女神転生・ペルソナの原点!デジタル・デビル・ストーリーの徹底解説・考察まとめ

『デジタル・デビル・ストーリー』は西谷史による伝奇SF小説である。コンピュータから召喚された悪魔(デジタル・デビル)と天才高校生プログラマーの戦いを描いた作品で、”悪魔を召喚する”という設定が『女神転生シリーズ』や『ペルソナシリーズ』に引き継がれている。

日本で屈指の人気ゲームになった「ペルソナシリーズ」

出典: www.amazon.co.jp

『女神転生』からの派生シリーズ。同じ派生作品である『デビルサマナー』から更に新たなシステムの導入などを推し進めており、特に『ペルソナ2』以降は完全に独立したシリーズとなっている。

出典: dic.nicovideo.jp

世界中の神話や神学、悪魔学をモチーフに独特の世界観を描き出したゲーム「女神転生」の亜種となるこのペルソナシリーズは、そのコアな世界観をジュブナイル作品として造り替え、元々そんな世界観に興味のなかったユーザーにも広く浸透するゲームにまで成長しました。

出典: hentenna-project.com

元はRPGとして生まれているが、人気の拡大に伴って漫画、ドラマCD、テレビアニメ、演劇、対戦格闘ゲーム、劇場版アニメなどのメディアミックスも行われるようになっている。

出典: ja.wikipedia.org

元々は人気ゲーム女神転生の派生作品と生まれたのが始まりでした

出典: www.amazon.co.jp

第一作「女神異聞録~ペルソナ~」

ペルソナ1、2では派生元の女神転生のおどろおどろしい感じがある程度残っている印象です。

学園を舞台にした「真・女神転生if…」が1994年に発売されましたが、それがきっかけのようですね。ただし、「真・女神転生if…」の続編という形の学園物ではなくて、「女神転生」じゃないものでもっと独立したものを作ろう、ということで企画されたようです。

出典: www.atlusnet.jp

1996年にPSで発売された「女神異聞録ペルソナ」が原点となる。真女神転生シリーズとの最大の相違点は、悪魔を味方に引き込み仲魔とするシステムが存在しないこと。パーティメンバーは基本的に人間キャラとなっており、オーソドックスなRPGに近いものとなっている。「ペルソナ」とはいわゆる別人格のことであり、発動させるとそれぞれが得意とする特殊能力を使える。

出典: gamers-high.com

が、更に元を辿ると1つの小説にたどり着くのをご存知でしょうか?

それがこちらです

出典: www.amazon.co.jp

デジタルデビルストーリー女神転生

『デジタル・デビル・ストーリー』(Digital Devil Story)は、西谷史による伝奇SF小説。挿絵はアニメーターの北爪宏幸。コンピュータから召喚された悪魔(デジタル・デビル)と、私怨と好奇心で彼らを呼び出してしまった天才高校生プログラマーの戦いを、日本神話からの転生を絡めて描いている。

出典: ja.wikipedia.org

高校生にして天才プログラマーである中島朱実は悪魔召喚の複雑な儀式をコンピュータープログラム上で行うことに成功し(悪魔召喚プログラム)、北欧神話の悪神ロキを召喚する。ロキの力を使い学校を支配する中島だったが、悪魔召喚に際して正しい契約の手順を踏んでいなかったため、ロキは中島の支配を離れ暴走してしまう。

出典: dic.nicovideo.jp

驚くべきはその先見性である

刊行されたのは1986年から

その時期にパソコン持ってた人なんてほんの一握りだったかと思います。

原作者の西谷は、本作の着想の経緯を以下のように明かしている。いわく、西谷は小説家となる以前、パソコンに対して不満やストレスを感じながらも電機メーカーに勤務していたが、あるとき支店から実現不可能な発注を受け、冗談で「オンラインで悪魔でも送りつけてやろうか」という暴言を口走った。それが「パソコンから呼び出される悪魔がネットを介して広まっていく」という物語の発想に繋がり、作品の売り込みをかけた出版社やゲームメーカーからも好感触を得る結果に繋がったという。

出典: ja.wikipedia.org

シリーズのファンとして実現不可能な発注に感謝したい。

古事記再解釈、ネット小説、データベース消費…とありとあらゆる意味で新しかった『女神転生』この作品の普遍性は、女神転生がありとあらゆる外伝に派生し時代を経ても新作が出続けていることで証明されているかと。

出典: riekonaito.blogspot.com

この新しいという感覚は女神転生、または派生作品からも感じられる部分です。

最初から「デジタル」デビルストーリーだからなあ、調べたら1987か真1ですでに携帯端末にプログラムDLして使ってたしね

出典: blog.esuteru.com

後にでるゲームにもこの小説の設定が多く生かされている

出典: nekokuma.com

悪魔召喚プログラムの存在

原作では主人公中島朱実が開発したものだがゲームのシリーズによって開発者が違う。もっともファンがよく知るのは真女神転生シリーズのスティーブンだろうか。

1980年代後半。天才的なプログラミング技術を持つ高校生・中島朱実は、ひそかに「悪魔召喚プログラム」制作に没頭していた。自らプログラムを組みながらも、悪魔を召喚する目的が見つからない中島は稼動実験を躊躇していたのだが、自分に危害を加えた生徒達に復讐するためプログラムを稼動、人間界に悪魔(デジタル・デビル)を召喚してしまう。

出典: ja.wikipedia.org

amataeban
amataeban
@amataeban

目次 - Contents