ゲームのトロフィー機能 いる? いらない?

トロフィー・実績機能のあるゲームに対する意見を集めました。
いろいろな意見のある機能ですが、そのメリットとデメリットを改めて見ていきましょう。

賛成意見その1:ゲームを長く楽しめる

やり込み要素の一つだから別に意識する必要はないと思うけど
プラチナとったらちょっと達成感あるなぁみたいな

出典: gamedaradara.doorblog.jp

別にあっても無くてもいいけどあった方がソフトの寿命は伸びるかなあ

出典: blog.livedoor.jp

トロフィー機能はある種のやりこみです。
コレクション要素が好きな人にはたまらないものと言えます。クリアしてもすぐには売らず、トロフィー集めに勤しんだ人も多いでしょう。

中古対策としての側面があります。延命ともいわれがちですが、より深くゲームを楽しむ糸口になっている所もあります。

賛成意見その2:やりこみの手助けになる

俺は実績がきっかけで
2周目とか高難易度クリアとか目指すようになって
ゲームの遊び方変わったよ

2周目でストーリーがより深く理解できたり、
解除を目指す過程で新しい遊び方やテクニックに気付いたり
以前よりゲームを遊びつくしてると思う
そのせいか最近のゲームはとても面白く感じる

出典: blog.livedoor.jp

トロフィーや実績は、1回クリアしただけでは絶対にコンプ出来ません。
少なくとも2週はプレイする必要があり、プレイ時間も長く取らなければなりません。
つまり、ゲームをより深い所まで楽しめる事につながります。

作りこまれたゲームほど、1回クリアして終わりじゃ勿体ない。
特にストーリー性の強い作品や伏線が張り巡らされた作品などは、2週・3週する事で気づくものもあります。

賛成意見その3:違う視点で遊ぶ事が出来る

>>40
俺も
トロフィー取るようになって、普段自分からやろうとは思わない遊び方もするようになって楽しい
自分の行動パターンって大体決まってるから、トロフィー無しだと意外な面白さに気づけない

出典: ebitsu.net

トロフィーの中には、自分がいつもやっているプレイでは取れないようなものもあります。
といっても「スコアアタック」といったものではなく、例えば「マップの一番高い所から落下する」といった、やらなくても問題なくプレイ出来るようなものです。

プレイのパターンが決まっている人は別の視点から遊ぶきっかけになります。

賛成意見(?)その4:あっても良いけど、なくても気にしない

正直そういうの全く気にしたこと無いな
好きなように遊んで飽きたらやめる

出典: ebitsu.net

実績とかにゃああまり興味がないままだな。
面白く遊べさえすりゃあソレでいいよ。

出典: ebitsu.net

本来トロフィーや実績はゲームを楽しむ為の一要素に過ぎません。
あまり気にせずプレイしていき、たまたま取れたらラッキーというものであり、そういうプレイ方針の方がストレスになる事もありません。

反対意見その1:オンラインが絡むトロフィーは取得が困難

やりこみの指標にはなるからあってもいいけど
オンライン必須かつある程度の運が必要なのはやめてほしい
過疎ってたら絶対とれないし

出典: gamedaradara.doorblog.jp

「オンライン対戦で○勝する」など、オンラインプレイが絡むタイプのトロフィーもあります。
オフラインプレイ専用の人は取れず、取る為にオンライン接続しなければならないなど、ある意味プラチナトロフィーよりもハードルが高くなりがちです。
オンラインプレイヤーが少なくなったゲームでは取得が非常に困難になる場合もあります。

反対意見その2:DLCが絡む実績がある

課金しないととれないトロフィーもあるよな

出典: 2chnokakera.blog.fc2.com

DLC(ダウンロードコンテンツ)とは、ソフトへの追加要素をオンラインで買える機能です。
トロフィーの中には、DLCを買う事で取得できるものもあります。
DLC自体は欲しい人が買うものですが、それを買う事がトロフィー取得の条件になっているのは、いかにもDLCを買わせる為に用意したようなものだといわれがちです。

反対意見その3:やりこみではなく、やらせこみ

実績やトロフィーってやりこみ要素じゃなくてやりこませ要素になってるから
いらないって人がいるのもおかしくはないよね

出典: blog.livedoor.jp

やらされてる感強いからいらない

出典: ebitsu.net

コレクション要素をコンプしたいという人は多いですが、中にはそれにとらわれ過ぎてしまう人もいます。
コンプするまではストーリーを進めない……など。 あまりにもコンプに拘り過ぎてゲームそのものに疲れて敬遠してしまう場合もあります。
特に完璧主義者タイプに多いです。

fb-489022010582433
fb-489022010582433
@fb-489022010582433

目次 - Contents