『にゃんこ大戦争』評価と汎用性が高い超激レア・激レア・レアキャラクターランキング

ユルーい絵柄のキャラクターたちがバトルを繰り広げるゲーム『にゃんこ大戦争』。その人気は凄まじく、2022年8月時点でなんと7500万ダウンロードを突破しています!この記事では、ファンの間で評価の高い超激レア・激レア・レアキャラクターについてそれぞれランキングでまとめました。思わずクスッと笑ってしまうような絵柄がサイコーですね!

特に使えるキャラとしては上のライデンと上杉かと思いますが、ランキングではありません。→✖

ランキングにしてみました。

その他、DPSで高いのは全然あります。一応汎用性のキャラということで。

ステージによって様々なキャラが必要となると思います。比較的多いのは、長距離で高攻撃力(ムート第2形態)がやっぱり好まれるのは当然として、高バランスのキャラはまず存在せず(唯一で言えばキャットマンダディは属性を考えなければ全てのキャラの中でハイバランスがある)、どこか欠けている状態で如何にゲームをクリアするかというように、ゲーム会社はゲームを作っていますので基本キャラを補う部分が超激レアでもあると思います。

超長距離キャラが存在していれば、他のタワーディフェンス系のゲームよりも、このゲームの性質上壁役を出しさえすればクリアは簡単にすることができることとなります。

ちなみに、このにゃんこ大戦争はお年寄りから子供まで「老若にゃんこ」人気があり汎用性があるようです!(ポノスのニャンコ大戦争の本に記載)

課金してキャラを集めるという人以外は、ガチャを引く回数は限られると思いますので、基本キャラと出たキャラで攻略していかなければなりません。

長くやれば、猫缶を結構配っているゲームでもありますが、無課金であまり回数を回せないガチャで如何に進めていくかというところ、基本的には基本キャラよりも火力が強い超激レアによって基本キャラを補うという観点からある意味選択しているランキングともなります。

でもこのゲームは、ステージを創るとき、製作者側としては、超激レアを意識(課金意識)もしているとは思いますが、課金すれば楽に倒せるというところで、見え見えの課金目的としてステージを創ってはいない(比較的多い急激に敵が強くなるアプリ)というところはかなり好感なのではないでしょうか?

ある意味、ゲームソフトを買い、買う金額のみ必要であったプレステや任天堂系のゲームと同様の感覚はあると思います。少しずつ敵が強くなるも、レベルを上げることでやたらと時間をかけさせる「お金の力で倒せる」ということではない昔ながらのゲームとして。

簡単すぎずに難しすぎない、ゲームの難易度などが絶妙な調整を行っているところで、ゲーム中毒症状を発生させているのではないかとも思います(流石にレジェンドの後ろでは、古参向けに強すぎのステージはありますが…)。

そこらへんで人気もあるかと。

あと、よくある「ホーム画面」ごちゃごちゃしたいろんな機能がついて操作が必要ないということも(にゃんこ大戦争でいえば、戦闘開始、パワーアップ、キャラクター編成、と至ってシンプルなのしかない)、説明書が要らないゲームをやる人に、導入に障壁がないということもありうるのかと。シンプルで面白ければ万人に受ける!

というところで、まんまとハマった中毒患者の1人ですが…Σ(゚д゚lll)

2016年 5月21日 期間限定入手キャラ!取得できるなら取得すべし!!

●「消滅都市」を遊んで限定キャラをゲット!!
イベント期間内に「消滅都市」のストーリークエスト、コラボステージをクリアして「にゃんこ大戦争内」で使える特典をゲット!
・【ストーリークエスト(1章4話)「好きだからよ」】クリアで限定EXキャラクター「ゆきにゃん」+レアチケット1枚
・【コラボクエスト「(中級)にゃんこ軍団の秘密」】クリアで経験値30000
・【コラボクエスト「(上級)侵略のにゃんこ軍団」】クリアでにゃんこチケット3枚
がゲット出来るぞ!
是非この機会に消滅都市をプレイして限定特典をゲットしよう!

※特典受け取り手順
「消滅都市」のメニュー画面→「その他」(右下のボタン)→「特典」→「にゃんこ大戦争復刻コラボ特典(1)~(3)」を選択。
表示される「特典の受け取りはコチラ」をタップ後、「にゃんこ大戦争」のアプリに移動し、アイテムが付与されます。

下記タクヤとユキはニャンコ大戦争でドロップとなるようです。トレジャーを使えば取得できるやつです。

タクヤとユキ

攻撃力1428

体力10200

と高くはないが、浮いてる敵のダメージを4分の1にする。

生産時間 3.53秒

で射程が190なのでネコ壁の後ろの壁役となる。

移動速度は狂乱のタンクよりも速い!コストは450と少し高い…。

反逆のヴァルキリーやマンボーグ鈴木、ぶんぶんなどの対策に使えるキャラ!

第3進化だと体力が増加するらしいので覚醒のムートの攻撃にも一回耐えられるのか!?とまだ不明。

2016年2月19日現在 今だけ!! 入手すべき期間限定キャラ!!

チビガウ

ケリ姫スイーツに登場するキャラクター
黒い敵からのダメージを大幅に軽減する。コストが安く生産速度も美脚と同程度と優秀
また死ぬまでノックバックしないので黒敵以外でも壁役として重宝する。
クロサワ監督の攻撃を一回耐えたりする。

体力13600

攻撃力 4199

単体攻撃110

攻撃速度 3.83秒

地味に体力と攻撃力が高く、黒い敵の攻撃を4分の1に軽減する。生産速度が基本キャラのネコ並で、生産コストがバトルネコと同じ。ネコ壁よりも攻撃力も高く体力もかなり高めなので壁役プラスアルファで使用できる期間限定キャラ!!

この機会に絶対入手すべき!!

レアチケットで引き入手すべき!!

ちなみにラッキーなことにレアチケット一発で当たりました!!(o ̄∇ ̄o)♪

勝手にランキング第1位! 武神・上杉謙信

攻撃力 27574

体力 56780

射程 405

攻撃速度 4.83秒 に1回

黒い敵を100%ふっとばすだけでなく、1.5倍のダメージを与え、被ダメージを2分の1にする。

といった属性により、完全に当たり。

黒い敵に対しては、かなり効果抜群だとしても、ライディンと同じように、攻撃力・体力、攻撃速度も高く汎用性は高い。

ライデンと属性の効果は同じだとしても、プラスαで1.5倍のダメージと被ダメージを軽減すること、射程が長く攻撃力体力もライデンより高いので堂々と1位!!

勝手にランキング!第2位 竜戦機ライデン

攻撃力 25755

体力 51000

射程 385

攻撃速度は4.3秒に一回

赤い敵を100%ふっとばす

といった属性により、完全に当たり。

赤い敵に対しては、かなり効果抜群だとしても、攻撃力・体力、攻撃速度も高く汎用性は高い。

メギドラに体力と射程が劣るとしても属性としての効果はやっぱり効果抜群!

なので2位!

第3形態になり射程が伸びたのでかなり良くなった感じ。上杉謙信の第三形態次第でもしかしたら1位に昇格!?

勝手にランキング第3位! キャットマンダディ

攻撃力 42500

体力 67150

射程 440

攻撃速度 9.3秒

進化前、エイリアンと浮いてる敵に3倍のダメージを与える。

進化後、エイリアンと天使に3倍のダメージを与える。

という属性により、エイリアン、天使、浮いてる敵の攻撃キャラとして幅広く活躍できるので当たり。

攻撃速度は上記キャラの半分となっているものの、攻撃力が約倍になる。この関係は、攻撃を外したときに痛手となる。でも、3倍で12万の攻撃要員は常時出動か!?

浮いてる敵に3倍のダメージを与えるウィンディより体力が全然高く、汎用性は高め。

攻撃力と体力が高く、一部の特殊なキャラ(なんとか族の類)を除き射程も長距離!攻撃速度が多少遅いとしても、三つの属性に対して3倍の12万といったダメージを与える効果は、1位と2位と異なる効果として重宝する。

攻撃モーションが「着地」している感じのみで派手さが全然ありませんが、結構強い!

ぶっちゃけ1位でいいぐらい~

勝手にランキング!第4位 聖龍メギドラ

TOROROgohan7
TOROROgohan7
@TOROROgohan7

Related Articles関連記事

にゃんこ大戦争(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

にゃんこ大戦争(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『にゃんこ大戦争』は、ポノス株式会社によって開発・発売された、猫たちが地球の平和を守るために戦う横スクロールタイプのタワーディフェンスゲームである。プレイヤーは多種多様な「にゃんこ」たちを指揮し、進行する敵軍団を撃退する。独特のキャラクターデザインとシンプルで奥深いゲームプレイが特徴。世界中を舞台にしたステージや定期的に開催されるイベント、多彩なコラボレーションにより、プレイヤーに絶え間ない新鮮な挑戦を提供。『にゃんこ大戦争』は、ただのゲームを超え、無限の可能性と楽しみを提供し続ける。

Read Article

思わず笑ってしまう!「にゃんこ大戦争」の爆笑グッズまとめ

思わず笑ってしまう!「にゃんこ大戦争」の爆笑グッズまとめ

「にゃんこ大戦争」といえば、巷で有名なスマホゲームです。元々、登場するにゃんこやその他のキャラクターなども、いろいろつっかかるところはありました。しかしながら実際、その派生で制作・販売されているグッズは、もっと無法地帯となっているのです。そしてそれが、とても笑えるのです。身に覚えのない愛着を持ち、いつの間にか買ってしまうーーそんな「にゃんこ大戦争」のグッズをまとめてみました。

Read Article

《サークル》「ああそうかい(亜阿相界)」のグッズまとめ

《サークル》「ああそうかい(亜阿相界)」のグッズまとめ

「ああそうかい(亜阿相界)」は、東方プロジェクトやいろいろなアニメ・小説のグッズを制作・販売しているサークルです。その多種多様なイラストの数々は、どこか愛着があり魅力的です。今回はそんな《サークル》「ああそうかい(亜阿相界)」のグッズ(主にはスマホケース、缶バッジ、携帯用ストラップなど)やその他制作物をまとめてみました。

Read Article

目次 - Contents