imase(イマセ)とは【徹底解説まとめ】

imaseはユニバーサル ミュージックジャパンに所属する男性シンガーソングライターである。imase(イマセ)とは2021年に、デスクトップミュージックで楽曲を作成し、自宅の机の前で歌を歌う様子がTikTokでは話題を呼んだ。彼の生み出す楽曲は落ち着くテンポや、地声の低音と歌声の高音を使い分ける歌唱法が特徴的で若い年代から注目を集めている。様々な曲調やテンポの曲を作成している。また、内容も恋愛ソングから自身の考えを歌った歌まで幅広い。活躍の場は日本だけにとどまらず韓国でも人気を博している。

imaseの概要

imase(イマセ)はユニバーサル ミュージックジャパンに所属する男性シンガーソングライターである。2021年にTikTokへ自作した音楽を投稿して急激に注目を集めた。彼はデスクトップミュージックで楽曲を作成し、自宅の机の前で歌を歌う様子がTikTokでは話題を呼んだ。彼の生み出す楽曲は落ち着いたテンポや、地声の低音と歌声の高音を使い分ける歌唱法が特徴的で若い年代から注目を集めている。また2023年に発売した楽曲「NIGHT DANCER」は第65回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した。活躍の場は日本だけにとどまらず韓国でも人気を博している。2023年には韓国最大級のK-POPアワード「Melon」で最も活躍した日本アーティストとして「J-POP Favorite Artist」を獲得した。他にも2023年10月には韓国で彼自身初のショーケースを開催するなど海外にも多くのファンがいることが分かる。

imaseの活動経歴

imaseの原点

彼は友達がギターを始めたことをきっかけに2020年11月に曲作りを始めた。そして、その半年後には、TikTokに投稿した低音と高温を使う独特のヴォーカルスタイルの動画が注目を集めた。TikTokで注目を集める前は家業を継ぐことを考えていたが、これをきっかけに音楽を続けることを決意。

念願のメジャーデビュー

2021年12月にはテレビ番組『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』の「TikTok弾き語りシンガー ドラマ主題歌オーディション」に出演した。曲作りを始めた約1年後(2021年12月19日)にユニバーサルミュージック傘下のVirgin Musicより、初のフルバージョン曲「Have a nice day」とともにメジャーデビュー。TikTokでオリジナルの振付ダンス動画のBGMとして人気を集めていたこともあり、ファンからは待ちに待ったメジャーデビューとなった。

TikTokから世界へ

メジャーデビュー後も、「逃避行」や「NIGHT DANCER」などの人気曲を作成し続けた。その結果、「NIGHT DANCER」は、韓国配信サイト「Melon」でJ-POP史上最高の総合チャート93位を達成。また、2023年には第65回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した。YouTubeの再生回数は1.7億回再生を達成し、これまでの代表曲であった「Have a nice day」や「逃避行」を大きく上回っており彼の代表曲となった。日本のみならず、韓国などの海外でも人気を博し、国内外で広く活動している。

imaseのプロフィール・人物像

2000年11月9日生まれ、岐阜県出身の男性シンガーソングライター。2021年12月19日に「Have a nice day」と共に、Virgin Musicよりメジャーデビューを果たした。インタビューでは自身の音楽経験の浅さについて発言したり、他のアーティストとのコラボでは相手を尊敬するなど、謙虚な姿勢が印象的な人物である。それに対し、緩い曲からクールな曲、ゆっくりなテンポからアッパーなテンポなど、様々な曲にチャレンジするという音楽への好奇心を示している。MVではクールな一面からおちゃめな一面まで披露し、そのギャップにはまる人も多いだろう。また、彼はゲームが趣味でFPS系にも力を入れて取り組んでいる。

imaseのディスコグラフィー

配信シングル

Have a nice day

2021年12月19日に自身が初めてリリースした楽曲。この楽曲と共にメジャーデビューが決定した。2022年1月22日にはテレビ朝日系『関ジャム完全燃SHOW』にて紹介された。TikTokでもオリジナルの振付ダンス動画のBGMとして若者に人気を集めた。新型コロナウイルスが日本で流行した際に感じたことを表現した。ジャケットのイラストはイラストレーターのoekakiによって作成された。サビは中毒性が高く人気が高い楽曲の1つとなっている。

逃避行

2022年1月30日にリリースされた2ndシングル。TikTokの週間楽曲ランキングで1位を獲得した。自分の制作したい音楽とバズを狙った音楽を融合した楽曲である。

Pale Rain

2022年4月2日にリリースされた楽曲。ヒップホップユニット「PUNPEE」、作曲家「Toby Fox」とのコラボレーションで作成された。ポカリスエットCM 「羽はいらない」篇主題歌。初めてのコラボにもかかわらず、3組のそれぞれの良さが表れており、既存ファンのみならず新規のファンも魅了した。

でもね、たまには

miya1111little8
miya1111little8
@miya1111little8

目次 - Contents