オッドタクシー(ODDTAXI)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オッドタクシー』とは2021年4月から6月まで放送された、P.I.C.SとOLMの共同制作によるミステリーアニメ。とある女子高生の失踪事件が、変わり者のタクシー運転手・小戸川とクセのある乗客たちをつなぎ合わせていく群像劇である。登場するキャラクターは全員動物で、医者・看護師・清掃員・お笑い芸人・大学生・アイドルなどさまざまである。見た目からは想像もつかないダークな世界観と、それを引き立てる楽曲。声優のみならず芸人やラッパーをキャスティングする斬新さが話題を呼んだ。

『オッドタクシー』の概要

『オッドタクシー』とは2021年4月から6月まで放送された、P.I.C.SとOLMの共同制作によるミステリーアニメ。とある女子高生の失踪事件が、変わり者のタクシー運転手・小戸川とクセのある乗客たちをつなぎ合わせていく群像劇である。キャストには声優だけでなく、ミキ、ダイアン、たかし(トレンディエンジェル)、村上知子(森三中)、ガーリィレコードといった人気芸人に加え、METEORなどのアーティストが参加。多くの注目を集めたことによりコミックスや小説、オーディオドラマなどにも展開を広げ、物語や考察の幅が広がっている。
本作の舞台は東京。平凡な日常を送っていたはずのタクシー運転手・小戸川だったが、SNSでとにかくバズりたい大学生・樺沢の撮影した1枚の写真によって、世間を騒がす女子高生失踪事件に巻き込まれていく。他人との関わりをあまり好まない小戸川だったが、次々と襲ってくる事件によって、様々な「生き物」の貪欲さと、正義に触れることとなる。

『オッドタクシー』のあらすじ・ストーリー

女子高生失踪事件

ラジオから女子高生失踪事件のニュースが流れる車内で、悪夢にうなされた小戸川が目を覚ます。軽い身支度を済ませえタクシーを走らせると、カバの大学生が乗車する。どちらまで?と尋ねると「練馬。」とぶっきらぼうに答える大学生・樺沢は、どうすればSNSでバズるかをひたすら探求していた。いい人系エピソードでバズることを狙った樺沢は、フィクションのエピソードと半ば無理やり撮影した小戸川との2ショットをSNSに投稿した。ところがその写真に、女子高生失踪事件の容疑者・ドブが写りこんでおり、樺沢の狙いとは異なるかたちで投稿がバズることとなった。まだそのことに気づいていない樺沢を乗せたタクシーは、警察官・大門兄弟によって足止めを食らう。検問をしていた大門兄は「なんだ小戸川か」と呆れつつ、ドブを見かけていないか尋ねた。小戸川は「不思議だな、お前こいつと仲良しだろ」と指摘。その言葉にピンと来ていない表情の大門弟と、声を潜めて「便宜上聴いているんだ」と話す大門兄。どうやら大門兄には、弟も知らない裏社会の人間との繋がりがあるようだ。
翌朝、自宅のテレビで女子高生失踪事件のニュースを見ていた小戸川は突然「なんで俺んち来たんだっけ、別にいつ逃げてもいいんだぜ。」と押し入れに向かって一人で話し始める。

不眠症の小戸川はその後、かかりつけの剛力病院で落語の話をしたことをきっかけに、看護師・白川から世界に一つしかないという落語家吞楽の「吞楽消しゴム」を受け取った。病院を出ると、タクシーの中を覗き込んでいる大門兄。小戸川が女子高生失踪事件に関係しているとしてドライブレコーダーを押収したが、それは後にドブの手に渡ることとなる。
タクシーに乗り込んできたドブは小戸川に拳銃を向け、女子高生失踪事件に関わっているのはヤノという男で、その男は自分が容疑者となるよう仕向けたのだと言う。ドライブレコーダーのデータを欲しがるやつがいれば報告してくれと依頼するドブだったが、小戸川がタクシーの表示板をSOSに切り替えていたため、警察に一時停止を求められる。安堵したのも束の間、パトカーから出てきたのは大門兄だった。

小戸川と柿花の恋

白川からデートの誘いを受けた小戸川だったが、ドブと大門兄に足止めを食ったせいでもうすでに待ち合わせの時間を過ぎていることに気づく。速度を上げ、途中で男を轢きそうになりながらも待ち合わせ場所の公園へたどり着くと、白川はまだベンチに座って小戸川を待っていた。
一方柿花は、年収2000万と偽って登録したマッチングアプリで18歳の女の子とデートの約束をする。なんとその相手は、アイドルグループ「ミステリーキッス」の市村しほだった。センターの二階堂ルイ以外のメンバーである市村しほ、三矢ユキは仮面を被ることがデビューの条件だったミステリーキッス。柿花は彼女がアイドルだと気づかないまま浮かれていた。

ピューマの男・田中の復讐計画

小戸川が白川とのデートへ向かう途中轢きかけたピューマの男・田中。彼がまだ小学生のころ、クラスでは珍しい消しゴムを持っていれば人気者になれた。周りに負けたくないと必死だった田中は父親のクレジットカードをこっそり使って、激レア消しゴム「吞楽消しゴム」をオークションで落札するのだった。しかし、待てども出品者・ditch-11から消しゴムが届かない。勉強も食事も手につかない田中をよそに、クラスではもう珍しい消しゴムの流行は終わっていた。そこに追い討ちをかけるように、クレジットカードを勝手に使ったことが親にバレてしまう。10万というとんでもない額を見た父親は、子供相手とは思えないほどに田中を殴った。

大人になりゲーム会社に勤めた田中は「ズーデン」というアプリにどハマりし、激レアキャラ「ドードー」を手に入れるため課金をするようになる。それは、ランキング上位にditch-11の名前を見つけたことによって加速していくのだった。課金額は500万を超えたもののドードーは手に入らず、ランキングも3桁台。仕事帰りに歩きながらガチャを回すと、ついにドードーを引き当てた田中。歓喜のあまり道端で立ち止まり涙を流しながら両手をあげていると、明らかにスピードを出しすぎているタクシーが田中の前を通過する。おどろいて手放してしまったスマホは勢いよく飛び、水の溜まった側溝に落ちてしまった。翌日携帯会社に行くも、ズーデンのデータは完全に消えていた。そして家に帰ると、愛鳥のインコ・まるが死んでいた。絶望しながらも、まるを土に還すため大きな木の下を掘っていると、一丁の拳銃を見つける。これはドブが隠していた拳銃であったが、田中はこれを天啓だと捉え、自分を人生のどん底まで突き落としたタクシー運転手・小戸川に復讐を誓ったのだ。

分裂するミステリーキッス

小戸川のタクシーに乗り込んだのは、ミステリーキッスのマネージャー・山本。バラバラの場所にいるメンバーを事務所まで送るという。初めに乗せたのは三矢。しかし三矢は、タクシーに乗る直前に田中から受け取ったスマホをさりげなく後部座席の隙間に忍び込ませる。次に市村を乗せるが、「おじさんとメールするのも結構疲れる」とマッチングアプリでやりとりしているのは事務所からの指示であることを匂わせた。バラバラに事務所まで送られた市村・三矢だったが、共通してマネージャーに二階堂への不満を漏らしていた。2人を降ろした山本は、小戸川の「2週間前にもこの事務所に女の子を運んだ」という話を聞いた途端に焦り出し、ドライブレコーダーを買い取らせてくれと頼む。

ドブと交際していた白川

二階堂ルイの熱狂的なファン・今井が小戸川に手を振りながら走ってくる。今井は過去に小戸川のタクシーに乗車したことがあり、その際小戸川の言った適当な数字の通りに宝くじを買ったところ10億円が当たったと興奮気味に伝える。そのお礼がしたいと、バイト先のキャバクラに案内される小戸川。言われるがまま席についたものの、慣れない空気にやり場をなくしトイレへ避難した。途端、そう遠くないところから銃声が聞こえる。悲鳴から少し遅れてトイレに駆け込んできた今井に裏口から逃げるよう指示され、なんとかその場を免れた。裏口を出た頃また銃声が聞こえ一瞬逃げることを躊躇った小戸川。だがそれは店のボーイであり、小戸川がいつも聞いているラジオのパーソナリティである芸人、ホモサピエンスのボケ担当・柴垣が話のネタのためにドクロ仮面をおちょくったがために発砲されたものだった。
この事件の少し前、ミステリーキッスのマネージャーがドライブレコーダーのデータを欲しがっているという情報をドブに伝えた小戸川。その際ドブから、白川の借金を肩代わりしてやっているのは自分だという話を聞き、以後白川との関係を一方的に断っていた。しかし、なんとかキャバクラから逃げ出してたどり着いた自宅の前に、白川が待ち構えていたのだ。最初白川が小戸川に近づいたのはドブからの指示であり、ドブが近々決行しようとしている強盗計画で当日の足としてタクシーを利用するためだった。それでも今は本当に小戸川のことを好きになってしまったと告白する白川。それに対して小戸川は「俺に二度と関わるな」と冷たく突き放した。

ドブが写り込んだ写真でバズった樺沢は、ドブを必ず制裁すると大口を叩く人気動画配信者となっていた。ドクロの仮面をつけた男がキャバクラで発砲する様子を捉えた動画が樺沢のもとに届き、この男はドブだと宣言する動画をアップロード。動画を見たドブは、ドクロ仮面の使っている銃が自分のものだからタチが悪い、と参ったように言う。この男はもちろん自分ではないし、ヤノとも考えられない。もしかするとドクロ仮面はその場にいた小戸川の命を狙っていたのではないかとドブが気づく。そこでドブは、自分がドクロ仮面を、小戸川は樺沢を探し出すという作戦を持ちかけた。この件を飲めば、何者かに薬を持ち逃げされているため、病院を一旦閉めることにしたという剛力に手回しをしてやるというのがドブからの提案だった。しかしそれが、ドブに借金の肩代わりをしてもらっている白川がその見返りに行った犯行だと知っている小戸川は、白川の借金をチャラにすることを条件として加えた。

美人局だった市川

ある日小戸川が帰宅すると窓に拳銃で撃たれた形跡があり、交番にいた大門弟を呼ぶ。本物の銃痕に驚く大門弟。そこで小戸川は、大門兄とドブが裏で繋がっており、今自分はドブに協力するふりをしているため、隙をついて捕まえて欲しいと話す。
ハロウィン当日、樺沢の動画の効果か、渋谷の街はドクロ仮面のコスプレで溢れかえっており小戸川とドブの捜索活動が難航した。一方その頃柿花は市川に呼び出されていたが、待ち合わせ場所に着き市川との挨拶も早々に背後から山本に殴られ気を失う。目が覚めると倉庫の柱に縛り付けられており、目の前にはラップ口調のハリネズミ・ヤノとガタイのいいシロクマ・関口がいた。ヤノから市川は美人局だったと聞かされる。小戸川のタクシーを呼んだ山本と市村は、車内でドライブレコーダー買収の件について尋ねる。ドブの指示通り10億で売ると提示すると呆れる山本だったが、本気だと言う小戸川の顔を見て「また連絡する」とタクシーを降車。この日、東京湾から身元不明の遺体が発見された。
ドブは小戸川に銀行強盗の計画を話す。ドライブレコーダーを買い取るため、「10億円が当選した」とSNSに投稿した今井を襲うであろうヤノたちを罠にはめて、その金を横取りするというもの。数名の銀行員と警察官(大門兄)はすでに買収していると言うドブの言葉を小戸川は録音し、後日大門弟に送る。

そしてようやく、以前タクシーに乗せた市川が柿花とマッチングアプリでやりとりしている女性だと気づいた小戸川は、柿花を救出しようとドブを連れて芝浦の倉庫まで急ぐ。小戸川と柿花は脱出に成功するが、ドブは関口と争った直後、何者かに左足を撃たれる。居合わせた樺沢がドブの弱ったところを動画に収めるが、ドブに反撃されてしまい、今後一切ドブに関する動画をアップロードしないと誓った。

小戸川について調べる剛力

薬を盗んでいた件について、剛力に直接謝罪した白川。それを受け止めた剛力は続けて、小戸川の脳は治療が必要だと説明した。剛力は後日、後見人である小戸川の家の大家から詳しい話を聞く。交通事故で親を亡くしたという小戸川。大家にはとある組織から一生分の家賃が振り込まれているため、小戸川は小学5年生の頃からこの家で一人暮らしをしているとのこと。さらに、タクシー運転手を始めてからは支援金を一切受け取っていないらしい。図書館で該当する事件の記事を発見し、まだ幼い小戸川の担当をしていた医師のもとを訪れた剛力は、当時小戸川が書いていた日記を預かる。

ドブの計画「オッドタクシー」

10億円強奪に向けてヤノ達が動き出した頃、ドブは具体的な横取り計画を立てていた。作戦の名前は「オッドタクシー」。オッドには「2つ1組の片方」という意味があり、今回の作戦もどちらか片方が欠けてはいけないという意味が込められている。
一方で、市川の美人局の件をダシに山本を自分側へ寝返るよう説得する小戸川。追い詰められた山本が小戸川の首を絞めた直後、どこからか現れた白川が特技のカポエラで見事山本を撃退。完全に戦意を失った山本は、ミステリーキッスが成功するためならと小戸川の要求を受け入れる。帰宅した小戸川は、先日見つかった身元不明の遺体はミステリーキッスのメンバー・三矢ユキのものであるというニュースを目にするが、画面に写った三矢の写真に違和感を覚えた。

デビュー前に殺されていた三矢ユキ

二階堂とホモサピエンスのツッコミ担当・馬場との交際が始まろうとした頃、デビューが決まったミステリーキッスは夜の公園に集まった。それぞれがアイドルを目指した理由を語る中、バレエや体操、陸上競技を得意とする上に落語会の重鎮・笑風亭呑楽を父に持つ三矢は、正直思い出作り程度で参加したと話しだす。二階堂はムッとした顔で三矢を睨みつけるが、三矢が続けて「だけど、もしかしたらすごいところまでいけるかもと思った。二階堂さんと出会ってから。」と話すと市村も同意。3人で上を目指すのも悪くないと二階堂が考えを改めた直後、3人でのパフォーマンスを見たプロデューサーが、センターを二階堂から三矢に変更すると言い出した。沸々と込み上げる怒りや嫉妬を抑えきれなかった二階堂は、三矢にセンターを降りてもらうか、さもなくば殺してしまおうと考え夜の事務所に呼び出した。予定時刻、事務所の一室で椅子にもたれかかっている三矢のもとへ歩み寄ると、三矢はすでに死亡していた。偶然居合わせた山本に事情を説明すると、戸惑いながらもヤノと舎弟の関口を呼び出す。遺体の処理をしてからブルーシートに包み、紐とコンクリートブロックで縛って、山本と二階堂で東京湾に沈めた。

事務所が至急三矢の影武者となるメンバー・和田垣さくらを用意。そのことが公になるのを警戒して、センターの二階堂以外は仮面をつけてデビューすることとなった。程なくして家族から捜索願が出された三矢の失踪は、女子高生失踪事件として大きく取り上げられる。三矢が失踪する前、練馬から事務所へ向かう際に利用したのが小戸川のタクシーである可能性から、山本はドライブレコーダーのデータを必死に買い取ろうとしていたのだ。後日ミステリーキッスと山本は会見を開き、デビュー直前に行方不明となった三矢のことを伏せるため代理の和田垣をメンバーとして加入させたと釈明する。

10億円強奪計画実行日

娘の三矢ユキの訃報に気を落としている呑楽は、警察署の待合室でドブのボス・黒田と電話をしている。なんと声をかけたらいいかと話す黒田に、今はただ一人になりたいと気迫のない声で伝えた呑楽。その近くを通った2人組の警察官は、仲間が発砲して逃げているのではないかと話している。会話の流れから察するに、倉庫で関口と闘争した後のドブを撃ったのは、大門弟であった。
N-1グランプリの敗者復活戦に登場したホモサピエンス。その人の良さで相方を取り残し1人で売れてしまった馬場は、柴垣とのネタ合わせがままならない状態で舞台へ上がる。順調に進んでいるように見えたネタの途中、柴垣は突然「お前とコンビ組んだこと後悔してるわ!」という言葉を皮切りになりふり構わず鬱憤を吐き出したのだった。

ドブが買収した銀行員から本物の1億円と偽物の9億円が入ったジュラルミンケースを受け取ったヤノたちは、ドブの狙い通り、中身の確認もそこそこにその場を去った。途中、ドブの仲間である大門兄に検問と称して車を止められ、積まれたジュラルミンケースの中身を確認される。そこでヤノたちはようやく、偽札が紛れていることに気づいたのだった。大門兄からパトカー内で事情聴取を受けている間にその車をドブが乗り逃げし、本物の9億円を積んだ車の元へ向かう。ヤノたちの車から1億円だけをおろし、小戸川のタクシーに乗り換えるドブ。残りの金が積み込まれた車のある駐車場に着くと、そこにいたのはドクロ仮面こと田中だった。拳銃を構える田中に事情を聞くと、小戸川が自分の大切なものを奪ったと言う。謝罪を求められ頭を下げた小戸川のシャツのポケットから呑楽消しゴムが落ちる。それを見たドブは、これはもともと自分の所有物で白川にあげたものだと言い出す。その会話を聞いた田中は、ドブに向かってditch-11はお前かと問いただす。それを認めたドブを勢いのままに撃った田中は、ことの重大さに気づき大声をあげてその場から逃げる。倒れたドブを横目に、小戸川は10億円を今井に返すと決心し、再び車を走らせた。

Jess22
Jess22
@Jess22

目次 - Contents