闘神伝・闘神伝S・熱闘 闘神伝のネタバレ解説・考察まとめ

『闘神伝』とは、タムソフトが開発し、1995年1月にタカラ(タカラトミー)がプレイステーション用に発売した対戦型格闘ゲーム。
冒険家のエイジらが格闘大会「闘神大武会」へ参戦し、互いの技や武器を競い合う。しかしその大会を開催した秘密結社が密かに参戦者達を組織の配下に入れようと企んでおり、参戦者達の前に秘密結社からの強敵が立ち塞がる。
2D格闘ゲームに似た必殺技や飛び道具での戦いが楽しめ、セガサターン版『闘神伝S』やゲームボーイ版『熱闘 闘神伝』など移植版では新キャラクター等も加えられた。

『闘神伝』『闘神伝S』『熱闘 闘神伝』の概要

『闘神伝』(とうしんでん)とは、タムソフトが開発し、1995年1月1日にタカラ(タカラトミー)がプレイステーション用に発売した対戦型格闘ゲーム。1999年8月12日発売の『闘神伝 昴』までシリーズ化されたが、プレイステーション版のみならずセガサターン版『闘神伝S』(1995年11月24日)やゲームボーイ版『熱闘 闘神伝』(1996年3月22日)がそれぞれ発売されて新たなキャラクターや展開も追加された。

格闘大会「闘神大武会」が開催され、冒険家のエイジ・シンジョウや元諜報員ソフィアらが次々と参戦する。エイジは兄ショウの失踪の謎を解く為に大会へ参加する等、参加者には複雑な背景があった。しかしこの「闘神大武会」には世界各地で発生した猟奇的事件が絡んでいたうえ、大会を主催した秘密結社が参戦者を組織の配下につけようとする企みを抱いていた。

本作品はセガサターン用ソフトでライバル作品だった『バーチャファイター』と同様、ポリゴンを利用した3D対戦型格闘ゲームとして人気を集める。セガサターンの『バーチャファイター』とは対照的に2D格闘ゲームの様に必殺技や飛び道具を発する戦いも楽しめる。1996年には全2巻のOVAも発売された。2025年10月には『闘神伝』の発売30周年を記念してコンテンツプロバイダの株式会社エディアが商品化ライセンス契約の締結を発表し、『闘神伝』『闘神伝2』『闘神伝3』の3作品を現行機種への移植開発が発表された。

『闘神伝』『闘神伝S』『熱闘 闘神伝』のあらすじ・ストーリー

闘神大武会へ集結する強者達

冒険家で剣の達人エイジ・シンジョウは行方不明の兄ショウを探して世界中を旅していたが、格闘大会「闘神大武会」が開催される事を知り兄の手掛かりを得ようと参戦する。大会には元諜報員で私立探偵ソフィアや賞金稼ぎのカイン・アモウ、手品師を装う殺し屋ホー・ファイといった様々な顔ぶれがいた。

大会開催の真相

しかし大会の裏では世界各地で発生した猟奇的事件が絡んでいたうえ、大会を開催した秘密結社が参戦者達を組織の配下に付けようと企てていた。一方で大会ステージで剣や技を競い合うエイジら参戦者達は、家族の捜索や敵討ち等のあらゆる目的を抱えていた。

大会主催者との対決

闘神大武会には鎧に身を包んだ秘密結社の幹部ガイアも参戦しており、彼が大会の主催者でエイジ達を陥れようとした。ガイアは斬馬刀で攻撃を仕掛けエイジ達を苦しめるも、動きを読み取られ撃退される。ガイアが倒れて大会の幕が閉じられたものの、エイジ達の戦いは終わりではなく、まだ始まったばかりだった。

『闘神伝』『闘神伝S』『熱闘 闘神伝』のゲームシステム

必殺技コールミークイーンを出すソフィア(写真左)

本作品は『ストリートファイターII』に似た2D格闘ゲームを踏襲し、コマンド入力で必殺技が発せられる他、一部の必殺技はボタンを1つ押すだけで発する事が可能。また登場キャラクターは前後のみならず横方向への移動、3Dフィールドを自由に駈け回れる。一方でメモリーカードに非対応でオプション設定の保存やセーブデータの保存ができない。

小冊子・攻略本

特典付きの『闘神伝』攻略本

『闘神伝』のプロモーションとして、解説書には無い必殺技等が記載された小冊子が配布された。また徳間書店インターメディア発売の攻略本には、特典ディスク『闘神伝お楽しみ版』が付属された。こちらはエイジとエリスで15秒間プレイ可能な「VS SPECIAL」や、1ラウンドのみCPU同士の対戦「WATCH MODE」等も収録された。

隠しコマンド・キャラクター

隠しキャラクターのガイアとショウ(写真左から順に)

プレイステーション版『闘神伝』には隠しキャラや隠しコマンドがあり、タイトル画面表示時や2Pコントローラーでモード表示前にコマンド入力をする事でラスボスのガイア、エイジの兄ショウが使用可能となる。またショウが使える状態でコマンド入力を行うと、攻撃力の高い「秘伝必殺」も使用できる様になる。ただ『闘神伝』はメモリーカード非対応な為、これらの隠しコマンドはプレイする度にいちいち入力する必要がある。

『闘神伝』『闘神伝S』『熱闘 闘神伝』の登場人物・キャラクター

『闘神伝』から登場

エイジ・シンジョウ

CV:大倉正章
福島県出身の冒険家で、行方不明の兄・ショウを探して世界を駆け回っている。3月31日生まれ、身長175cm、体重63kg、国籍は日本。日本刀・白虎の太刀が武器で、幼少期から兄から教えられた剣術を冒険に活かしている。主な技は低い姿勢で突進し真上に飛んで斬る秘昇斬(ひしょうざん)や、突進し斬りつけ飛翔斬を繰り出す乱舞技の百鬼猛襲剣(ひゃっきもうしゅうけん)等。

カイン・アモウ

zunzun0508v4
zunzun0508v4
@zunzun0508v4

Related Articles関連記事

闘神伝シリーズ(Battle Arena Toshinden)のネタバレ解説・考察まとめ

闘神伝シリーズ(Battle Arena Toshinden)のネタバレ解説・考察まとめ

闘神伝(とうしんでん)はタカラより発売された3D格闘ゲームでシリーズ化されている。最初のシリーズは1995年1日1日にプレイステーション版の「闘神伝(バトルアリーナ闘神伝)」が発売された。 ボタン一つで側転(軸回転)、飛び道具、必殺技などが出せるので、初心者でも簡単に楽しめるゲームになっている。リングアウト(闘神伝2まで)もあり攻撃力だけでなく、何が勝敗に繋がるか分からないのも闘神伝の面白さだ。

Read Article

夏色ハイスクル★青春白書(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

夏色ハイスクル★青春白書(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『夏色ハイスクル★青春白書』とは、2015年に日本のゲーム会社であるディースリー・パブリッシャーによって発売されたゲーム作品。離れ小島にある高校「夢ヶ島高校」に転入してきた主人公を操作して、多数登場するヒロインとの恋愛を楽しむ恋愛アドベンチャーゲームである。様々なタイプのヒロインに振り回されながらも恋愛を楽しむ生活、主人公が通う高校がある「夢ヶ島」での多彩なイベントをオープンワールドで描く。

Read Article

夏色ハイスクル★青春白書(略)の攻略情報・Wikiまとめ!

夏色ハイスクル★青春白書(略)の攻略情報・Wikiまとめ!

『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』の攻略情報・Wikiをまとめて紹介する。本作は恋愛アドベンチャーゲームで、同ジャンルの中では珍しいオープンワールドが特徴である。

Read Article

目次 - Contents