それは一体”アリ”なの…??! 珍しやかな給食メニューを紹介

学校生活の見どころの一つに、各地域や学校の独特な文化が見える給食が上がることは多いかと思います。そんな中で、「これでこの組み合わせ…??!」って思うような衝撃を味わった方も少なくはないでしょう。今回は珍奇な給食メニューとその出所について紹介します。

東京都日野市

・アイス型パン
・イカのゴマ味噌かけ
・カレーポテト
・ミネストローネ
・清見オレンジ
・牛乳

「アイス型パン」のビジュアルから訴えかけてくる、子どもの心を掴もうとする姿勢に注目してしまいました。(どうせならアイスその物を出せばよいのに…)とも思わされます。

大阪府高槻市

・黒糖パン
・桜エビのかき揚げ
・味噌汁
・牛乳

なかなか定食屋では口に出来ない組み合わせ。個々別の場所に在るべきモノたちが現地集合しているのがなかなか面白いです。

沖縄県浦添市

・冷やし中華
・原宿ドッグ
・牛乳

外食チックなジャンクさが魅力的な給食献立。出るとちょっと嬉しいメニューなのではないでしょうか…?

神奈川県川崎市

・チョコチップパン
・ワンタンスープ
・たこ焼き
・ジョア
・アイスクリーム
・牛乳

子どもからのリクエストに答えた際の「お楽しみ献立」だと言うこのメニュー。たまにはこういうのもアリかもしれません。

東京都国分市

・カレーうどん
・たこ焼き
・そら豆
・牛乳

何と言うかすごく、居酒屋なメニュー。ビールと一緒に頂いてみたいです。

まとめ

子どもの頃は特段考えなくても、給食って実は結構ヘンテコな組み合わせ、少なくはなかったですよね…そんな懐かしくも可笑しい味わいを思い出す献立、まだまだたくさん存在します。興味がありましたら、下記書籍も参考までに。

参考文献

www.amazon.co.jp

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents