神風怪盗ジャンヌ(種村有菜)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『神風怪盗ジャンヌ』とは、集英社の少女漫画雑誌『りぼん』にて連載されていた種村有菜の漫画作品。東映アニメーションによってテレビアニメが作られ、テレビ朝日系列で放送された。『美少女戦士セーラームーン』から連なる美少女戦士路線に怪盗物の要素を導入した意欲的な作品である。
一見普通の女子高生の日下部まろんの正体は怪盗・ジャンヌであり、ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりだった。準天使のフィン・フィッシュとともに、神の力で美術品に憑依する悪魔達を封印し回収していた。

『神風怪盗ジャンヌ』の概要

『神風怪盗ジャンヌ』とは、集英社の少女漫画雑誌『りぼん』にて、1998年2月号から2000年7月号まで連載されていた種村有菜の漫画作品。東映アニメーションによってテレビアニメが作られ、テレビ朝日系列にて、1999年2月13日~2000年1月29日まで放送された。
『美少女戦士セーラームーン』から連なる美少女戦士路線に怪盗物の要素を導入した意欲的な作品である。
種村有菜が描く漫画は、少女漫画を描いている多くのマンガ家にも影響を与えている。2014年に開催されたコミックマーケット86でも、種村有菜本人が『神風怪盗ジャンヌ』の同人誌を描き販売し、長蛇の列を作った。

新体操部所属の日下部まろん(くさかべ まろん)は一見普通の女子高生だが、実は世間を騒がす怪盗ジャンヌの正体であり、ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりだった。準天使のフィン・フィッシュとともに、神の力で美術品に憑依する悪魔達を封印し回収していた。
そうとは知らぬ警察や親友に追われながら使命をこなしていたが、彼女の前に謎の少年・名古屋稚空(なごや ちあき)が転入し、時を同じくしてジャンヌの前に怪盗・シンドバッドが現れ、敵対することになる。

『神風怪盗ジャンヌ』のあらすじ・ストーリー

怪盗ジャンヌの正体と名古屋稚空との出会い

物語の主人公である日下部まろん(くさかべ まろん)は、桃栗学園に通う普通の女子高生。だが、実は彼女こそが世間を騒がせている怪盗ジャンヌの正体であり、ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりである。まろんは準天使フィン・フィッシュと共に、人間に取り憑いた悪魔を回収するために、神の力で美術品を盗み去っていた。天界から神の使いとしてやってきたフィンの目的は、神と人類を滅ぼそうとする悪魔の企みを阻止する事。その為には、神の力を受け継ぐ人間の協力が必要であり、その唯一の適任者がまろんなのであった。まろんは、フィンの力を借りて怪盗ジャンヌに変身し、美術品の中に潜んで、神の力の源である人間の「美しい心」を抜き取ってしまう悪魔の手先を封印する為、美術品を盗むのだった。そんなジャンヌを逮捕するため、警察は様々な策を講じるがことごとく失敗していた。まろんの親友であり、刑事の娘である東大寺都(とうだいじ みやこ)は、ジャンヌの正体がまろんである事には気づいていなかった。
ある日、まろんと都の住むマンションに謎の美少年・名古屋稚空(なごや ちあき)が引っ越して来る。彼のルックスにうっとりする2人だが、まろんはパンチラをからかわれた事で嫌な印象を受けた。後日、稚空はまろんのクラスに転入して来る。まろんはプレイボーイの彼に突然告白され、振り回される日々を送るようになる。

まろんと都が学校へ向っているところに、大勢の生徒に虐められている男子を目撃する。彼はワイドショーで乗っ取りや政治家への賄賂などで有名になっている水無月グループ会長の孫、水無月大和(みなづき やまと)であった。水無月の祖父が突然企業の乗っ取りや、政治家達へ賄賂を渡したりと悪どい事をやり始めた事が表面化してきたことが理由で虐められていた。
ジャンヌの今回のターゲットはその会長室の名画。水無月グループに赴くと、最新の防犯設備と厳重な警察庁の警備がひかれていた。罠にかかってしまったジャンヌのところに怪盗シンドバッドが現れ、ジャンヌを助けたがジャンヌのターゲットである名画を奪って行った。

怪盗シンドバッドの正体発覚

怪盗シンドバッドに悪魔の回収を邪魔され、ジャンヌとシンドバッドは一時期魔王の手先と認識して対立していた。だが、シンドバッドの正体が稚空だと知ったまろんは、徐々に敵対することがなくなり、共同戦線を張ることも多くなっていた。
ある日、まろんは母親の日下部ころん(くさかべ ころん)から離婚する事を知らされる。ショックのあまり怪盗の仕事も放り出し、家を飛び出してしまう。荒々しくドアを閉める音に異変を感じた稚空は、まろんを探しに出る。稚空は都と水無月と会い、共に町中を探し回る。稚空はまろんの両親が遊園地のメリーゴーランドの前で出会った事を思い出し、遊園地に向かうとメリーゴーランドの前で一人佇むまろんを見つける。強がりながらも稚空の言葉に勇気づけられ、まろんは元気を取り戻して都達のもとへ戻る。そしてまろんは、敵だとわかっていながらも、いつの間にか稚空を好きになっていた事を自覚するのだった。

悲しみの封印

まろんのクラスに、紫界堂聖(しかいどう ひじり)が新任教師として赴任して来た。紫界堂はまろんを呼び出し、まろんの父と知り合いでまろんの父から手紙を預かったとその手紙を渡す。親しげに話す2人を見ていた稚空はまろんを気にしていた。

名古屋病院では、心臓が止まって今にも死を迎えようとしている高土屋全(たかつちや ぜん)が入院していた。そこに紫界堂が現れる。彼の正体は悪魔騎士ノイン・クロードだった。ノインは全に新たな心臓が欲しいか尋ね、死にたくない全は悪魔の契約を結び、心臓をもらってしまう。新しい心臓は、魂を愛で満たすと止まってしまうというものだった。
悪魔を探しに病院へやってきたまろんは全と出会う。悪魔が全に取り憑いている事を見抜いたまろんは、ジャンヌに変身して悪魔を回収しようとする。しかしそこに現れたノイン・クロードの指摘で、全に取り憑いた悪魔を回収すると、全の命も危ないという事実が判明する。全はこのまま悪魔になってしまうのなら生きている事にはならないと思い、ジャンヌに心臓を盗むように頼む。全の思いを受け止めジャンヌはチェックメイト(悪魔を封印する)をし、全は両親の愛情に包まれながら旅立った。

フィンの裏切り

突如、世界各地で天変地異が起こり、フィンが変わり果てた姿でまろんの前に現れる。準天使とは仮の姿で、魔王に仕える堕天使こそが、真の姿だというフィン。更に今までまろんと一緒に戦ってきた事は、全て魔王が神を倒す為に仕組んだ事だと告げられる。フィンの話にショックを受け、まろんの体を守っていた神のバリアは急速に弱まり始める。それを食い止めようと、稚空と稚空に力を貸している黒天使のアクセスは、フィンが魔王に洗脳されている事を話す。稚空はフィンや悪魔との接触を断つため、シンドバッドに変装してジャンヌの邪魔をしていたという事をまろんに打ち明けた。
フィンはまろんを魔王と自分の仲間にならないかと誘うが、まろんは当然裏切り者の仲間にはならないと誘いを断る。するとフィンはまろんのロザリオを奪い取りマンションのベランダから投げ捨ててしまう。投げ捨てられたロザリオをすぐさま拾うとベランダから飛び出すまろん。地面に激突する寸前でノインが現れ助けたが、2人はそのまま気を失ってしまう。
目覚めたまろんとノインは中世のフランスにいた。そこで牢に閉じ込められているジャンヌ・ダルクと出会う。ジャンヌ・ダルクも今のまろんのように信頼していた仲間に裏切られたため、誰も信じられなくなっていた。だが、自分と同じ過ちをまろんにしてほしくないと、自分自身を信じる心を持つようにとジャンヌ・ダルクはまろんに伝えた。ジャンヌ・ダルクは処刑されるため火炙りにされてしまうが、まろんはジャンヌ・ダルクを諦めず助けようとする。そんなまろんにジャンヌ・ダルクは以前のジャンヌの力よりも強い力を託して命を絶った。
新たな力を託されたまろんは元の世界へ戻り、フィンに会いにいく。フィンは都を利用し都を操ってまろんを殺そうとする。やむを得ず都の前で変身したまろん。都はジャンヌの正体がまろんであった事に愕然とすると同時に、親友に騙されていたと思い始める。まろんが必死に都に訴えかけた事によって元に戻り、都と話し合い和解する。

氷の神殿に向かって行ったフィンを追いかけるまろん。まろんはフィンに必死で説得をする。だが、フィンは「可哀想なまろん。弱虫で寂しがりやのまろん。泣き虫で1人ぼっちのまろん。私がいなければ何にもできないまろん。でもそんな哀れなあなたにも1つだけ良いところがあるのよ。それは泣き顔よ。まろん。みっともなくて惨めったらしくて情けなくて大好きよ」とまろんの心を踏みにじる。そんな時、稚空がまろんに自分自身を信じろとまろんを立ち上がらせる。まろんは「私はフィンが、あなたが大好きよ」とフィンに戦いを挑むのではなく暖かく包み込むように抱きしめた。目が覚めたフィンは元の姿に戻り、まろんとも和解した。

『神風怪盗ジャンヌ』の登場人物・キャラクター

主要人物

日下部 まろん(くさかべ まろん)/怪盗ジャンヌ

CV:桑島 法子

高校2年生の女子高校生。まろんのクラスの担任であるパッキャラマオが顧問を務めている新体操部に所属している。
明るく人気者で人望も厚く、気高く心優しい少女。幼い頃から両親の仕事の関係で一人暮らしをしているため、心の奥底には寂しさから来る暗い闇を抱える。
常に前向きで明るくしているのは、いつか帰ってくるであろう両親に喜んでもらうため。また怪盗になることに自分の居場所を見い出すという一面を持っている。
まろんの正体は怪盗ジャンヌであり、ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりで、前世の記憶はないが悪魔や魔王に対抗できる特別な力を持っている。この力とロザリオを使って怪盗ジャンヌに変身し、フィンと悪魔を封印する仕事をしている。
稚空には何かと振り回されているが、次第に思いを寄せるようになる。

名古屋 稚空(なごや ちあき)/怪盗シンドバッド

CV:千葉 進歩

まろんと同じマンションに引っ越してきた美少年。学校もまろんと同じ桃栗学園に転校してきた。
まろんと接するうちに彼女に惹かれていき、次第に真剣に愛するようになる。
稚空の正体は怪盗シンドバッドで、黒天使のアクセス・タイムの天使の力で怪盗シンドバッドになり、悪魔を回収している。ジャンヌに怪盗を辞めさせようと、ジャンヌの悪魔回収を邪魔する。
女性に優しいフェミニストで、女子生徒からもモテるプレイボーイ。まろんには強引に迫る事が多い。

東大寺 都 (とうだいじ みやこ)

CV:松井 菜桜子

まろんの幼なじみであり親友。住んでいるマンション、学校、部活もまろんと同じである。
明るく正義感が強いしっかり者。
父親と共に怪盗ジャンヌが予告を出した現場に行き、捕まえようとしている。
幼稚園時代、強気な性格が祟って園児達に嫌われていたが、その時味方になってくれたのがまろんであった。
ジャンヌが現れたばかりの頃に、クラスメイトがジャンヌとまろんの顔がよく似ていると言ったのを聞き、まろんの潔白を証明するためにジャンヌを追うようになる。

水無月 大和(みなづき やまと)

go-1166646951565940992549
go-1166646951565940992549
@go-1166646951565940992549

Related Articles関連記事

アイドリッシュセブン(IDOLiSH7・アイナナ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アイドリッシュセブン(IDOLiSH7・アイナナ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アイドリッシュセブン』とは、バンダイナムコオンライン提供のスマートフォン向けアプリ、及びそれを原作にしたアニメ作品。 主人公は父の経営するアイドル事務所で、アイドルの卵たちのマネージャーを任される。7人のアイドルの卵たちは、個性豊かで性格もバラバラだった。 主人公と「IDOLiSH7」と名付けられた彼らが、華やかだが厳しくもある芸能界を通して、頂点を目指し成長していく物語である。

Read Article

満月をさがして(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

満月をさがして(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『満月をさがして』とは、2002年から2004年まで種村有菜により『りぼん』に掲載されていた、ファンタジー漫画およびアニメ作品である。 喉の病気で余命わずかの少女満月が、死神タクトの力を借りて変身して歌手になるというストーリー。少女と死神の交流を描きながら生と死といったテーマも根底にあり、小中学生から大人まで幅広い人気を集めた。

Read Article

紳士同盟†(クロス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

紳士同盟†(クロス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『紳士同盟†(しんしどうめいクロス)』とは、種村有菜による学園ラブコメディ漫画。2004年9月から2008年7月まで、集英社の少女漫画雑誌『りぼん』にて連載されていた。お金持ちのみが通える名門学園を舞台に、ヒロインである元ヤン少女と生徒会長である青年との複雑な恋模様を描く。単行本だけでなく、イラスト集や文庫版のコミックスも発売されている。単行本は全11巻、文庫版は全7巻となり巻末にはそれぞれ書き下ろし漫画やキャラクター設定資料などのお楽しみ要素がある。2004年にはドラマCD化もされている。

Read Article

すさまじい画力の持ち主・書き込み量の多い漫画家まとめ【種村有菜】

すさまじい画力の持ち主・書き込み量の多い漫画家まとめ【種村有菜】

「すさまじい画力の持ち主」や「書き込み量が多い」といわれている漫画家をまとめた。ここで紹介するのは、『エマ』『乙嫁語り』の作者である森薫、『神風怪盗ジャンヌ』『時空異邦KYOKO』を代表作に持つ種村有菜、『ベルセルク』を描いた三浦建太郎の3名。 たった1ページでも気迫が伝わる絵を描くことができる人物ばかりである。彼らの代表作や、作画に関する意気込みなどを紹介していく。

Read Article

アダルトすぎて問題に!?種村有菜さんによる二次創作&同人誌について

アダルトすぎて問題に!?種村有菜さんによる二次創作&同人誌について

「神風怪盗ジャンヌ」、「満月をさがして」などの人気作を精力的に発表し、90年代以降の少女マンガを語る上で外せない存在である女性漫画家の種村有菜さん。作品はアニメ化もされ、多くのファンに支えられる彼女は、Twitterに他作品の二次創作イラストをアップしたり、さらにコミケに参加したりという活動をしていることでも知られています。しかしその作品がエッチな内容だったために問題に……!?

Read Article

種村有菜がネット上や同人活動で起こしてきた事件まとめ!炎上・発行中止・問題行動など

種村有菜がネット上や同人活動で起こしてきた事件まとめ!炎上・発行中止・問題行動など

漫画家の種村有菜がネット上や同人活動の中で起こしてきた事件の数々をまとめました。ルールを無視したり、他の漫画家の作品に喧嘩を売るようなことをいったりなどの問題行動は割とよくある話…。他にも、発言が炎上したり、作品が発行中止に追い込まれたりといったことがあるみたいですよ。

Read Article

NEW
種村有菜の生誕祭がお粗末すぎた件!7,000円で残飯のような食事&チェキ500円

種村有菜の生誕祭がお粗末すぎた件!7,000円で残飯のような食事&チェキ500円

漫画家の種村有菜が自身の生誕祭を開催したのですが、参加者からは「お粗末すぎ…」といった声が上がっていました。その理由を調べてみると、7,000円も出したのにまるで残飯のような食事内容だったり、ファンへの対応がヒドかったりというのが原因のようです。ありなっちとのチェキを撮るのに追加で500円かかるというのも、反感を買った理由みたいですね。

Read Article

種村有菜が参加した「刀剣乱舞」のアンソロジーコミックがひどすぎる内容で炎上…2次元ファン驚愕

種村有菜が参加した「刀剣乱舞」のアンソロジーコミックがひどすぎる内容で炎上…2次元ファン驚愕

種村有菜が参加した同人漫画『刀剣乱舞学園 ~刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~』がひどすぎる内容だったことから、炎上する事態になりました。どうやら商業誌と同人誌の描き分けができていないようで、2次元ファンからは驚愕の声が上がっていたみたいです。

Read Article

種村有菜がりぼん卒業で話題!同人活動が原因という噂は嘘だった!

種村有菜がりぼん卒業で話題!同人活動が原因という噂は嘘だった!

2012年12月、漫画家の種村有菜が自身のTwitterで月刊誌『りぼん』を卒業することを宣言し話題となった。集英社に断りを入れずに同人活動を行っていたことが原因で卒業することになったという噂が飛び交ったが、種村本人は否定している。本記事では卒業発表から噂を否定するまでの過程をまとめて紹介する。

Read Article

【アイナナ】『アイドリッシュセブン』は『うたの☆プリンスさまっ♪』のパクリ?キャラクター設定や画像を比較してみた【うたプリ】

【アイナナ】『アイドリッシュセブン』は『うたの☆プリンスさまっ♪』のパクリ?キャラクター設定や画像を比較してみた【うたプリ】

『アイドリッシュセブン』は、原作であるゲームのサービス開始当時、『うたの☆プリンスさまっ♪』のパクリ疑惑で注目を浴びました。登場人物・キャラクターの設定や、ビジュアルが似ていると指摘されていたため、この記事では実際に比較してみようと思います。

Read Article

目次 - Contents