妖しくて幻想的。創作ドールの世界へようこそ

妖しくて幻想的な創作ドール。一体一体手作りされたドールには、何とも言えない魅力があります。そんな創作ドールの世界をご紹介します。

恋月姫

有名な人形作家の恋月姫さん。
作品集も数多く出版されており、小説などの表紙や映画などにも作品が起用されているので、創作ドール好きな方はもちろん、そうでない方も一度はどこかでその作品を目にしたことのある作家さんなのではないかと思います。
繊細で妖艶な雰囲気の、とにかく完成度の高いドールは一見の価値ありです。

清水真理

個展やグループ展など精力的に活動されている球体関節人形作家。
12月19日から公開予定のダークファンタジー映画「アリス・イン・ドリームランド」は、清水真理さんの創作ドール達がメインで活躍する物語となっています。
人形教室「アトリエ果樹園」を主催されており、直接人形作りを学ぶこともできます。

吉田 良

日本の創作ドールの草分け的存在。
ハンス・ベルメールや四谷シモンといった系譜にある人形作家さんです。
『吉田式 球体関節人形 制作指導書』などの球体関節人形の制作指南本でも有名で、創作人形教室も主催されています。

福永のりこ

あどけない少女や少年の人形を得意とする創作ドール作家。
アンティークドールのような雰囲気の衣装や、本物の外国の少年少女のような顔立ちのドールが魅力です。
現在はグループ展への参加をメインに活動されているようです。

いかがでしたか?

独特な世界観を有する、ビスクドールなどの創作人形。
繊細で幻想的な雰囲気を、「こわい」と思う方も中にはいるかもしれません。
ですが少しでも魅力を感じたなら、作品集などを手に取って見ることをおすすめします。今まで知らなかった美しい世界を知るきっかけになるかもしれません。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents