦うウィッチたち。

扶桑皇国に戻り、中学校の卒業式を終えた芳佳の元に再び父からの手紙が届く。
手紙のことで美緒の元へ訪ねた芳佳は、欧州に再びネウロイが発生し緊急事態となっていることを、元第501統合戦闘航空団の隊員で親友でもあるリネットからの通信で知ることになる。
しかし、美緒は軍人ではない芳佳を欧州に連れていけないと追い返す。
そして、美緒が輸送機で欧州へ向かうことを知った芳佳は、再びストライカーユニットを装着して美緒と合流し欧州に向かった。

輸送機で欧州へ向かう途中に、芳佳たちはネウロイと遭遇し交戦状態となったが、「ストライクウィッチーズ」のメンバーが駆けつけてネウロイを撃破し、再び第501統合戦闘航空団を結成することになった。

ロマーニャへと侵攻していたネウロイと交戦を続ける第501統合戦闘航空団だが、そんな中、芳佳のストライカーユニットは芳佳の成長した魔法力では制御できず、空を飛ぶことができなくなってしまう。
しかし、戦艦大和に父が遺したストライカーユニット「震電」を装着することで、再び空を飛ぶことができるようになる。

そんな中、軍司令部とヴェネツィア上空のネウロイとの最終決戦が決行されることとなり、ストライクウィッチーズはネウロイの力を利用した戦艦大和を護衛することとなる。
ネウロイの巣に攻撃を仕掛ける大和は、攻撃の直前で動きを止めてしまうが、美緒が大和に乗り込み直接魔法力を注ぐことで攻撃を再開し、ネウロイの巣を消し去ることに成功する。
しかし、ネウロイの巣の中から大和と巨大なコアが現れ、大和に残っていた美緒はコアに取り込まれてしまった。
芳佳は美緒を救うため、大和の先端にある美緒の「烈風丸」を抜き、全魔法力を込めた「真・烈風斬」でコアを破壊した。

そして、ネウロイの巣を破壊し、ヴェネツィアを解放したことで第501統合戦闘航空団は解散となり、芳佳は扶桑に戻り診療所を継ぐこととなった。

主な登場人物・キャラクター

宮藤芳佳(みやふじ よしか/ CV:福圓美里)

原隊:扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊
階級:軍曹(アニメ)、少尉(劇場版)
固有魔法:治癒魔法
使い魔:豆柴「九字兼定」
ストライカーユニット:A6M3a零式艦上戦闘脚二二型甲、J7W1震電(第2期8話以降)
使用武器:九九式二号二型改13mm機関銃、M712シュネルフォイアー(アニメ)、MG42(劇場版)

明るくまじめな性格で、努力家なため誰からも好かれる。
家事は得意で料理については扶桑の家庭料理を、第501統合戦闘航空団のメンバーの食事として作ることがある。

本来は戦争が嫌いだったが、赤城での戦闘の際、みんなを守るためストライカーユニットを装着し、戦闘に身を投じることになる。
芳佳の持つ魔法力が強大で、最初は制御できなかった治癒魔法も経験を積むことで制御できるようになり、その能力は他部隊でも有名になる程である。
また、芳佳のシールドは第501統合戦闘航空団の中では飛びぬけて強力なシールドで、シールドを展開した状態でネウロイに突進し突き破る程の威力がある。

第501統合戦闘航空団のメンバーではリネットと特に仲が良く、お互いに親友として行動を共にすることが多い。

坂本美緒(さかもと みお/CV:千葉紗子、世戸さおり)

原隊:扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊
階級:少佐
固有魔法:魔眼
使い魔:ドーベルマン
ストライカーユニット:A6M3a零式艦上戦闘脚二二型甲(第1期)、N1K5-J紫電改五型(第2期)
使用武器:九九式二号二型改13mm機関銃、扶桑刀(第1期)、扶桑刀「烈風丸」(第2期)

扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊に所属するウィッチで、芳佳を第501統合戦闘航空団にスカウトする。
性格は豪放で高笑いが特徴。また、未熟な芳佳、リネット、ペリーヌには厳しく訓練を課す面もある。
また、ミーナとは上官と副官の間柄ではあるが仲が良く、お互いに名前で呼び合うほどである。

固有魔力の魔眼はネウロイのコアの位置を特定することのできる魔法で、魔眼を使用する際は右目の眼帯を外して発動させる。
第1期では20歳になり、魔法力が衰えてシールドを貫通され重傷を負ってしまうが、魔法力を打ち込んだ「烈風丸」を使用することで、ネウロイに対応する力を再び得ることになる。
第2期の最終決戦で魔法力が尽きかけながらも、大和に乗り込み魔導エンジンに魔力を供給したが、ネウロイに取り込まれてしまう。
その後、芳佳に助けられることになるが、その際に芳佳と共に魔法力が完全に失われる。

ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ(CV:田中理恵)

原隊:カールスラント空軍第3戦闘航空団司令
階級:中佐
固有魔法:三次元空間把握能力
使い魔:灰色狼「クラヴァッテ」
ストライカーユニット:Bf109G-2(第1期)、Bf109K-4(第2期)
使用武器:MG42

第501統合戦闘航空団の隊長を務めるカールスラント空軍第3戦闘航空団所属のウィッチ。
隊長ということもありデスクワークや対外折衝を行うことが多いが、第2期ではネウロイ撃墜数が200機となり勲章を授与される。
元は歌手を目指していたため歌が上手く、隊員の前で披露したこともある。

同じカールスラント出身のバルクホルンとハルトマンとは空軍第3戦闘航空団設立からの仲間で仲が良い。
また、普段は優しく気品溢れ穏やかだが、上官として部下には厳しい一面もある。

リネット・ビショップ(CV:名塚佳織)

原隊:ブリタニア空軍 610戦闘機中隊
階級:軍曹(第1期)、曹長(第2期)
固有魔法:射撃弾道安定
使い魔:スコティッシュフォールド「コンセルティナ」
ストライカーユニット:ウルトラマリン スピットファイアMk.IX(第1期)、ウルトラマリン スピットファイアMk.22(第2期)
使用武器:ボーイズMk.I対装甲ライフル、ブレン軽機関銃Mk.I

ブリタニアの名家出身で、芳佳より前に第501統合戦闘航空団に入隊した新人のウィッチ。
当初はお荷物隊員だったが、芳佳との訓練、実践を経て長距離狙撃手としてとして成長する。
また、芳佳との行動を共にすることになる中で、一緒に料理をするほどの親友になる。

ガリア国解放後はペリーヌと共にガリア復興のため活動するが、ヴェネツィア陥落により第501統合戦闘航空団に復帰することになる。

ペリーヌ・クロステルマン(CV:沢城みゆき)

原隊:自由ガリア空軍 602飛行隊
階級:中尉
固有魔法:射撃弾道安定
使い魔:シャルトリュー
ストライカーユニット:ガリア国営航空工廠 VG.39(第1期)、VG.39bis(第2期)
使用武器:ブレン軽機関銃Mk.I、レイピア

ガリアの港町パ・ド・カレーの領主で、自由ガリア空軍のエースだったが、ガリア陥落後に美緒にスカウトされて第501統合戦闘航空団に所属することになる。
美緒を慕っており、芳佳が第501統合戦闘航空団に配属された当初は芳佳に冷たくしていた。
しかし、ネウロイとの戦いが進むにつれて芳佳の実力を認めていく。
ガリア解放後はリネットと共に給料や私財を復興費に充てていたりもしていたが、ヴェネツィア陥落後は第501統合戦闘航空団に復帰することになる。

当初は周りに対して高圧的な態度をとっていたが、ガリア解放後は態度を軟化させている。
また、世話焼きな面もあり、嫌々ながら他の隊員に付き合うという性格である。

8fhirankey-1000
8fhirankey-1000
@8fhirankey-1000

目次 - Contents