【GBA】名作RPG、マジカルバケーションを覚えていますか?

ゲームボーイアドバンスは、初期ゲームボーイやプレイステーションなど同時期のハードに比べ、少し地味……という印象を持っている人もいるのでは? しかし、ゲームボーイアドバンスの隠れた名作「マジカルバケーション」を忘れてはいけません! キャラクター、ストーリー、システム等王道RPGでありながら、プレイヤーを惹きつけた魅力を考えてみましょう。

主人公と属性!

ニューゲームの際にはまず、主人公の性別と属性を選びます。

男主人公はパワーが強く、女主人公は精神が強いなどそれぞれに特徴があり、属性との兼ね合いでお気に入りの主人公を選びましょう。

マジバケの魅力は、この属性の力!
属性は全部で16パターンあり、それぞれに相性があるためこのダンジョンでは最強だったキャラクターが、次のダンジョンでは力をふるわない……ということも。

キャラクターとその属性、さらに属性を支える「精霊」の力を借りながら、冒険を進めていくのです。

個性豊かな登場人物・キャラクター!

マジバケの魅力は、キャラクターの個性が豊かであること、さらに幼いキャラクターひとりひとり、自らの思想がしっかり固まっているということ。

人間、犬、マシーンなど……生い立ちも種族も性格もバラバラのキャラクターのため、中には互いが理解できない・好きになれないという組み合わせも発生します。
それでも皆、どこかに落とし所を見つけ、ひとつの目標に向かって仲間同士心をひとつにしていくのです。

さらには幼いキャラクターたちが、死生観も関わるようなグロテスクな経験をするシーンも。
可愛らしいゲームの世界観と、それだけでは終わらないストーリーのコントラストが魅力です。

やり込み要素!

一巡したことで「ハイ、終わり!」とならないのがマジバケの魅力!
クリア後、ある条件で「ガラムマサラ」という隠しダンジョンが解放されるのですが、まさに「おまけが本編」と言いたくなるほどの難関ダンジョン。心が折れてしまったプレイヤーも少なくないのでは。

しかし、一人ではクリアが難しいダンジョンも、他プレイヤーとの協力でクリアが可能となるかもしれません。

最大の魅力は「通信システム」!

今となっては珍しくない「他のプレイヤーとの通信」制度が盛り込まれていたマジバケ。
他プレイヤーと通信することで、主人公が他プレイヤーの属性を身につけるようになるのです。

例えばはじめ水属性を持っていた主人公も、雷属性プレイヤーと通信することで水・雷ふたつの属性を取得します。

【マジカルバケーション】友を求めて旅するRPG【実況】Part1

2001年12月7日に発売されたゲームボーイアドバンスの名作、マジカルバケーションの初見実況プレイ動画です。ジャンルはコミュニケーションRPGこの動画は28分25秒で終わります。その後はダーク尺余りですので、ごめんなさいよろしくお願いいたします。次⇒sm22754207 マジバケマイリス⇒mylist/40656107サクラ大戦⇒mylist/21804962コミュニティ⇒co1159266

マジバケ奮闘実況~全精霊コンプリート目指して~ 【part1】

非常に難しい全精霊コンプに挑戦する、クロガネさんの実況プレイ動画!

まさに「仲間」の存在がゲームの未来を変えてしまうのが、マジカルバケーションの面白さなのです!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents