『ぷよぷよ』キャラの元ネタ

相変わらずの人気作『ぷよぷよ』。キャラクターの元ネタについてまとめてみました。

カーバンクル

「ぐー」しか言わない、カレー大好き謎の生物。またの名を「カー君」。最初はサタンのもとにいたが、アルルにくっついていきました。理由は彼女になだめられたのと、「女の子の方がいい」という理由です。親父ですか、カー君…。調べると、どうも宝石を取られると思って怯えていたようです。

16世紀、スペイン人僧侶センテネラが著書に「目撃談」を残している。つまり、「燃える石炭のように光り輝く宝石を額につけた小動物」。民間では、サル、もしくはリスに近いなど、姿こそ一定でないものの「額に宝石がついており、その真紅の宝石を手にしたものは富と名声を得る」とされている。

出典: ja.wikipedia.org

オリジナルキャラかと思ったらいたんですね、元キャラ。『ファイナルファンタジー』でも同名のキャラクターが登場することを知った時は軽く衝撃受けました。「カー君!?何で!?」と。ちなみに、上記の伝承を踏まえてか、赤い宝石の総称を「カーバンクル」と呼ぶこともあるようです。

こちらがファイナルファンタジーの「カーバンクル」。何かかっこいいというかおしゃれです。死んでもカレーなんか食べないでしょう。

バロメッツ

『魔道物語』時代からいたキャラです。「まあ、トマトに乗った羊さん。なんてかわいい」…と思ったら…。

モンゴル、黒海沿岸、ヨーロッパ島の荒野に伝わる伝説。「スキタイの羊」とも称される。見た目はひょうたんに似ているが、中に仔羊が入っている。実が熟した状態で自然に割れるのを待っていれば生きた子羊を得ることができる。茎とつながっているため、草がなくなると飢えて死ぬ。

出典: ja.wikipedia.org

昔読んだ本だと、この茎はへその緒のようなもので、馬で脅かすとびっくりして立ち上がり、逃げる際茎がちぎれて「自立」するのだとか。まあ、諸説あるんでしょう。その辺は。元は植物(?)だからこのキャラもトマトに乗ってるんですね。

コカトリス

石化させる息を吐く、そんなニワトリさんにも元ネタが…。

雄鶏の産んだ卵から誕生。外見は雄鶏と蛇を合わせたようなもの。飼い主や家族の血を少しずつ吸っていくという。元は「バジリスク」という架空の生物から派生したもので、そのきっかけは14世紀『カンタベリー物語』の中でバシリコックという名で登場したこと。徐々に名前と外見が現在物に。槍で退治しようにも槍を伝って毒を送ったり、水を飲んだだけで水場を汚染したり、飛ぶ鳥を視線で焼いたり…。

出典: ja.wikipedia.org

人間の想像力ってたくましいですね。

ケット・シー

双子だそうです。

アイルランドに伝わる猫の妖精。人の言葉を話し、二本足で歩き、王制国家を築く。

出典: ja.wikipedia.org

どうやら、恐るべきニャンコたちのようです。ぷよぷよじゃほぼ普通の猫っぽいのに。

スキヤポデス

大きな足はともかく、かわいいキャラですね。

ninja
ninja
@ninja

Related Articles関連記事

ぷよぷよ(Puyo Puyo)のネタバレ解説・考察まとめ

ぷよぷよ(Puyo Puyo)のネタバレ解説・考察まとめ

『ぷよぷよ』とは、ブロックピースとして落ちてくる『ぷよ』を4つ並べて消す落ち物パズルゲームである。魅力的なキャラクター達との掛け合いが今なお、人気を誇っているシリーズである。ぷよぷよシリーズは近年に至るまでの歴史も長く、ゲームのルールや連鎖ボイス、演出など、多岐に落ち物ゲームの礎を築き上げてきた作品と言える。 主人公のアルルが、毎度お騒がせな事件を引き起こすサタンを懲らしめに行き、ぷよぷよで戦う。

Read Article

わくぷよダンジョン決定盤(わくわくぷよぷよダンジョン)のネタバレ解説・考察まとめ

わくぷよダンジョン決定盤(わくわくぷよぷよダンジョン)のネタバレ解説・考察まとめ

『わくぷよダンジョン決定盤』とは、1999年にコンパイルから発売されたPlayStation用ローグライクゲーム。落ちものパズルゲームの代表作『ぷよぷよ』の名前がタイトルに付けられているが、パズルゲームではない。3人のキャラから主人公を選んで、ダンジョンの攻略を目指すRPGとなっている。 「すっごい魔法のアイテム」がどこかにあるというテーマパークに足を踏み入れた3人の主人公・アルル、ルルー、シェゾ。それぞれは期待を胸に、不思議なダンジョンが建ち並ぶテーマパークで大冒険をする。

Read Article

ぷよぷよテトリス2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

ぷよぷよテトリス2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『ぷよぷよテトリス2』とは、『ぷよぷよ』と『テトリス』という2つの落ち物パズルゲームによるコラボレーション作品で、2014年発売のゲーム『ぷよぷよテトリス』の続編である。2020年にセガから発売されたアクションパズルゲームだ。 前作同様『ぷよぷよ』同士・『テトリス』同士・『ぷよぷよ』対『テトリス』の対戦などが行える他、演出が強化され、「スキルバトル」という全く新しい対戦形式が実装されている。ルールが簡単な対戦ゲームとして、配信者の間でも人気となった。ストーリーは前作の続きとなっている。

Read Article

今だからこそ見ておきたい「ぷよぷよSUN決定盤」のお漫才

今だからこそ見ておきたい「ぷよぷよSUN決定盤」のお漫才

SEGAの大人気ゲーム「ぷよぷよ」は、今でこそ「ぷよぷよフィーバー」が主流ですが、その相殺や原型はSUNにこそありました。「ぷよぷよ」で定番の勝負前の漫才は、このときからフルボイス化!当時流行ったネタや、昔ならではのボケとツッコミは、思わず笑ってしまうほどユニークで面白いです。今回はそんな「ぷよぷよSUN決定盤」の漫才をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents