マブラヴ オルタネイティヴのあらすじ・ストーリー解説【進撃の巨人のモデル・元ネタ】
『マブラヴ オルタネイティヴ』は『マブラヴ』の続編にあたる恋愛アドベンチャーゲームである。タイムスリップした主人公・白銀武が、地球外起源種BETAとの戦争に人類が敗北した歴史を覆すため、未来の歴史の記憶を頼りに再び戦いに身を投じる姿が描かれている。人類が謎に満ちた強大な存在と戦う構図や「人類の反撃」というコンセプトなどが『進撃の巨人』と似ており、作者の諌山創も『マブラヴ オルタネイティヴ』に影響を受けたと公言している。
マブラヴ オルタネイティブの特徴
「主人公やメインキャラは死なない」という概念を持ち、このゲームをしていた。
このゲームではそれを打ち砕いたのです。人の命は安易なものではない。しかし簡単に奪われてしまう。でもそれが本当の戦争で、戦いなのだということを考えさせられたんです。はっきりいえば、このゲームで登場するほとんどのキャラクターが死にます。
最終決戦は、主人公が苦楽をともにした、同期生ら(ヒロイン)だけで、戦いに赴きます。
しかし、ここで考えてしまうのは、このヒロインたちは死ぬことはないだろうということです。
当然僕もそんな考えがあったわけですが、やはり甘かった。
ヒロイン達は主人公を残し、全員が死にます。
進撃の巨人もエレンorミカサ以外が全滅してループになる可能性もあります。
進撃の巨人もマブラヴ オルタネイティブ同様に…
進撃の巨人もマブラヴ オルタネイティブ同様に…「え?このキャラが死ぬの?」というくらいに、死んでいきます。
人類と人類の敵である巨人との絶望的な力の差、この点も「進撃の巨人」と「マブラヴ オルタネイティブ」の世界観が似ているところではあります。
進撃の巨人 作者 諌山創が「パクった」と発表 ネット上の反応は…!?
明確にタイムループを意識したのは1940〜50年代のSF作品からだよ
その前にも神話やらなんやらで原型あるけど、そんなん言い出したらきりないんで
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
小説の世界だと、過去の作品をそのままアイデアモチーフとして自分なりの世界観で描くことは普通なのに
なんで漫画だと鬼の首とったようにパクリパクリ!ってなっちゃうの
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
まあパクったのはいいとしてそこから派生できるかだな
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
盗作じゃあるまいし
別にアイディアのパクリくらいいくらでもやっていいよな
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
けっこう古典的手法だからパクリとはちょっと違うな
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
ループ系でコンティニュー繰り返すって
マヴラヴ云々じゃなくて、割と使い古されたネタだよな
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
面白ければ何でもいい
出典: blog.livedoor.jp
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
むしろマブラブに興味沸いた
進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
野球漫画じゃないのこれ?