Eve(ミュージシャン)の徹底解説まとめ

Eve(いぶ)とは、2009年から活動しているシンガーソングライターである。ボカロ曲をカバーする「歌い手」として活動を開始する。2017年に投稿したオリジナル楽曲「ナンセンス文学」がヒット。以降、オリジナル楽曲での音楽活動を開始する。2020年アニメ『呪術廻戦』のOPとして書き下ろした楽曲「廻廻奇譚」がYouTubeにて再生回数を1億回突破する大人気楽曲となり、一躍世間にその名を馳せる事になる。クセのない優しい歌声と、独特な世界観や登場人物で作り上げられた不思議な歌詞/MVに注目が集まっている。

Eveの概要

Eveとは、日本の歌い手、作曲作詞家、ボカロPである。最初にその活動が行われたのは、2009年10月1日。ニコニコ動画に「TRAGIC BOY 歌ってみた。 【Eve】exit_nicovideo」を投稿したのが、Eveの最初の活動となっている。
以降は、主にボカロ曲をカバーした動画「歌ってみた」をあげる「歌い手」として活動を続けていく。クセのない、優しくストレートな歌声でもって様々なジャンルのボカロ曲をカバーし、徐々に人々の人気を獲得していくようになる。

2016年12月2日には、初となるボカロオリジナル曲「sister」を公開。短期間で殿堂入り(動画再生回数が10万回以上になった動画に与えられる称号)した後、その翌年、2017年5月19日には2作目にあたるオリジナル曲「ナンセンス文学」を公開する。同年11月28日には再生回数がミリオンを達成する偉業を遂げるヒット作となり、一気に音楽界にその存在を知らしめるきっかけとなった。

さらに2020年には、アニメ『呪術廻戦』のOPとして書き下ろした楽曲「廻廻奇譚」のMVが、YouTubeにて動画再生回数1億回を突破。様々な音楽番組やニュース等でも取り上げられる大人気楽曲となり、ネットや音楽という枠を越えて、様々な人々から注目されるアーティストの1人にまで上り詰める。

Eveの活動経歴

2009年に歌い手Eveとして活動を開始

Eveが初めて全国流通盤として発売したアルバム『OFFICIAL NUMBER』の初回限定盤ジャケット。

2009年、歌い手Eveとして活動開始。4月26日、ニコニコ動画にてコミュニティ「Eve」を開設し、約6ヶ月後の10月1日に動画「TRAGIC BOY 歌ってみた。 【Eve】exit_nicovideo」を投稿する。以降、ボカロ曲をメインに様々なジャンルの曲をカバーした動画「歌ってみた」を定期的に公開していくようになる。一気に爆発的な人気を獲得する事はなかったが、クセのない優しい歌声は徐々に人々の心を魅了していき、ゆるやかに人々からの支持を集めていくようになる。

2012年には、大阪のライブハウス『ESAKA MUSE』にて行われたバンドライブ「X'maSmileexit」に参加。これがEveにとっての初のライブ参戦となった。ライブ、イベントにての顔出しも、このライブが初めての事だと思われる。
以降度々バンドライブに参加するようになる。2012年から2013年の間には、5人の歌い手を集めて結成したバンド、einieのメンバーとして活動を開始。作詞、作曲に加え、ギターボーカルを務める事になる。

2014年8月17日には、Eve初となる自主制作盤ミニアルバム『Wonder Word』をリリース。翌年2015年8月16日にも2枚目となる自主制作盤アルバム『Round Robin』をリリース、2年連続での自主制作盤リリースを行う事になる。そのさらに翌年、2016年10月19日には、3枚目となるアルバム『OFFICIAL NUMBER』を全国流通盤でリリース。同年同月の31日付のオリコン週間アルバムランキングにて最高35位にランクインする。Billboard Japanの総合アルバムチャートでは、1374枚の売上を達成し、初登場で44位を記録するという、快挙を遂げる事になった。

2016年12月2日、ボカロオリジナル曲「sister」を公開

Eve、初のボカロオリジナル楽曲「sister」のサムネイル。

歌い手としての活動やバンド活動、さらに3枚のアルバム制作と、精力的に活動を続けてきたEveは2016年、新たな境地に達する。それがボカロP、Eveとしてのデビューである。

2016年12月2日、ニコニコ動画にてボカロオリジナル曲「sister」を公開。Eve初となるボカロ曲に、多くのボカロ、Eveファンが騒然とする事になった。しかし深い物語性を感じさせる歌詞や、映像作家のアボカド6による切ないMVが人気を呼び、楽曲は短期間で殿堂入りを果たす事になる。

さらには翌年2017年には2作目となるオリジナル曲「ナンセンス文学」を公開。ニコニコ動画にボカロ版を、YouTubeにEve自身の歌唱版、2パターンを公開した。ダークでコミカルな歌詞とMVが話題を呼び、大ヒットソングとなる。多くの歌い手によるカバーなども行われた他、同年11月28日には再生回数がミリオンを達成、さらには同曲を収録した2017年12月13日リリースのアルバム『文化』が、2017年12月25日付のオリコン週間ランキングにて最高14位を記録。この爆発的なヒットをきっかけに、Eveはネットやボカロ界を越え、音楽界全体に自身の名を浸透させる事となった。

精力的な音楽活動の傍ら、クリエイターとしての新たな才能も開花させる

Eveが漫画原作とプロデュースを務めた漫画『虚の記憶』。

「ナンセンス文学」ヒット以降、Eveは度々自身のオリジナル楽曲を発表していくようになる。動画投稿、アルバムリリースに加え、2018年、2019年にはワンマンライブ『冬のツアー2019-2020胡乱な食卓』を開催。チケットは全公演即完完の、12000人を動員する大きなライブとなった。

また2019年には、アニメ『どろろ』の第2クールEDを務めた他、同じく2019年12月、『文化』の次にリリースされたアルバム『おとぎ』が、タワレコメンアワード2019に選出。さらには同月、オリジナル楽曲「白銀」がJR SKISKI 2019-2020キャンペーンテーマソングに決定し、2020年にはロッテガーナチョコレート 「ピンクバレンタイン」テーマソングとして、楽曲「心予報」を提供するなど、シンガーソングライターとして精力的な活動が続けられていく。

その他にもナナヲアカリやSouなどの歌い手出身のアーティスト達とのコラボも多く行われる傍ら、漫画原作とプロデュースといった新たな創作活動も開始。2020年4月15日発売の『月刊コミックジーン』にて、Eveが原作を務める漫画『虚の記憶』が、漫画家ネヲにより連載開始となる。自身のMVに登場するキャラクター達を集めたLINEスタンプの販売も始める等、音楽の枠組みにとらわれない、際限ない活動を行っていくようになる。

2020年アニメ『呪術廻戦』のOP「廻廻奇譚」が大ヒット

EveがOPを務めた、大人気アニメ『呪術廻戦』。

音楽を中心に、様々な創作活動に取り組むようになったEve。そんなEveの活動をさらに飛躍させる出来事が2020年に起こる。

2020年、Eveはアニメ『呪術廻戦』のOPを務める事が決まる。アニメ『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』にて連載中の漫画『呪術廻戦』を原作にしたアニメであり、ジャンプの看板を務める大人気作品である。そのOP曲として、Eveは新曲「廻廻奇譚」を提供。歌唱もEve自身が務める事になる。
『呪術廻戦』のダークな世界観や物語展開と通ずるものを感じさせる「廻廻奇譚」の歌詞は、Eveファンだけではなく、多くの『呪術廻戦』ファンの反響を呼び、後にYouTubeにて公開されたアニメコラボのMVは再生回数1億回突破と、驚異の再生回数を誇る楽曲になった。

その人気は『呪術廻戦』と共に止まる事なく広がり続け、子供から大人まで幅広い年齢層の間で人気を獲得し続ける事になる。様々な音楽サイト、さらにはニュース等でも取り上げられるようになり、Eveはその名を一躍世間に馳せる事となる。

その後も精力的に音楽家として活動を続け、翌年2021年4月30日に新たな楽曲「夜は仄か」を公開。公開前、EveがTwitterにて新曲公開の旨についてツイートを行うと、各音楽サイト、さらにはニュース番組でも取り上げられ、SNSでもトレンド入りを果たす程の話題となり、世間を騒がせた。「廻廻奇譚」公開から1年が経った後もその人気は衰えないままでいる事がうかがえるといえるだろう。

Eveのプロフィール・人物像

2009年10月1日、動画「TRAGIC BOY 歌ってみた。 【Eve】exit_nicovideo」をニコニコ動画に投稿したことをきっかけに音楽活動を開始。オリジナルボカロ曲を主にカバーする動画「歌ってみた」をあげる「歌い手」としての活動を行っていくようになる。

生年月日や出自等の詳しい事は不明。
顔の公開もライブやイベントのみとなっており、SNSや音楽雑誌、ニュース等のメディアでの露出は一切行われていない。
2012年から2013年の間は、オフでバンドeinieの作詞、作曲、ギターボーカルとして活動していた事が明かされている。なおeinieは、2013年にメンバーの1人が病気療養で活動を休止した事をきっかけに、その活動は終わりを迎える事となった。

BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、相対性理論が、自身の音楽ルーツである事を明かしている。小学5年生ぐらいの頃にBUMP OF CHICKENのシングル『supernova』と出会った事が、Eveの音楽人生の始まりであったという。

なお、学生時代まではもっぱら聴き専だった為、バンド等の音楽活動は一切していなかったとのこと。小学生時代は水泳と野球、中高はソフトテニス部に入っていた事が明かされており、音楽活動とは関わりのないスポーツ少年であった事が判明している。

また猫を飼っており、その名前が「むた」である事も明かされている。

Eveのディスコグラフィー

配信シングル

『ナンセンス文学』

2017年9月29日に配信されたEveのインディーズ1st配信シングル。
Eveの名を最初に音楽界に知らしめる事となった楽曲『ナンセンス文学』の配信シングルとなっている。Eveがたちあげたインディーズレーベル「harapeco records」から発売される形で、各種音楽配信サービスにて配信された。
同時に楽曲「あの娘シークレット」の配信シングルも配信されている。ダークな雰囲気を持つ「ナンセンス文学」と、一途な恋愛心を歌った「あの娘シークレット」のギャップに虜になる配信順だといえる。

『あの娘シークレット』

1215chika
1215chika
@1215chika

目次 - Contents