懐かしゲーム!アイスクライマーを紹介
懐かしの任天堂ゲームのアイスクライマーを紹介します。単純なゲームでただ雪山を登ってい行くというゲームですが、単純なんですが意外と難しいという、それでいて楽しいゲームです。
主人公のエスキモー「ポポ」と「ナナ」
プレーヤー1とプレーヤー2で同時にプレイすることができます。エスキモーがプレイヤーになるのですが、名前があります。プレイヤー1の男の子が「ポポ」プレイヤー2の女の子が「ナナ」といいます。2人で協力してプレイすることができます。そんな2人の行く手には、敵が待ち構えています。そんな敵をハンマーでたたき落としたりしてやっつけてステージをクリアしていくゲームです。1つのステージに毎回ボーナスゲームもあります。
それぞれに得点をみることができる
プレイの得点は壊したアイスブロックも得点に加算されます。合計で32面のステージがありますが、ステージもどんどん難しくなります。床がすべったりしますので上に登っていくのも難しくなります。そして、2人同時プレイをすると、1人のプレイヤーが先に進んでいくことでもう一人のプレイヤーが上に登れないとミスしたことになり、ボーナスステージに進めなくなります。実質早い者勝ちの勝負みたいなゲームです。
とにかく遊びやすいです。
ひたすら頂上を目指していくというゲームなのでシンプルに遊べます。そしてなんといっても2人同時プレイが楽しいので協力して頂上をめざすこともできますし、勝負をしてどちらが先に頂上を目指せるかを競い合うこともできる本当によくできたゲームです。
まとめ
アイスクライマーの紹介でしたが、いかがでしたか?このアイスクライマーの説明書きにも「仲良く協力しあってプレイする方法と邪魔をしたり意地悪をしてプレイする方法があります」と書かれているんです。そんなアイスクライマーはWiiでダウンロードしてプレイすることができますので、ぜひプレイしてみてください。