Unravel(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ
『Unravel』とは、Coldwood Interactiveによって開発されたインディーゲームである。2016年にWindows、PlayStation 4、Xbox Oneでダウンロード販売された。赤い毛糸でできた「ヤーニー」を操作して、毛糸を解きほぐしながら先へ進むアクションパズルゲームである。発売年には「Editor's Choice Award」を受賞し、「Best of E3(ベスト・オブ・E3)」にも選出されている。2018年には、続編の『Unravel Two』が発売された。
PlayStation 4では×ボタンでジャンプすることができる。
つかむ
物や毛糸の末端をつかむことができる。つかんだ状態で物を移動させたり、毛糸でスイングさせたりと応用は多岐に渡る。
毛糸の末端を結びつける(ほどく)
毛糸を結ぶことができる場所に、自身の毛糸を結びつけることができる。2点を結ぶことで毛糸のトランポリンを作ることができるほか、崖下などへ安全に降りることができる。
毛糸の輪
毛糸の輪を投げることで、遠くのポイントに毛糸を掛けることができる。また、蠅などを追い払うためにも利用できる。
『Unravel』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
製作チーム「Coldwood」は6人チーム
『Unravel』を制作したColdwoodは、2003年に設立されたスウェーデンの開発スタジオだ。スウェーデンの大手ゲーム開発スタジオであるDaydreamが解散したことがきっかけで、社員の6名がゲーム開発を継続しColdwoodと名を変えて生まれ変わった。当初は小さなデモ作品を多く作っており、スキーやスノーモービルといったレースゲーム路線が主流だったとのこと。その後、格闘ゲームを経由したことでキャラクターものに仕上げる着想を得た制作メンバーは「作る側もプレイする側も言葉がいらない自然体のゲーム」を生み出すという意見に合致したようだ。本作は、言葉やセリフは出てこないが、プレイヤーの心を温めるものがある。6人という少数精鋭のチームながら、Polygon社とU.S. Gamer社の「Editor's Choice Award」を受賞し、Destructoid社には「Best of E3」賞を獲得している。
ステージに必ず1つあるトロフィーギミック
ある特定の行動をとることで獲得できるトロフィーが多数存在する。ステージに必ず1つはトロフィーに関連する行動があり、トロフィーリストで内容を確認することができる。たとえば、「ガーデナー」というトロフィーは、ステージ1『アザミと雑草』で、すべてのアザミを取り除くことで獲得できる。ステージの右にただ進んでいくだけでは獲得できないものが多いので、ステージ内をくまなく移動して発見してみると、本作をより一層楽しむことができる。
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目次 - Contents
- 『Unravel』の概要
- 『Unravel』のあらすじ・ストーリー
- チャプター1:アザミと雑草
- チャプター2:海
- チャプター3:ベリーの沼
- チャプター4:山々を歩く
- チャプター5:レールを外れて
- チャプター6:穴に落ちて
- チャプター7:これで足りる?
- チャプター8:手紙
- チャプター9:冬の太陽
- チャプター10:さび
- チャプター11:最後の葉
- チャプター12:再スタート
- 『Unravel』のゲームシステム
- 世界を横から見るスクロールゲーム
- 自分の毛糸が移動距離
- フックやトランポリンを作り出す
- 大自然が襲い掛かる
- 『Unravel』の登場人物・キャラクター
- ヤーニー
- 『Unravel』のアイテム
- 毛糸
- 写真
- お花マーク
- 星マーク
- 王冠マーク
- 『Unravel』の用語
- ジャンプ
- つかむ
- 毛糸の末端を結びつける(ほどく)
- 毛糸の輪
- 『Unravel』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 製作チーム「Coldwood」は6人チーム
- ステージに必ず1つあるトロフィーギミック