Unravel Two(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『Unravel Two』とは、Coldwood Interactiveによって開発されたインディーゲーム『Unravel』の第2作目である。2018年にPlayStation 4、Xbox、PC向けにリリースされ、2019年にはNintendo Switch版のリリースも発表された。赤い毛糸でできた「ヤーニー」を操作して先へと進むアクションパズルゲームである。操作できるヤーニーが2人となったことで、豊富なアクションと協力性が魅力の作品だ。

Nintendo Switch版リリースまでの道

Nintendo Switch版におけるグラフィックモードとパフォーマンスモードの差

Coldwood Studiosは、『Unravel Two』の公式ホームページでNintendo Switch版リリースまでのストーリーを語っている。本作が完成するまでNintendoの最新コンソールを見ることができなかったチームメンバーは、Nintendo Switchがリリースする7カ月前に着工した。大きな不安を抱えていたプロデューサーのMichael Gillだったが、Nintendo Switchの開発環境が『Unravel Two』のために作られたかのように素晴らしいものだったという。しかし、実際には製品のリリースが数ヵ月後に迫っており、大型の画面と小型の携帯画面の両方においてグラフィックを高品質に保つことが難題だった。また、開発環境は整っていたものの、携帯機のフレームレートに合わせながら滑らかに見せる技術であったり、Nintendo Switchのコントローラーにおいて操作性を確保することは複雑だったとプログラマーのVictor Bohinは語っている。
使用されたゲームエンジンはNintendo Switchのために大幅に改良した『Phyre Engine』だ。小さな画面でもヤーニーがはっきり見えるように調整したり、2体のヤーニーを繋ぐ糸が太く見えるようにしたりと、細かな部分まで開発チームの配慮が行き届いた調整となっている。制作チーム一丸となって取り組んだ、大きなプロジェクトだったといえるだろう。

Miharu-ig4
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@Miharu-ig4

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