がんばれゴエモンX!? ゴエモン新世代襲名!

がんばれゴエモンと言えば、コナミ製の和風アクションゲーム。
お決まりの四人のキャラクターが暴れ回る名作です。しかし、そんなゴエモンシリーズにある異色作があるのを知っていますか?
今回は、そんな異色作、ニューエイジゴエモンを紹介したいと思います。

概要

ゴエモンと言えば、いつもの四人がこの姿。
もはや見慣れたものですが、これが新世代になると……

なんと、こんな姿に。
頭身とかデザインとかもはやいろいろ違います。
まずは、キャラクター別に紹介したいと思います。

ゴエモン

まずは主人公・ゴエモンの姿。
昔のゴエモンと比べると、近代風というか若者になっていますね。
しかし、青い髪や赤い服装、武器のキセルは変わりません。
ですが、サブウェポンはなんと銃。小判を投げるだけではありません。

ちなみに、彼は二代目ゴエモンとのこと。
先代ゴエモンというお頭が存在するようです。

エビス

ゴエモンの相棒、エビス丸はなんと女の子に。
初期のゴエモンではエビス丸は女の子の变化みたいな作品もありましたが、今回は完全に女の子です。
しかし、エビス丸の伝統に則ってか、武器はハンマーと今までになかったもの。
サブウェポンは花火爆弾とサスケの代名詞を奪ってしまっていますが……。

ちなみに、過去のエビス丸との関係は不明です。

ユイ

ヤエちゃんから続く伝統の女忍者枠がこの艶やかな女性、ユイ。
髪の色は青っぽくなっていますが、紫色の服装は同じです。
武器もヤエちゃん同様忍者刀を使います。
人魚変化も可能で、水中に潜ることが出来ます。

ヤエちゃんとの関連は不明ですが、過去作で忍者の里の存在が出たこともあるので、未来のそこの一問なのかもしれませんね。

サスケMk.II

四人で唯一、前作と同じキャラクターなのがこのサスケ。
Mk.IIにパワーアップしての登場です。ロボットなのでアップデートしたのでしょう。
武器も同じくクナイ。腕を伸ばして飛行能力も可能です。
ちょんまげ攻撃も健在。サスケらしさは失われていませんね。

インパクト

ゴエモンと言えば巨大ロボットゴエモンインパクト。
本作でも当然インパクトは存在しますが……

過去作のインパクトのような像が、地中に埋まってしまっています。

それが突然の発光! 何が起こるのかと思ったら……

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents