サクライケンタの徹底解説まとめ

サクライケンタとは、作詞家・作曲家・編曲家・音楽プロデューサーであり、株式会社ekomsの代表取締役。彼が頭角を現したのは、いずこねこのプロデューサーとしてであり、その後はMaison book girlの総合プロデューサーとして活躍している。スティーヴ・ライヒなどの現代音楽家に影響を受け、ポピュラー音楽にその現代音楽をミックスさせた「現音ポップ」を提唱している。Maison book girlだけでなく、クマリデパートのプロデュースや開歌-かいか-、大森靖子との仕事などで知られている。

2016年3月23日:『TOKYO BLACK HOLE』

ジャケットに関しては「Maison book girlのディスコグラフィー:参加作品」の該当項目を参照のこと。

6. SHINPIN(作詞・作曲:大森靖子、編曲:サクライケンタ)

大森靖子のメジャーセカンドアルバム。
サクライケンタは6曲目の「SHINPIN」の編曲を担当している。
また4曲目の「生kill the time 4 you」のMVにはMaison book girl全員が出演している。

2016年8月24日:『ピンクメトセラ / 勹″ッと<るSUMMER』

『ピンクメトセラ / 勹″ッと<るSUMMER』(DVD付)

『ピンクメトセラ / 勹″ッと<るSUMMER』(通常盤)
左は元ゆるめるモ!のあの。

1. ピンクメトセラ(作詞・作曲:大森靖子、編曲:サクライケンタ)

メジャーからの4thシングル。
3ヵ月連続シングルリリース(実際には2ヵ月ごとのリリースとなったが)の第一弾。
彼女自身が声優(主役のジュレ役)も務めたWEBアニメ『逃猫ジュレ』の主題歌。
カップリングの「勹″ッと<るSUMMER」は元ゆるめるモ!のあのとのデュエット。
もう1曲のカップリング「ウェディング・ベル」はシュガーのカバー。
なお、この「ピンクメトセラ」は大森靖子のメジャーサードアルバム『kitixxxgaia』にも収録されている。

以下、もしもしにっぽんの大森靖子のインタビューより抜粋。
—まず3ヶ月連続でシングルをリリースする理由から聞かせてください。
「ワンダーロマンス三連福」って銘打ってるんですが、競馬に三連複ってあるじゃないですか?あれの”複”って字を変えて。当たるかどうか分からなけれど、当たると”福”みたいなところで”ワンダーロマンス”ってつけてるんですね。3ヶ月連続なのは三連複から来ていて。今、私が知り合ってる人が音楽を通じて会った人しかいなくて、音楽を通じていろんな関係を築いていけるっていうのが、すごいことだなと思ってるんですね。
——今回の連続リリースにはテーマがあるのでしょうか?
今言ったように音楽を通じていろんな関係を築いていけているし、今後もひらめきを感じた人たちと仕事をしていきたくて。アレンジを他の人にお願いして、それによって自分の曲が変わったことや、その人の良さだったりをもっとみんなにも知ってもらいたい。「この人と仕事をしました」っていうのも言っていきたいし、そういうところを毎回ちゃんと楽しんでいきたいなっていうのがあるので、色んな人と関わって、作品をいっぱい作って行ってみようっていう3ヶ月です。
——「ピンクメトセラ」のアレンジは最初からサクライケンタさんにお願いしようと考えていたのですか?
はい。今回の『逃猫ジュレ』のお話をいただいてt.o.Lさんに最初にお会いした時にちょうどhideさんの「JUNK STORY」っていうドキュメンタリーのDVDを私が見ていて、そのアニメーションもt.o.Lさんがやっていたんですね。そのドキュメンタリーの内容が、hideさんはずっと若い新しい才能をマッシュアップし続けてきたっていうことを言ってる内容だったので、今生きてたら「絶対サクライケンタ聴いてるでしょう」って勝手に思っちゃったというか(笑)。私の中でそういうつながりもあったんですよ。
——今回は『逃猫ジュレ』のジュレ役も演じられますが、テーマソングもアニメありきで?
前作のt.o.Lの『TAMALA2010 a punk cat in space』も好きなんです。すごく口の悪い猫で(笑)。だから自分からやりたいとお願いをしまして。それからは、t.o.L.さんの脚本を読みこんで、アニメの世界観を自分のなかに昇華して作詞にとりかかっていきました。
—アレンジに関してサクライさんには何かオーダーは出したんですか?
絵的に『まどマギ』のアニメーターの方がやってる異世界に行くとバーっと現れるお化けみたいのあるじゃないですか?あれのイメージがジュレの脚本にあったんですよ。なんか不思議なよくわからない化け物がバーっていて、可愛くて毒々しくて楽しくて、でも怖くて。そこで何かが削られて何かを忘れてて、戦わなければならないという。でも戦うことが逃げることで、この世界から出なきゃというイメージでしたね。
—そのイメージはすぐ共有できましたか?
その写真とかは沢山送って、サクライさん『まどマギ』好きだったから。「ああ、分かる分かる」みたいな感じでした。あとは何曲か「こういう曲の世界観があります」みたいな(笑)、参考曲みたいのを送ったり。それとAメロとかBメロとかはおとぎ話というか寓話だから、これは構造としてBUMP OF CHICKENだと思って(笑)。
—日本人リスナーにとっては一つの王道ですもんね、BUMP OF CHICKENの展開は。
結構、BUMPのあのノリを出せるように作ってたんですよ。そしたらサクライさんから「サビはBUMPじゃなくて、もうちょっと大森さんっぽい方がいいんじゃないですか?」って返ってきて(笑)。そういうやり取りはありました。
—サクライさんのアレンジならでは展開も転調もいっぱいあって、変拍子なども特徴的な曲になりましたね。
そうですね。割と私とサクライさんがやってる曲は、「めっちゃ大森靖子なのに、めっちゃサクライケンタ」って毎回言っていただけて(笑)、ちょっと聴いただけで分かる曲になってるっていうか。
—ああ、吉川友さんの「歯を食いしばれっっ!」とか。
吉川友ちゃんのも「大森靖子の曲だと思ったらやっぱり大森靖子だった」とか、「でもサクライケンタの音がする」とか、そういうのがパッと聴いて「この人の音」ってわかるのってすごくて。で、自分は曲は作りますけどアレンジは人にやってもらってるから、「自分の音」はないと思ってたんですよ。そんなのあるわけないじゃんとか、自分の作風とかないと思ってたんですよ。でも意外にあるんだなというか。メロディも「いいメロディ」ってことに固執してはいるけど、それ以外はあんまりこだわりがなかったので、「これが自分」っていうのは分かられないだろうなと思ってたんですけど、意外と分かるみたいで。なんかそれが嬉しかったりしましたね(笑)。

大森靖子「ピンクメトセラ」

2020年12月9日:『kintsugi』

『kintsugi』(2CD+Blu-ray Disc)

『kintsugi』(2CD+DVD)

『kintsugi』(通常盤)

6. 堕教師(作詞・作曲:大森靖子、編曲:サクライケンタ)

メジャーからの6枚目のアルバムで、インディー時代とベスト盤を含めると13枚目のアルバムとなる。

サクライケンタが編曲を担当した「堕教師」には女優の橋本愛が歌唱で参加している。
大森靖子のファンであることを公言していた橋本愛は「大森さんはいつも、私の夢を叶えてくれる人です。私が知っている人の中で一番優しい大人です。ただ好きで追っかけてる私なんぞにも愛情を与えてくれ、こんなとびきりのプレゼントをくれました」と語っている。
大森靖子は「一緒に歌を歌うことができて、曲の解像度をぐんとあげてくださる繊細な表現と向き合い方に感動しました」と語っている。
橋本愛がアーティストの楽曲に歌唱参加するのは初めてだが、大森靖子の「ミッドナイト清純異性交遊」と「君と映画」のミュージックビデオには蒼波純と共に橋本愛も出演している。
また橋本愛と蒼波純のコンビとしては、映画「ワンダフルワールドエンド」で両者が主演を務めており、この映画の音楽および主題歌を担当したのは大森靖子である。

吉川友

左から大森靖子、吉川友、サクライケンタ。

茨城県出身のアイドル。
ハロープロジェクトの研修生「ハロプロエッグ」として活動。
研修課程修了後にソロ歌手としてデビュー。

9枚目のシングル『花』の作詞を大森靖子が担当(NOBE、大華奈央香との共作)しており(ちなみにこのシングル曲は17分25秒もある)、その繋がりで次のシングルからサクライケンタが編曲に参加することになった。

2016年6月1日:『歯をくいしばれっっ! / チャーミング勝負世代』

『歯をくいしばれっっ! / チャーミング勝負世代』(初回限定盤A)(DVD付)

『歯をくいしばれっっ! / チャーミング勝負世代』(初回限定盤B)

『歯をくいしばれっっ! / チャーミング勝負世代』(通常盤)

1. 歯をくいしばれっっ!(作詞・作曲:大森靖子、編曲:サクライケンタ)

10枚目のシングル。
カップリングの「チャーミング勝負世代」は作詞:理姫、作曲:奥脇達也、編曲:michitomo。
また初回限定盤Bにのみボーナストラックとして「Maneiro!」(作詞:NOBE、作曲:michitomo、編曲:KOJI Oba)が収録されている。

吉川友「歯をくいしばれっっ!」

2017年5月24日:『さよなら、スタンダード』

『さよなら、スタンダード』(初回限定盤A)(DVD付)

『さよなら、スタンダード』(初回限定盤B)(DVD付)

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